最終更新:

8
Comment

【1091632】コロンビアインターナショナルについて

投稿者: 悩むママ   (ID:KpQnZifPfro) 投稿日時:2008年 11月 15日 08:35

こんにちは、はじめまして。
中学受験について悩む母です。
インタースクールor私学の英語に強い学校にするか・・・。
その前にコロンビアについての情報があまり集められていません。
こちらの学校の情報収集が出来次第、私学と比較検討したいと思っています。

【コロンビアについての不明な点】
学校法人なのか、無認可校なのか・・?
もし無認可校になると将来的にどのような不具合が発生するのか?
国家試験をとる資格はあるのか・・?

以上となりますがお分かりになる方、もしくは在学生のご父兄の方がいらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1092870】 投稿者: Amy  (ID:cQOsM067v8c) 投稿日時:2008年 11月 16日 19:38

    夏休みにサマースクールがあります。1週間単位で申し込むことができます。
    学校説明会もありますが、サマースクールに参加されたらどうでしょうか?

  2. 【1092894】 投稿者: 悩むママ  (ID:zfQ9Mk9jSbA) 投稿日時:2008年 11月 16日 20:01

    Amyさんありがとうございます!
    サマースクール、サタデーサンデーに時期をみて申し込みをしてみようと思っています。いろんなイベントごとは説明会ではみえない部分もみえてくると思うので大切にしたいと思っています。

    もう何点か分からないことがあります。下記に記させていただきましたが
    もしお分かりになりましたら教えてください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    【コロンビアについての不明な点】
    学校法人なのか、無認可校なのか・・?
    もし無認可校になると将来的にどのような不具合が発生するのか?
    国家試験をとる資格はあるのか・・?

  3. 【1093128】 投稿者: のどあめ  (ID:Ok.VbR9IwxA) 投稿日時:2008年 11月 16日 23:57

    私も詳しくはないのですが・・・

    コロンビア・・・・はカナダのオンタリオ州認可の学校ですから、日本の学校法人ではないですよね。でも、アメリカンの大学などを認定するWASKから認可をうけていることから、日本の大学受験資格はとれます。


    ただし!HPにも書いてある通り「大学留学」を目的とした学校ですから、日本の大学進学のための勉強はしません。
    →http://www.itscom.net/contents/maegumi/international/index005.html
    カナダの教育課程にそった指導ですから、日本で学習する内容とはかなり違い、またそれに伴い学校の雰囲気も日本の私立中高一貫校とは違ってくるでしょう。
    単純に「英語の強い学校に・・」という気持ちだけで選ぶのはリスキーだと思います。(ICU、上智、早稲田などにも進学実績があるようですが、過去十年間の、しかも上位校だけの実績ですので、実際はどうなのかよくわからないです)

  4. 【1093688】 投稿者: 悩むママ  (ID:IWBAPGkTr8U) 投稿日時:2008年 11月 17日 14:06

    のどあめさん、ありがとうございます!
    オンタリオ州認可ということは将来的にはなくなってしまう・・・ということは(例えば倒産?)ありえないということで、いいんですよね??
    州立ってことなのでしょうか??
    日本の学校と、インターナショナルスクールの法人の種類(言い方が間違っていたらすみません・・)が理解できていません。勉強不足ですね。

    それから「英語の強い学校」というのは、日本の大学以外にも世界にも目をむけて英語を勉強してもらいたいという気持ちからそのような表現を使いました。
    将来のことは当然、子供自信が決めることと思う(そうあってほしい)ので世界へも羽ばたける自信と準備は必要だと思っています。

    やはり世界へ・・・となるとインターナショナルスクールで世界への一歩をつかんだ方がいいのか、私立でしっかり日本語を勉強し留学させた方がいいのか迷っています。

  5. 【1093796】 投稿者: 知り合いのお子さんが  (ID:Zansa.orE5M) 投稿日時:2008年 11月 17日 16:00

    高校から進んでアメリカの大学に留学されてます。
    当初は院まで行ってあちらで働きたいとのことでしたが、大卒で帰国して今は都心の外資に勤めています。
    当時は高卒資格が得られず、大学へ行くには大検を受けなければならない。専門学校ですらなく、大学へ進まなければ学歴は中卒とおっしゃっていました。英語が好きでなにがなんでも留学したいと強い信念のお子さんで、ご両親も覚悟の上で進まれたようです。
    大学のコーディネートで日本人のほとんどいない中部の州に大学に進んで、お友達は中韓の方だったようです。州名は覚えているのですが、大学名は覚えられませんでした。
    お子さんの側に強いモチベーションがないと難しいと思いました。

  6. 【1094451】 投稿者: 悩むママ  (ID:IWBAPGkTr8U) 投稿日時:2008年 11月 18日 06:34

    ”知り合いのお子さんが” さんへ
    ありがとうございました!
    確かに本人の強い希望・やる気がないと難しいですね。
    親の希望が先にたっているのが現状です。
    もう少しいろんな角度で考えていきたいと思いました。

  7. 【1100761】 投稿者: だから  (ID:e7UxTIuncec) 投稿日時:2008年 11月 24日 12:17

    日本語(国語)の授業は、どうでしょうか?
     いくら英語ができても、日本語(漢字)ができなければ
     どこかの国の首相みたいに、漢字が読めなければ、
     馬鹿にされませんか?
     また、日本ついての常識的な知識(歴史や地理など)も
     授業には出てこないでしょうか?
     
     外国人に方と接すると経験上、自分の出身国について、しっかり勉強されてい ます。
     逆に日本について聞かれることは多々あり、返答できないと、自分の国につ
     いて、何も知らないのかと馬鹿にされます。

     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す