最終更新:

4
Comment

【1147293】淑徳

投稿者: 教えて   (ID:2wtxmWoOv.k) 投稿日時:2009年 01月 16日 23:54

こちらの学校は偏差値で見る限り、進学校だと思いますが、
中高一貫生の実績もまだなので、いちがいには何ともいえませんが、
皆さんの印象は、どんな学校でしょうか?
又、これから伸びていく学校でしょうか?

都内に、淑徳の名前のつく学校がいくつかありますが、
偏差値がかなりちがいますよね。こちらの学校とは何か
関係があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1147295】 投稿者: 教えて  (ID:2wtxmWoOv.k) 投稿日時:2009年 01月 16日 23:56

すみません、淑徳ではなく、淑徳与野中です。

2. 【1147335】 投稿者: 同じグループ  (ID:4XnHEU3/yoY) 投稿日時:2009年 01月 17日 00:46

淑徳には、淑徳中学高等学校、淑徳与野中学高等学校、淑徳巣鴨中学高等学校の3つの中学高等学校があります、与野以外は共学校ですね。
    偏差値から難易度は与野、淑徳、巣鴨の順です。
    淑徳のみ小学校があり、中学に進学するときに、若干名与野や巣鴨にいく生徒がいるそうです。
    淑徳与野は昔は県立進学校の滑り止め(浦和明の星は浦和一女の滑り止め)だったのですが、今はレベルが上がり簡単に滑り止めなんていえない状況です。
    埼京線が開通してからは交通のアクセスも良くなました。中学の開校し、埼玉県内での評価は上がってきています。
    県南部の私立女子校では浦和明の星に次ぐ評価をされているといってもいいでしょう。

3. 【1147502】 投稿者: 都内受験生の母  (ID:0cSlqVfGPsA) 投稿日時:2009年 01月 17日 10:24

当初、単純に、お試し受験の1月校として、偏差値からのみ注目しておりました。
    「交通の確認の意味もあるし、一度訪問しておこうか。入試傾向も知っておきたいし」と学校説明会に参りましたところ、大変好印象を持ちました。
    学校としても、また校長先生としてもしっかりしたポリシーがあり、他の先生方も元気とやる気にあふれユーモアもありました。主にビデオで拝見した生徒さん達の顔は知的でかわいらしく元気で輝いていてとても楽しそう。もちろん中学は新設なので施設も大変綺麗。仏教系の学校ですが、それはキリスト教系の学校が、宗教を通じて心の教育をするのと同じ位置づけということで理解致しまして、そのような教育の「核」があることはむしろよいことだろうな、という印象です。
    仰せの通り中高一貫生の進学実績はこれからです。しかも、高入生と中高一貫生とは完全分離のクラス編成とのこと、どのような結果になるかわかりませんし、しばらくは試行錯誤が続くのかもしれません。しかし高入生でなかなかの進学実績をあげているのですから、ましてや先取り勉強の可能な中高一貫生は、それ以上ということはあっても以下ということはないのでは・・・と思います。
    私は、この学校なら是非子供をあずけてみたいな、という気持ちになりました。娘も実は受験で初めて訪問したのですが、事前には「えー。仏教の学校なのー」と言っていた娘も「ここなら通ってみたいな」という気持ちになったようです。
    我が家からはちょっと遠いので、それが一番のネックなのですが(高校はさらに遠いし)、都内の学校の結果次第ではお世話になるかもしれません。
    あと、中学は少人数なので、「目が行き届く」という良さもありますが、部活の種類が少ないことは少し残念ではありますね。些末なことではありますが。

通学がしやすい方にはとても良い学校だと思います。個人的には、おそらくこれからのびていく学校でとてもお勧めの学校ではないか、と思います。
    気になるようでしたら、一度、学校説明会などに伺われてはいかがかと思います。

4. 【1148487】 投稿者: 教えて  (ID:2wtxmWoOv.k) 投稿日時:2009年 01月 18日 10:39

同じグループ様
    淑徳のグループという事で、詳しい説明ありがとうございました。
    埼玉県内での評価も上がっているとの事ですので、努力のある学校だと
    認識いたしました。県内の者ではないので、淑徳与野中の昔の位置づけは、
    全くわかりませんが、滑り止めの学校から今では目標校としての学校に
    なりつつあるようですね。

都内受験生の母様
    学校説明会での感想、娘さんの印象など、行った方ではないと
    わからないような情報をありがとうございました。
    やはり、目の行き届いた教育は、これから伸びていく学校として
    大変重要なことですね。娘さんの都内の結果次第ではとの事。
    この時点で、よい学校が合格いただけて安心ですね。頑張ってください。
    いろいろ情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す