最終更新:

32
Comment

【896572】大西学園

投稿者: 中原っ子   (ID:bsseh/U.raY) 投稿日時:2008年 04月 08日 18:46

女子高のころに近所に住んでいましたが独身だったしあまり関心がありませんでした。またその近くに越す予定ですが、共学になったりと変化してますよね。どうなんでしょうか?また付属小学校からはほとんど上に上がってこないのですか?当方、男子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【897080】 投稿者: 共学になって  (ID:hSoraZ7ubw.) 投稿日時:2008年 04月 09日 09:47

    数年たちましたね。知人の娘さんが卒業生でお聞きした事があります。
    小学校からの男子が中学へ上がる実態はわかりませんが、
    中学から入学してくる男子も年々、少〜しずつ増えているようですが・・・
    なんせ、全体の生徒数が少なく、男子は共学になった当初は2〜3名しか入学しなかったようです。
    高校募集もしていますので、高校生の方が生徒数が多いです。
    ただ、ここの中学は非常に面倒見が良いと思います。
    地味な印象で、まじめな生徒が多いと思いました。
    偏差値は低いですが、今は特進クラスを設けて、今後の大学受験実績を伸ばそうと学校が
    努力しているようです。今のところは大学進学者が極端に少ないです。
    以前は全入のような印象がありましたが、今はそうでは無いようです。
    校則は厳しい方だと思います。

  2. 【897340】 投稿者: 中原っ子  (ID:qcxoV9lWNCA) 投稿日時:2008年 04月 09日 14:36

    共学になって、さまありがとうございます。数年たつのですね。それでも飛躍的に進学校に向けて志望者増加、ということはないのですね。その後知人に聞いたところだと、小学校は他中学受験を目指す受験小、中学は他受験しなかったお子さん、高校は公立の受け皿的、だと。その知人は子供さんがいないのであくまでイメージだとのことですが。引き続きお願いします。

  3. 【897913】 投稿者: 小杉っ子  (ID:VFzgNchpCbE) 投稿日時:2008年 04月 10日 07:27

    ほとんど男の子の姿は見かけないですね。登下校時に女の子
    は集団でぞろぞろ歩いていますが、男の子はめったに。。。

    中学生自体が少ないのでは?

    高校から入って就職・専門学校へ進学される方が多いみたいです。

  4. 【899773】 投稿者: もん  (ID:SkAyygjsVDY) 投稿日時:2008年 04月 11日 22:19

    もともと中学校の募集は30人程度ですからね。
    以前は入試の各日程で30名ずつ募集していましたが、結局のところ集まらないのか
    最近は2月1日に30名募集、他日程は若干名、という募集です。


    さらに、2005年は2月1日・5日・9日、2006年は2月1日・3日、
    2007年は2月1日と6日に試験をしていたのに
    2008年の試験は2月1日と2日にしか試験をしておらず
    同程度のレベルの他校のように「入試前半で合格が取れなかった方を拾って生徒を確保しよう」という
    姿勢もだんだん薄れてきているような・・・。
    合格者数などは非公表ですが、中学校は各学年20名程度のようです。
    相変わらず中学男子の数は少なそうです。





  5. 【899884】 投稿者: 中原っ子  (ID:L5S230Um0/M) 投稿日時:2008年 04月 12日 00:07

    ずいぶんと毎年受験日を変えているんですね!びっくりです。第一希望の子だけを確保して早く事務処理を終えたいのでしょうか?知人からは「評判はいい」と聞きましたので、知りたいにもかかわらず、ますます中身が見えず残念です。立地的にもいいので、もっと宣伝すれば伸びるのにと思うのですが営利主義ではないのかも、ですね。

  6. 【907201】 投稿者: 近所  (ID:eYmBMnRxGGE) 投稿日時:2008年 04月 20日 14:15

    一応幼稚園から高校まである学校ですが
    幼稚園はご近所幼稚園、
    小学校は「どうしても私立」の方専用(但し募集人数は少ない)
    中学校は謎
    高校は公立の滑り止め(吹奏楽だけは盛ん)のイメージ
    共学にはなりましたが男子が一名の学年もあったようですし
    一学年に二、三名しかいないのだったら入れるのは可哀想では?


    あと他の学校と合わせて「TDK」なんて言われてるのもちょっと…
    それに某ショップでは「ここの学校出身のバイトは入れないよう」なんて通達が出たのも…

  7. 【907238】 投稿者: 共学になって  (ID:YCvZiCm.azA) 投稿日時:2008年 04月 20日 15:33

    >もっと宣伝すれば伸びるのにと思うのですが営利主義ではないのかも、ですね。

     まったく営利主義ではないです。 地味。学校理念を大切にし、生徒の面倒見が良いと思います。
     
    >高校は公立の滑り止め(吹奏楽だけは盛ん)のイメージ

     
     卓球部も強いです。

    >あと他の学校と合わせて「TDK」なんて言われてるのもちょっと…

      
     「TDK」とはなんですか?初耳です。

     何人か知り合いに大西学園に通学・卒業生がいますが、皆さん素直で真面目な印象があります。校長先生が授業もする科目があるそうです。先生方は、大西出身の方も数名いらっしゃるようです。生徒に対する周囲の印象は良いです。
    男子が少ないというところが、男子の集まりにくい理由かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す