最終更新:

22
Comment

【1153621】伊奈学園中学か埼玉大学付属中学か

投稿者: しまうま   (ID:F3xzXw0Kn.U) 投稿日時:2009年 01月 22日 11:27

伊奈学園中学の合格通知をいただきました。
これから埼大付属中学の試験を受けます。
もし両中学とも受かったらどちらに進学するか悩んでおります。
(とらぬ狸の皮算用ですが)
伊奈学園中は高校入試がないが自宅から遠い(1時間強)。
埼大付属中は高校入試をしなければならないが自宅から近い(30分)。
学力はそこそこあるほうだと思います。
ご意見をください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1153742】 投稿者: ニューシャトル  (ID:IAyNp6aaNTA) 投稿日時:2009年 01月 22日 12:56

    中学生なら、一時間強の通学くらい大丈夫じゃないかしら?         伊奈学の方が、環境いいんじゃない? 高校受験がないのなら、有効に時間を使えばいいと思いますが・・・

  2. 【1153800】 投稿者: さくら  (ID:nlqj4hXMxp6) 投稿日時:2009年 01月 22日 13:32

    伊奈学園の合格通知を頂きました。
    しまうま様と同じように、我が家も私立の中高一貫とどちらが子供に合って居るのか親子共々、真剣に悩んでおります。
    しまうま様の、伊奈学園に通わせたい理由は中高一貫校と言う事のみですか?
    伊奈学園中学校の情報が余りない為、もし情報が有ればお聞きしたいと思い投稿させていただきました。
    他の方たちはどんな所に興味を持ち通わせているのか、実際に通われているお子さんの意見を耳にしたことが有りますか?

  3. 【1153831】 投稿者: 参考になるかな?  (ID:g2Zi7yxKQtc) 投稿日時:2009年 01月 22日 13:55

    中学から伊奈学に通っているお子さんを知っています。
    また、埼大附中に通学していたお子さんも知っております。


    伊奈学は大学進学実績が、今年初めてでるので、その点ではまだ未知数ですが、学校生活はとても楽しいようです。

    ただ、お母様が、高校受験した小学校の同級生が県立トップに受かった話を聞いて、「もし伊奈中じゃなければ、可能性があったかも・・・」とおっしゃっていたので、伊奈学以上の高校に進学する可能性をお望みなら、考慮する必要があるかもしれません。
    ただ、学校側も県立としての初の中高一貫校として、大学進学面への力はかなり入れていると思いますので、現在中1のお子さんが大学進学する頃には、いろいろと変わっているかもしれませんね。


    埼大附中は、やはり優秀なお子さんが多いようです。中学受験を経験したお子さんが多いからか、トップ高への進学率はかなりのものです。
    一般の公立中に比べ、子どもの自主性を尊重している印象をもちました。
    優秀なお子さんの中で、刺激を受けるのはいいと思います。


    今後の進学の希望によって、違ってくるかと思いますが、楽しく6年間過ごすなら伊奈学、より高い進学先を目指すなら埼大附属・・・だと思います。

  4. 【1153850】 投稿者: さくら  (ID:nlqj4hXMxp6) 投稿日時:2009年 01月 22日 14:11

    参考になるかな?様、情報ありがとう御座います。 
    伊奈学園中で上位に居る子は、やはり塾などに通われているのでしょうか?

  5. 【1153942】 投稿者: しまうま  (ID:F3xzXw0Kn.U) 投稿日時:2009年 01月 22日 15:10

    いろいろなご意見ありがとうございます。
    伊奈学園中学の魅力は英語に力を入れていて
    希望すれば中2でオーストラリアに短期留学できるそうです。
    他の方も指摘しているとおり、
    伊奈学園でしたら高校からでも入学できるのではないかと思う反面、     
    基礎学力はあるが勉強があまり好きではない娘には
    のびのびと6年間を過ごすことができるのではとも思っております。
    (大学受験がこわいですが)

  6. 【1153971】 投稿者: 聞いた話では  (ID:nPrenpegfNM) 投稿日時:2009年 01月 22日 15:44

    伊奈学園の場合高校から入ったお子さんと中学からあがったお子さんは同じクラスにはならないらしいです
    また中学から入った場合、高校になっての選択は人文系か理数系しか選べないとか、伊奈の場合吹奏楽部とか部活動も盛んで、通ってるお子さんたちもすごく生き生きしてるのがみられます。
    塾はやはり高校受験がなくても通ってるお子さん多いみたいですよ

    埼玉大附属についてはわからないのですみません

  7. 【1154408】 投稿者: 伊奈学園中って  (ID:FYb/GA5WFTs) 投稿日時:2009年 01月 22日 20:30

    入学確約書を1月中に提出ではなかったでしたっけ。。。
    両方受かったらどちらにするか、ってことはありえるのでしょうか?
    うちは、来年受験ですが、「1月中に確約書を提出」を聞いて、伊奈学園中を受けることはありえない。。。と決めました。

    万一、確約書出してから辞退とかしたら、マズイことないのでしょうか?

    余計なことすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す