最終更新:

6
Comment

【1166627】順天の情報教えてください

投稿者: 順天で悩む・・・千葉人   (ID:HrH28OQvJtA) 投稿日時:2009年 01月 31日 16:30

来年度に受験予定ですが、順天中も候補です。
ですが、千葉では不思議なほど順天の話題が出ず、だれも知りません。
去年の応募は定員に対して驚異の数だったようですね。
(今年は減っているようです)
掲示板にも情報はほとんどありません。
ただ、勉強や進学のことばかり強調しているというスレは見つけました。
ほんとうなのでしょうか。
良いところ、もっと知りたいです。
埼玉の方は受験しやすいと思いましたので、こちらで質問させていただきました。なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1166687】 投稿者: なぜ?  (ID:2ceLuQ33sfY) 投稿日時:2009年 01月 31日 17:22

    埼玉の板に?

  2. 【1166702】 投稿者: ダース  (ID:.SWuajOCoEc) 投稿日時:2009年 01月 31日 17:28

    昨年子どもと説明会&見学会に参加したことがありました。
    駅近ですし、学校もきれい。そして進学にも力を入れている学校で
    レベルの方もどんどん上がっているようです。
    バスで10分位のところに別棟を構えており
    そこにはグラウンド、体育館、合宿所などがあります。
    新一年生はそちらで寝泊まりして勉強する合宿生活が年に30日?位でしたでしょうか、あるんだそうです。
    見学会ではPTAの方が合宿所内を案内してくれて、
    ご自身のお子さん達のエピソード等を熱心に説明して下さいましたが
    家の子どもがあまり好まなかったというのと、
    習熟度別の授業風景も見させて頂いたのですが、一部のクラスの風景が
    あまり好ましくない雰囲気に映ってしまい、我が家としては志望校候補からいつのまにか外れていました。
    勉強の方は厳しいようですね。そして授業時間も8時間授業の日があったと記憶しています。
    ほぼ毎回のように首都圏模試の会場になっています。
    その都度説明会等の催しがあるようですので、一度受けられてお母様も付添がてら
    説明会に参加されてみてはいかがでしょうか?
    通常の説明会も割と頻繁に開催されていたように記憶しています。

  3. 【1169695】 投稿者: 埼玉県人  (ID:K/52nLuyp1o) 投稿日時:2009年 02月 02日 23:36

    私も一度学校説明会に伺いました。
    校舎はきれいですが、そのためか施設費が高かったと思います。
    王子駅から近いですが、ちょっと雰囲気の悪い道を通ります。
    私は昼間通りましたが身構えてしまうほどでした。
    通学時は先生が立ってくださるとどこかに書いてあったような気がしますが。
    生徒さんは制服もちゃんと着ていて感じよかったです。
    説明会のときに、弁論大会に入賞したという生徒さんが出ていらっしゃいました。
    立派だったのですが、なんだか居心地悪さを感じました。
    悪い印象はないのですが、なんだかわが息子には合わない感じがしたので、それ
    きりにしました。


    埼玉県人には個別相談会で確約がもらえるのですが、千葉はどうなのでしょう?

  4. 【1169731】 投稿者: いい加減にしませんか?  (ID:6obwF347AUY) 投稿日時:2009年 02月 02日 23:56

    埼玉県人には個別相談会で確約をもらえる???
    そんなレベルの学校ではないですよ、こちらは。

    ここの掲示板は真剣に悩んでいる方の為の公共の場。
    頑張っている小さな子供達の為にも、
    デマカセを書くのはもう止めませんか?
    大人げないですよ。
    それとも、こちらの学校に、個人的な恨みでも?
    うちはこちらに合格をいただいたひとりですが、
    (結局違う学校に通っていますが)
    事前の確約は一切ないです。

  5. 【1170044】 投稿者: 高校受験  (ID:YqSwX1npxBw) 投稿日時:2009年 02月 03日 09:43

    「確約」って高校受験の話ではないですか?
    埼玉に移り住んでから、「模試の結果のみで私立高校の合格がもらえる」と聞いて驚きました。
    埼玉って不思議な制度があるんですね。

  6. 【1171889】 投稿者: 埼玉県人  (ID:K/52nLuyp1o) 投稿日時:2009年 02月 04日 14:08

    大変失礼いたしました。
    こちら中学受験の板でした。
    高校受験の話をしてしまいました。申し訳ありませんでした。
    中学受験には確約ないそうです。
    訂正させて下さい。


    >>いい加減にしませんか?さま
    まことに申し訳ありません。
    私は順天さんに個人的な恨みも何もありません。
    あまりにもすごい勢いで怒られて驚いているのですが、何かおあり
    なんですね。触れてはいけないところを刺激してしまったようで
    本当にすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す