最終更新:

49
Comment

【1166071】城北か、開智先端か

投稿者: 微妙な選択   (ID:P7VO/KC8Zhw) 投稿日時:2009年 01月 31日 08:03

これまで東京の城北中学を目指してきました。
ところが、先日あまりその気もないのに受けた開智中学で
先端Bというのに合格。ただし、特待ではない先端です。
とりあえず調べてみると、開智の一貫部は、150人足らず
の生徒数にもかかわらず、9名の東大合格を出すなど、
意外に進学実績がよく、さらに今年新設された先端クラス
は、こうした開智の教育ノウハウをさらにパワーアップし
たもので、さらなる進学実績と人間形成が期待できると
いうのです。
一方、城北は、海城や巣鴨に次ぐ中堅進学校としての
ゆるぎない伝統と安定した実績があります。立地の面でも
開智よりは通いやすいです。
仮に開智の方が、特待の先端A合格だったなら、費用の
面も含め開智優勢かなと思うのですが・・・
もっとも、城北の試験は明日からなので、受からなければ
無意味ですが、四谷の合不合では80%以上となっており、
選択を迫られる可能性があるのです。
どなたか、ご意見を賜れませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【1175093】 投稿者: 匿名ですスレ主さまへ  (ID:uRZYbEPO1VI) 投稿日時:2009年 02月 06日 12:48

    城北には無事合格されましたか?
    もうこの日付ですし、出るべき結果は出ていますよね?
    私は中、高は履歴書にどの学校を書こうが関係ないと思います。
    やはり就職する時に、企業は最終学歴をみる、とうちの主人も申しておりました。
    しかし、慶応のネットワークは幼稚舎から大学までに渡り、かなりなコミュ二ティを形成するらしく、企業の中でもかなり特異であるようです。
    どこの中高からだろうが東大、GMARCH卒か優遇されているのは否めないそうです。
    だから、中学を選ぶとき大学進学率ははずせませんよね。
    ・大学進学率
    ・面倒見がいいか
    ・部活やその他行事が充実しているか
    ・通学に便利か
    ・生徒が生き生きしているか
    うちはその点に絞って考えました。
    2月校がダメだったので、開智か春日部かその5点に絞って考えたのですが。
    うちは埼玉の東京都との県境に住んでいるので、通学に便利な方ということで、春日部にしました。スポーツも好きなので部活がさかんな方という選択もあります。
    埼玉の中でも開智といえば知名度は栄東とあわせかなり高いです。
    都内からも開智自身が首都圏の難関と同レベルと銘打った入試を行っているわけですから、かなり受験者を集めそこそこ知名度上がってきたのではないでしょうか。
    塾の先生からも言われたのですが、最初のインスピレーションは大切とのこと、最初に持った学校の印象はどちらがよかったですか?
    縁がなければ、たとえ実力があたとしてもより縁があるほうに軍配は上がってしまうのが、中学受験だなあとひしひしと感じている今日この頃です。
    大学に行くことだけに絞れば開智も捨てがたい学校でした。
    でも、城北も実績なら負けませんよね。
    うちからの距離だと城北も開智も1時間位なので、うちなら城北を選んでいたかもしれません。
    やはり、歴史のある学校は行事がすばらしいです。
    行事に向かって活動するのも生徒の醍醐味じゃないでしょうか?
    私も都内の女子大付属中高一貫校出身ですが、勉強だけじゃなく、その短いスタンスで何かを達成する喜びは生涯のいい思い出になっています。文化祭はやはり忘れられません。
    開智に行くとしても、自分たちが開智をよくしていくと思えばいいんじゃないですか。
    自分たちで歴史を作って行くというのもありかと思います。
    生徒会、部活も生徒たちでいろいろ改善していこうという動きであると説明会でもありましたし、それには生徒たち自身が能動的でなければだめだと思います。
    埼玉の私学がより充実していくよう、学校側とその生徒たち、また父兄で協力していく必要があると思います。
    とにかく、どの学校に入るとしても、受身だけではダメということです。そういった点ではうちの子供も6年後に花が咲くよう、これからをスタートとして頑張ってもらいたいと思います。
    お互いに頑張りましょう。
    言いたいことが、支離滅裂ですが、イメージをとらえていただけますと助かります。

  2. 【1175114】 投稿者: 愛読者  (ID:o6uzdnLHPgk) 投稿日時:2009年 02月 06日 13:00

    新小6の母様
    もし、両校比較を聞きたいのであればもっと具体的に、学校の○○についてと限定した方がいいと思います。

    すでにこのスレはいろいろな意見が交差し感情論になっているようにお見受けできます。 もし、両校の良い点等特徴をしりたいのならそれぞれの学校別スレッドに投函されることをお勧めします。


    因みにこのスレは主さんがすでに〆て(3ページ目)います・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す