最終更新:

11
Comment

【1056843】中学の募集人数の少なさ

投稿者: なぜ?   (ID:YEKqy12pl..) 投稿日時:2008年 10月 14日 16:26

なぜ、埼玉の私立中はほとんどが、中学生の定員が少なく、高入数が多いのでしょうか?
新しく中学を併設したところが多いので、まだあまり中学生を多くとって育てるということが不慣れなのでしょうか? 
それとも少人数精鋭で、面倒見よく育てて行きたい学校が多いのでしょうか?
あまり少ないと部活やイベントが盛り上がらなさそうで、とても迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1061872】 投稿者: いえいえ  (ID:KaRQgGNRsII) 投稿日時:2008年 10月 19日 13:19

    明の星も一期生が高校に進学する年までは高校募集をしていましたよ


    >明の星のように中学開校とともに高校募集をやめてしまった学校もありますね。
    >これはこれで極端だと感じました。

  2. 【1062361】 投稿者: はる  (ID:QZUb4s1cZt.) 投稿日時:2008年 10月 19日 23:46

    いえいえさんへ
    表現わるかったですね。すみません。
    いずれにしても「少しずつ様子を見つつ切り替えていくという感じ」ではないですね。

  3. 【1062644】 投稿者: なぜ?  (ID:n1yZG.HWN0A) 投稿日時:2008年 10月 20日 10:43

    しばらく書き込みができず遅くなって申し訳ありませんでした。
    中学募集が少ない訳はなんとなくわかりました。


    ご存知なら教えていただきたいのですが、中入り生が少ないということで、やはり部活や行事はあまり盛んではないところが多いと考えていいのでしょうか?
    そして高校の部活は高校から大量に入学してくる生徒が中心になるという感じでしょうか?
    ウチは部活も行事も重要視しているので、この辺がとても気になります。

  4. 【1062946】 投稿者: 中学生はまだ小さい  (ID:DKTVDXeR9g.) 投稿日時:2008年 10月 20日 15:01

     そうですね。。。運動系の部活動の場合、やはり小学生でクラブスポーツをやっていた子が中学の部活動でも活躍するということが多いと思います。なので、中受のために(上手になる前に)クラブスポーツを辞めた子、そもそも入っていない子(運動系よりも学力系タイプ)が私立中学の方が多いとすれば、部活動も強いとはいえないかもしれません。

     でも強いと言えないといっても、そこは努力型のお子さんが多い私立中学ですから、大会の結果としては出せなくても、体力作りという観点から見れば大いに期待できると思いますよ。何を盛んだと判断するか、によりますね。

     行事については、中学生の場合は、まだ小さい?ので、どの学校でも教師の先導によると思います。心身共にしっかりしてくる高校生が中心になる傾向はどの学校でも避けられないかと思います。ただ、その中でも、中学生の自主部分も守っている印象はあります。
     また、進学率を上げようとしているところが大半でしょうから、勉強関連の行事は多めでその他の行事は厳選されるでしょう。それでも体育祭、文化祭、遠足、修学旅行、、、などは一応あると思います。海外留学(夏季で短期)等、公立中学にない行事もある学校もありますし。公立中学の場合は、留学ではなく研修として自治体の裁量で交流団として行うので、参加できる人数も限られています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す