最終更新:

8
Comment

【1161290】埼玉の私立(栄東、開智、城玉)⇔都内の私立(???)

投稿者: 田舎の学校か都内の学校か悩んでいる親   (ID:ddrptbw0b5o) 投稿日時:2009年 01月 28日 00:10

田舎の学校か都内の学校か悩んでいる親です。
田舎の学校(埼玉県民の皆様わたしも埼玉です)は通学が大変な反面、繁華街も少なく不良になりにくい環境、勉強・部活に集中できる環境だと思います。
思春期を迎える生徒には埼玉の進学校は非常に良いと思っています。
たとえば、栄東、開智、城玉、、、しかし、都内の私立中学校・高校を
知らない私には、栄東、開智、城玉の良さは、都内私立のどの学校と
それぞれイメージが同じなのでしょうか。後学のためにご教示願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4859941】 投稿者: 古いスレ  (ID:pvWhr3y7rwU) 投稿日時:2018年 02月 01日 11:24

こんな考えもあったのですね。うちは、新さいたま市民(転勤族)で
    何も知らずに下り電車のほうが混まなくて良い、と、頭からそこだけ考えて
    子どもが気に入った栄東でした。本人曰く進学先の大学には満足。そんな学校で
    どこにも楽園はありませんが、私は横浜出身の為、田園都市線などの殺伐とした混雑具合を考慮すれば
    埼玉私学は、広くて文武両道を目指せ、のびのびとして田舎で良いのでは?
    などと単純に考えたのです。埼玉の風土・人心は寛容ですし、
    世界的な観光名所等がない分、
    横浜に比べて騒音、観光客過密、犯罪の温床にも(まだ)なっていない所があり、それが一つの魅力です。
    いずれは誰しも都心の大学で、首都圏各地の皆さんと共に戦わなければならないのですけれど。
    生涯おっとりと埼玉内で暮らすわけには行かず、
    人間、どこかで苦労する羽目にはなりますが。
    それが12歳ではなくてもいいかな、と。
    能力、成長度、男子女子、個性によって別のお考えもあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す