最終更新:

8
Comment

【1161290】埼玉の私立(栄東、開智、城玉)⇔都内の私立(???)

投稿者: 田舎の学校か都内の学校か悩んでいる親   (ID:ddrptbw0b5o) 投稿日時:2009年 01月 28日 00:10

田舎の学校か都内の学校か悩んでいる親です。
田舎の学校(埼玉県民の皆様わたしも埼玉です)は通学が大変な反面、繁華街も少なく不良になりにくい環境、勉強・部活に集中できる環境だと思います。
思春期を迎える生徒には埼玉の進学校は非常に良いと思っています。
たとえば、栄東、開智、城玉、、、しかし、都内の私立中学校・高校を
知らない私には、栄東、開智、城玉の良さは、都内私立のどの学校と
それぞれイメージが同じなのでしょうか。後学のためにご教示願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1161443】 投稿者: 埼玉私立頑張れ  (ID:/a3IwRkLrgI) 投稿日時:2009年 01月 28日 08:02

    私学というのは、それぞれに特色のある学校運営を行っており、イメージという
    漠然としたもので一概には言えないわけですが、個人的な印象で一言。

    栄東は、都内私立ではありませんが、桐蔭学園の故鵜川理事長から多大な影響を
    受けており、ミニ桐蔭というのが、まさにイメージになりますね。
    開智は、似たような学校が存在しません。大学受験までの12年間において、
    4・4・4制を採用していることや、違う年齢の児童で学級を編成する異年齢学級
    という日本でもここだけのユニークな運営をしている総合部という存在があるからです。
    城北埼玉は、姉妹校では無いにしても、設立の経緯から言っても城北と密接なつながりがある点ですね。
    城北といえば、伝統ある男子校であり、埼玉からも昔から入学者がいる人気校の一つです。
    この伝統を受け継いだ校風が魅力でしょうね。

    したがって、最後にもう一度まとめると、
    栄東 → 桐蔭
    開智 → 該当無し
    城玉 → 城北
    ということになります。

  2. 【1161845】 投稿者: 埼玉さわやか散歩  (ID:Q9PdvlK5TqY) 投稿日時:2009年 01月 28日 12:33

    埼玉県の上位私立は、都内の多くの名門私立とはちょっと違うと私は思っています。
    ・一貫教育の歴史が浅い学校が多い
    ・進学実績が急に伸びている
    ・偏差値も急に伸びている
    ・都内に比べると少し田舎にあるところが多い
    ・先生達の年齢も比較的若い
    ・伸びている分、先生方もきつく、都内と比較するとよく辞める?(らしい)
    ・比較的敷地が広い

    良く言えば、過去にあまり縛られることなく、勢いがあるということになりますかね。右肩上がりであることは間違いないです。何せ、発展途上ですから。今でさえ、栄東/開智/西武文理あたりの合格実績はなかなかのものですが、その子たちが入ったときの偏差値はそれほどでもなく、その後の偏差値の伸びを見る限り、最近入学している子たちが卒業する5年後や6年後はもっとすごいことになっているでしょう。つまり、埼玉の私立を判断するときには、「今」よりも、そういう「伸び」と「勢い」に着目した方が良いと思いますよ。

    ちなみに、設立経緯から列挙されている3校をみると、
    ・栄東←さとえ学園(元々埼玉)
    ・開智←北里研究所が支援
    ・城玉(男子)←城北
    という特徴があります。これだけみても、都内の学校と比較しやすいのは城玉くらいでしょう。

  3. 【1162672】 投稿者: 埼玉にこにこ散歩  (ID:upswmyy.fFU) 投稿日時:2009年 01月 28日 22:59

    息子が栄東に通っています(海城落ち)。校風は比較的のんびりしている様ですが、学業に関しては厳しい様です(よく補講とか追試など受けています)どちらが良いかは本人次第と思います。お子様とよく相談されてお子様の意見を尊重しながらアドバイスされてはいかがでしょうか。

  4. 【1169006】 投稿者: こういう意見もあるということで  (ID:6obwF347AUY) 投稿日時:2009年 02月 02日 15:10

    東京校と埼玉校に合格をいただき、それこそ悩みに悩み、
    結果、埼玉校に入学させました。
    数年通わせてみると、あれほど違って見えた校風や授業内容も、
    他の学校とあまり大差は感じない気がします。

    やはり本人のやる気次第ですし、
    通学距離や電車の混雑や距離、給食があるか無いか、
    授業料が安い、
    等の漠然とした理由が、
    結果的に学校選びには重要だったのかな、
    なんて思ったりもします。

    やはり中高時代はただの通過点といえば通過点ですしね。
    最終的には大学受験ですから。

    うちのこ自身は、混雑しない通学電車で、
    私は、バランスのよい給食で毎日楽させてもらっています。

    授業はとてつもなくしっかりしたカリキュラムですから、
    塾代も浮いてますよ。

  5. 【1498214】 投稿者: さいたま  (ID:HiMBm64Sib6) 投稿日時:2009年 11月 09日 03:24

    この中では、栄東でしょうね。
    栄東は2009年度の東大合格者を二桁出しましたし。
    系列のさとえ小学校も今年第一期生が卒業しましたが、桜蔭中、などの難関合格者も居り、第一期生にしてはなかなかの出だしだと思いますね。このようなことからも栄東は今後も伸びる学校です。

  6. 【1499419】 投稿者: 同意  (ID:E1gLsoe7Ns2) 投稿日時:2009年 11月 09日 22:55

    私も、栄東は良いのではと感じています。
    通わせていらっしゃる方々には、思ったよりも受験勉強一辺倒ではなく、
    様々な知的な刺激を受けられる学校だとお聞きしています。
    クラブ活動や文化祭の盛り上がりも、6年間の学校生活を充実させるためには
    大切なものですよね。

  7. 【1501948】 投稿者: 埼玉で3校なら  (ID:.QSBvMD79FA) 投稿日時:2009年 11月 11日 20:29

    もしかしたら「つり」なのかもしれませんし、比較の尺度はそれぞれだと思いますが、普通、栄東や開智と比較するのであれば、埼玉の中では西武文理になるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す