最終更新:

8
Comment

【1092767】ふじみ野の進学塾について教えて下さい

投稿者: みかん   (ID:fOsldiGpG2Q) 投稿日時:2008年 11月 16日 17:24

いきなり転勤で来月、埼玉県ふじみ野市に住むことになりました。ふじみ野市について全く分かりません。
ふじみ野の駅前の中学受験進学塾で良い所を教えて下さい。
できれば2~3つ位、候補を挙げて頂ければ助かります。合わせてその塾の特徴等も教えて下さい。
今、小4の男子です。
できれば冬期講習から入塾したいと考えています。
急なことで時間もなく困っています。
(中学受験板でもスレを立てさせて頂きます)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1092787】 投稿者: あほにー  (ID:6q7aEhVYKZo) 投稿日時:2008年 11月 16日 17:54

ふじみ野駅西口に市進学院ふじみ野教室があります。駅から徒歩5分くらいのところです。
    超難関校への合格実績はSとかN(川越にありますね)ほどではないと思いますが,中堅校相当だったウチの”あほにー”はここで大変お世話になって,実力よりちょっと上かなってところに合格できました。
    そんなこともあり,現在,ウチのぴよ(弟:小4)が今お世話になっています。代々室長先生が大変熱心な方のようで(今年度のY先生もとても熱心かつ親身な方です),安心してお任せしています。また,他の学習塾より終了時間が早いのと費用が少なめなのが,正直ベースで親としてはありがたいかも。
    ご参考になれば幸いです。

2. 【1093628】 投稿者: みかん  (ID:b3FAlcktnBA) 投稿日時:2008年 11月 17日 13:12

>他の学習塾より終了時間が早いのと費用が少なめなのが,正直ベースで親としてはありがたいかも。

貴重な情報をありがとうございます。申し訳ありませんが、ネットで調べましたところ、栄光ゼミナールも駅前にあるようなんですが、ここと比べるとどうですか?
    終了時間が早いという事ですが面倒見はどうなんでしょう?
    私が仕事をしているので家であまり面倒を見れないと思うのですが・・・。
    費用は5年生で毎月でおいくら位ですか?(栄光ゼミナールと比べて)
    当然、夏期講習等は別料金になると思いますが。

あと小学校ですが、受験はクラスで何人位の子がするんですか?

3. 【1094121】 投稿者: あほにー  (ID:axW3hCKdVB2) 投稿日時:2008年 11月 17日 21:21

みかん 様

我が家の”あほにー”も私の仕事の都合で小4夏に転校(中部地方へ)+小5冬に転校(ふじみ野へ)し,その都度塾をどうしようかと考えたものです。ご心情お察し申し上げます。
    さて,ご照会の件ですが・・・
    ① 費用について
    栄光のことはよくわかりません。ごめんなさい。塾の費用は総じて授業時間の長短に比例していると思います(パンフなどを見比べると)。ついでに言えば,市進の中でも,最上位クラス(=目指せ開成・桜陰コース)とそれ以外では費用は異なります。
    なお,費用についてはそれぞれの考え方次第かと。我が家の場合,住宅ローンがどかーんとあることもあり,市進がよかった,という話です。
    具体的な費用については,パンフレットを取り寄せてみればいかがでしょう? ウチもいろいろ資料請求しましたが,各校ともかなり早く送っていただけましたよ。
    ② 面倒見について
    ”面倒見=親身になって指導していただける”という意味なら,市進はもちろん面倒見はいいですし,他の塾も同じだろうと思います。
    ただ,”面倒見=夜遅くまで徹底的に付き合ってくれるほど熱心”という意味で考えるのなら,市進は面倒見はよくありません。市進は高校受験もやっている関係もあり,受験直前でも20時には帰るように言われていました。
    また,”面倒見=家庭のフォローはいらない”という意味でも,市進は面倒見は悪いです。市進は基本的に自宅学習を重視しているように思います。
    ただ,逆に言えば,帰る時間が遅くとも20時という点での安心感や,自学自習を大切にしている点(これは将来につながると思います),それに担当された先生と”あほにー”との相性が良かった点等々が,我が家にとっては良かったかなと思う次第です。
    ③ クラスでの中学受験率について
    ”あほにー”のクラスで私立中学に進学したのは,約30人中2人(or3人?)でした。少数派であることは事実ですが,だからといって何か嫌な思いをしたということはありませんでした(と本人が言っています)。

