最終更新:

13
Comment

【1195451】大宮開成中について

投稿者: 教えて下さい   (ID:RZkJMoLDzg.) 投稿日時:2009年 02月 19日 23:55

大宮開成中を来年受験しようと考えています。
勉強の進み具合・部活の事・先生の事・PTA活動の事なんでもいいですので
教えて下さいm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1197701】 投稿者: 直接質問  (ID:D50tnTttTIU) 投稿日時:2009年 02月 21日 16:23

    学校のホームページは読まれましたか?
    今年から英数特科クラスができるし、学校のカリキュラムや方針も
    若干かわりつつあるようです。

    今の在校生は、今年の4月入学の英数特課クラスと普通クラスの
    違いは把握できていません。
    また、自分の子供が属している学年の様子以外は、
    あまりわからないのが実情です。
    ☆小学校でもそうですよね。授業参観や学校公開日も実際に見るのは、
    自分のおこさんのクラスだし、話をするのも同じ学年の保護者で、
    他の学年のことは、噂で想像する程度だったりしませんか。

    ホームページを読んだ後、学校説明会へ行って直接、学校に質問した方が
    様子がわかると思います。
    授業の進度については、シラバスをもらい、使用教科書を
    みせてもらって確認するとわかりやすいのではないでしょうか。
    部活も直接見るのが一番わかりやすいと思います。
    給食については、食堂が同じ業者なので、文化祭等の時に食堂で食べてみて
    想像するとか・・・

    掲示板だと保護者によって感じ方や考え方により
    書く意見もことなるので、実際に足を運んでみるのが一番だと思います。

  2. 【1198959】 投稿者: 今のところ第一希望です。  (ID:FfhZvLlurAI) 投稿日時:2009年 02月 22日 16:06

    昨年の9月にオープンスクールに行ってから、うちの娘は「ここに通いたい・・・」と第一希望にしています。オープンスクールでは理科の実験に参加をしました。お手伝いの在校生もとても優しい生徒さんで娘もニコニコでした。
    おそらくこれから何度も足を運ぶことになると思います。
    娘はホームページも何度も確認してます。

    お互い受験に向けて頑張りましょう!!

  3. 【1200040】 投稿者: 教えて下さい  (ID:RZkJMoLDzg.) 投稿日時:2009年 02月 23日 12:18

    やはり ホームページに行事等のスナップ写真も有るし、実際に行って自分の目で確かめるのが一番ですよね。
    私も昨年・今年と見には行っているのですが…。
    今年の文化祭の時には 食堂で食べてみたいと思います。
    貴重なお話ありがとうございました。
    そしてオープンスクールは参加しなかったので今年は参加させたいと思います。
    6年間通う学校なので私も何度も足を運びたいと思います(^^)
    よきアドバイスありがとうございました♪

  4. 【1200198】 投稿者: 新一年  (ID:4OSLqoTzOOY) 投稿日時:2009年 02月 23日 14:26

    今年受験が終わり、4月からの新入生です。
    2年間続けて、オープンスクールに参加しました。
    内容は、大きく変わらなかったのですけど、急遽英数特科が出来たり、募集人数が増えたように感じました。2,3年オープンスクールに通い続けると、変化が見えますよ。
    まだ、中高一貫の卒業生がいない学校なので、学校で行う行事に一生懸命通うことが一番だと思います。
    実績がでるのが、あと2年先になりますので、模擬テストの会場で参加したり、学校説明会にマメに行ったり、、結構入学するまでに5回くらい学校の中に入ったような気がします。赤本(過去問題集)で見ると、初年度からかなりレベルアップしてるのが、見えます。新しい学校は親の情報集めが大切だと思いました。
    実績が出始めると難易度が上がる可能性大だと思います。情報たくさん集めて、いい結果を出してくださいね。

  5. 【1201042】 投稿者: 教えて下さい  (ID:RZkJMoLDzg.) 投稿日時:2009年 02月 24日 08:06

    親の情報集めは大切ですよね。
    今回の口コミでも皆さんからのアドバイスを沢山頂くことが出来て
    思い切って質問してよかったです。
    ありがとうございました。m(__)m
    始めての受験でいろいろネット見たり本見たりはしているのですが
    親力が乏しく…。なんて事はもう言っていられませんね。
    親子共々頑張りたいと思います(^^)

  6. 【1218260】 投稿者: 特科クラスが2クラス?  (ID:EKzEZGn2CcY) 投稿日時:2009年 03月 09日 09:46

    塾の報告会で、特科クラスの入学手続き者が多すぎたため、特科クラスが2クラス、普通クラスが1クラスになるというような話を聞きました。
    これは本当でしょうか?
    来年受験なのですが、普通クラスになってしまうと肩身の狭い思いをしてしまいそうな気がして、不安になってしまいました。
    学校の説明会でも定員120名までは行ける態勢はできているとのお話もありましたし、学習面で大変熱心な学校ですし、今後難関校化しそうですね。
    それにしても、やはり定員約42,000名に対して受験者約54,000名と、5人に1人はどこにも合格できない状況の下、埼玉県民は埼玉でしっかり合格をとっておかないと、都内はそれだけ厳しいということなのかも知れませんね。

  7. 【1218534】 投稿者: 部外者ですが・・・  (ID:D722PRPhmjQ) 投稿日時:2009年 03月 09日 13:21

    全体のクラス数とかは知らないのですが、特科クラスが今年2クラスというのは本当のようですよ。
    (たまたま、こちらに進学予定の方から聞いたばかりです)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す