最終更新:

7
Comment

【1139644】西武文理の受験当日のバスと駅周辺について教えて下さい

投稿者: こぐま   (ID:0gI3TExmG5.) 投稿日時:2009年 01月 08日 23:38

10日に文理中学を受験する子供がおります。
当日は新狭山からスクールバスを利用する予定なのですが、
学校から頂いた時刻表を見ると7:30~8:10の間しかないようで少し不安になってきました。

学校からの案内に「タクシーの利用はできるだけしないように」との追加記載があったのと、
文理の交通に関する過去のスレを読んだところ、終了された方で、タクシーや自家用車を利用されたかたもいらしたようなので、
バスに乗るのが困難で、タクシーと自家用車を選択された方も多かったのかな?と不安に・・・・。

受験をされた方で、バスが来る頻度と混み具合(バス内と道路)がどんな感じなのか、また、もし時間に余裕を持って早めに新狭山に着いた場合、バスが来るまでの寒さをしのぐ場所はあるかなど、教えていただけると助かります。
(駅前のマックは早朝から開いているのか調べる予定です)

子供の体調が若干気になっており、バス内で具合が悪くなってしまう事や、寒いなかに長時間いる事が心配です。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1139775】 投稿者: 冬眠中ですが・・・  (ID:G/rTmRVsmyo) 投稿日時:2009年 01月 09日 08:16

    昨年、受験しました。
    おっしゃっているように、道路はものすごい渋滞します。
    学校側の配慮で、受験開始時刻が1時間遅れました。
    渋滞のため、送迎バスが時間通り走れず、受験生の集合が
    なかなか完了しなかったからです。
    渋滞の原因はマイカー・タクシーでの送迎はしてはいけないと
    いうことになっているはずなのに、している方が多いからです。

    7時半からのスクールバスに間に合うようにバス発着所にいったところ、
    すでに、親子の列がとぐろをまいていましたよ。スクールバスだけでなく、
    路線バスも提携してもらっているようで、次々とバスは来ます。
    とにかく、学校のほうで配慮してくれるので、バスに乗ることだと思います。
    昨年は、受験中に具合が悪くなり、もどしてしまったお子さんがいたらしく、
    保護者待合室で呼び出しがありました。

    早めに学校に行って、学校でゆっくりしてもいいかと思います。
    我が家は、お弁当のほかにチョコレート類のお菓子をたんまり持たせました。
    教室にいってから、試験開始が遅れるとれんらくがあったので、
    そこで、ゆっくりとお菓子を食べながら、過ごしていたらしいです。

  2. 【1139779】 投稿者: 大丈夫です  (ID:2INo3bO.DdA) 投稿日時:2009年 01月 09日 08:28

    うちも昨年受験の時不安になりましたが、バスに関しては臨時便がきますから、全員必ず乗車できます。(バスに乗る人の列がものすごく、長くびっくりされるかもしれませんが。)
    乗りこむまで30分はかかるかもしれません。車内はぎゅうぎゅう詰めでした。暑くて、酸欠状態?で、何か飲み物を持たせればよかったと反省でした。
    自家用車やタクシーで皆さんが来られると、道が大渋滞になるので、学校側は困られるのだと思います。
    駅に早く着かれたら、すいているうちにバス乗り場へ向かわれるほうがよいです。あっという間に、大行列になりますから。
    頑張ってくださいね!

  3. 【1139794】 投稿者: 参考になれば  (ID:yZ5/sadRCwk) 投稿日時:2009年 01月 09日 08:54

    またこの季節なのですね。
    早いもので我が家はもうすぐ中学終了です。
    三年まえのことなので変わっていることもあると思いますが、参考になればと思います。

    新狭山は工業団地の中の駅なので駅前にはハンバーガーショップとコーヒーショップくらいしかありません。スクールバス乗り場は駅から少し歩いたところにあり、バスに乗るまでは外で待つことになります。タクシーは拾えない駅(偶然通りかかれば別ですが)と考えてください。

    タクシー、路線バスを利用する場合は狭山市駅になります。

    我が家の場合は、寒いところで行列したくなかったこと、込んでいるバス・電車で体力の消耗等の理由から、西武線は特急、狭山市からタクシー利用でした。

    スクールバス利用の利点は、受験生全員送り届けた時点で万一遅れてしまった時、学校側の考慮があるかもしれないくらいのことしか考えられません。

    学校に着いてみたら、駐車場は用意されていたし、車で来ている方もいました。

    大人数の受験なので、朝同様、帰りも混雑します。

  4. 【1139845】 投稿者: スクールバスは  (ID:zAhSOOPXQ8w) 投稿日時:2009年 01月 09日 09:45

    早く行っても7:30まで寒い中、道端で
    待たなくてはならないのですか?

  5. 【1140264】 投稿者: 路線バスをお勧めします  (ID:fwXVPHKMUAQ) 投稿日時:2009年 01月 09日 16:52

    文理入試は狭山からの路線バスをお勧めします。
    昨年ですが、早すぎもせずギリギリでもなく会場に45分前に到着くらいの時間帯でしたが、行きはバスの中ガラガラでしたよ。在校生のお母様から聞いたウラワザ情報でした。
    もちろん帰りはぎっしりと混んでいましたが…。

  6. 【1140550】 投稿者: こぐま  (ID:0gI3TExmG5.) 投稿日時:2009年 01月 09日 21:41

    色々なアドバイスをありがとうございました。
    とても参考になりました。
    明日は時間に余裕を持って出発しようと思います。
    たぶん、新狭山からスクールバスにすると思うのですが、子供の体調をみて、
    狭山駅からの路線バスも考えてみますね。

  7. 【3179794】 投稿者: 14受験きぼ  (ID:ISFAu5pb0yU) 投稿日時:2013年 11月 18日 08:35

    川越駅からのバス、当日の混雑状況はわかりますか?帰りの状況もわかりましたら教えてください。お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す