ご回答になったかどうか。長々失礼しました。

4. 【1094538】 投稿者: 雑感  (ID:M99zgMNm7ig) 投稿日時:2008年 11月 18日 09:05

あほにー様の書き込みにはなかったので、以前の話かもしれませんが、友人で、自宅から近いという理由で市進にしたのに、定期的に川越の校舎まで通わないといけなくなったという話を聞いたことがあるのですが。
    あと、4年次下位クラスに入塾した同級生は、雰囲気が補習塾っぽかったようで、他塾に転塾してしまったという話もあります。上位クラスならいいような話を聞きました。

栄光はどうなんでしょう。2年次ぐらいに、同じクラスで栄光に通っている子がいましたが、成績は学校では普通くらい。その後の話は耳に入ってきていないのでわかりません。

埼英は、元々高校入試で評判の塾なのですが、耳に入ってくる話からすると、中学受験を目指しているお友達は満足のようですよ。そもそもここは全講師が正社員なので、真面目な雰囲気が漂っています。以前にちょっとお世話になったことがありますが、好感の持てる塾でした。
    ふじみ野校は、埼英の中でも中学受験に力を入れている校舎の1つのようです。

学区がどちらかわかりませんが、ふじみ野駅周辺の学校(ふじみ野・大井・東原あたり)なら、熱心なご家庭が多いようですよ。もう5年にもなれば、中学受験の家庭も、高校受験の家庭も、塾探しの話題で盛り上がったりして、正直いろいろ焦ることもあります。
    うちは駅近辺の塾ではないので、実際の体験ではなく、ごめんなさい。

5. 【1095022】 投稿者: ミセスコロンボ  (ID:Ok.VbR9IwxA) 投稿日時:2008年 11月 18日 16:37

市進で川越まで定期的にいかなくてはならなくなって・・というのは
    志望校対策(おそらく難関校)の関係だと思います。
    これは栄光でも同じで、
    御三家など難関校対策は拠点校で受けることになると聞いています。

>栄光はどうなんでしょう。2年次ぐらいに、同じクラスで栄光に通っている子がいましたが、成績は学校では普通くらい。

栄光は受験クラスと(公立)進学クラスに分かれるのが4年生からです。
    ですから2年生クラスだと、受験を意識してないお子さんもいるのではないでしょうか。
    うちの子も3年生の冬に体験授業を受けましたが、
    正直「受験コースにはいかない(行けない?)だろうなあ」と思うようなお子さんはいました・・。

ふじみ野の栄光には友人のお子さんが通っていました。
    あまり詳しいことはわからないのですが、
    家族旅行と季節講習が重なって何日が受講できないとき、
    その子だけのために先生が補講してくれたという話をきいて、
    なんて面倒見のいい塾なの!と感動したことがあります。
    塾と親を結ぶ連絡帳もあるとかで、アットホームな印象ですね。

6. 【1095023】 投稿者: みかん  (ID:66UheJcLChQ) 投稿日時:2008年 11月 18日 16:38

あほにー様、雑感様、詳しい情報ありがとうございます。
    市進の(入れたら)上位クラス、埼英あたりに候補が絞られてきました。
    残念ながら初めての関東なので、両塾とも全くわかりませんので本当に助かります。

>市進は基本的に自宅学習を重視しているように思います。
    >ただ,逆に言えば,帰る時間が遅くとも20時という点での安心感や,自学自習を大切にしている点(これは将来につながると思います),それに担当された先生と”あほにー”との相性が良かった点等々が,我が家にとっては良かったかなと思う次第です。

自学自習を大切に・・・本当にあほにー様のおっしゃる通りです。
    自学自習の習慣が身についていれば中学に入学してからも役立ちますよね。

あとは相性・・・
    確かにこれも大事なポイントですね!
    実際に本人を連れて見学に行きたいと思います。

転校してから情報集めをしていたら冬期講習に間に合わないので、本当に貴重な情報をありがとうございます!!

7. 【1099178】 投稿者: ふじみ野住民  (ID:nwlzIVXv.hE) 投稿日時:2008年 11月 22日 11:32

みかん様

ふじみ野市にお引っ越しとのことですが、「ふじみ野」駅前のみをお考えでしょうか?

雑感様もおっしゃっていたように、教育熱心な家庭が多い地区ですと、塾内で、すでにしっかりグループが固まっており、途中からの入塾でお子さんが気後れすることもあります。
     通うのに支障がないなら、上福岡駅で体育会系「早稲アカ」や埼英と同じタイプの「山手学院」もあります。ご参考までに。

我が家は5年11月の入塾を受け入れてくれたため(他になかったので)、川越駅まで通う羽目になってしまいましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す