最終更新:

147
Comment

【1470498】星野学園中学校 男子は元気ですか?

投稿者: 金太郎   (ID:z.vKyGrY.Io) 投稿日時:2009年 10月 18日 11:34

いよいよ受験まであと80日余りとなり、親子(男)と共々精神的に厳しい時期をむかえています。
星野学園を受験させる予定ですが、塾の説明によると、星野学園は元女子高から脱皮するため「理数コース」を設置して男子の比率を上げようと努力しているが、なかなか思惑どおりにいっていないのが現実とのことでした。

星野学園に通われている男子をもつ保護者の方にお伺いしますが、女子に圧倒??されて男子が肩身を狭くしているということはありませんか。
息子は、中学で野球をすることを楽しみにしているので、親としてこの点を心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 19

1. 【1470613】 投稿者: 個人的ですが・・  (ID:x2NfNG7ugyg) 投稿日時:2009年 10月 18日 13:25

去年受験生でした。(男子)
    星野を考えてましたが
    調べてく内にあまりの
    管理教育なので 
    受験自体を辞めました。

学生さんには覇気が感じられず
    男子に至っては・・・
    青白いイメージがあります。

もちろん お子様によっては
    バリバリの管理教育OKのお子様も
    いるとは・・思います。

まして 保護者は 学校が
    管理バリバリですので
    大歓迎ですかね?

知り合いの娘さんが同級生ですが
    とても後悔してました。
    その子曰く まるで北◎鮮だ・・
    と嘆いていました。

それだけの学力なら 検討できる
    高校も沢山あるかと思います。
    お子様と良く考えたほうが
    よろしいかと思います。

余計なお世話ですが・・・
    失礼しました。

2. 【1470619】 投稿者: ひとり息子  (ID:BnwRwFN1O8Y) 投稿日時:2009年 10月 18日 13:29

こんにちわ!学校別の゛男子の居場所゛でも(図々しく!?)回答させていただいているものです。(良かったらご覧ください(^^))たしかに学校は男子を増やしたいようですが 入学にまでいたる男の子は少ないです。 星華祭や説明会は見学されましたでしょうか?たしかに女子校の中に男子が放り込まれたような状況ではありますが我が家はゆるぎなく第一志望で入学を親子共に大喜びでした。今もやっぱりこの学校で良かったと言ってます。男子校も受けられるようでしたら、まったく環境が違いますのでお子様と良くお話されてお決めになったほうが良いと思います。男子は少ない分、グループに分かれる事もなくクラスを越えてみんな友達状態です。やはり女の子は強いですよ〜草食系男子が肩をよせあってるような毎日らしいです(笑) 他でも回答しましたが運動部はほぼ毎日練習ありますが男子は弱いです…楽しくできれば◎なら良いと思います。何かあればご質問くださいね。

3. 【1474780】 投稿者: 気になる  (ID:aRA76278w7g) 投稿日時:2009年 10月 21日 17:14

便乗してお聞きしたいのですが
    どのあたりが管理教育なのでしょうか?
    塾の先生が校則がかなり厳しくて後悔するこも
    いるとか聞いたので・・

うちも男の子で我が家から問題なく通える範囲の学校
    なのでとても興味があり、学校を見学して思ったのは
    ちょうど体育館をみたとき女子には先生がついて指導
    していたけど男の子はほぼ放置している授業だったのと
    校長先生のお話が旨くなく大丈夫?しかも
    校則が厳しい割には室内履きがたしかクロックスを
    はかれていたのが印象的でした。

4. 【1474870】 投稿者: ひとり息子  (ID:BnwRwFN1O8Y) 投稿日時:2009年 10月 21日 18:42

こんばんは。仕事帰りに携帯からこちらをのぞいております。よく星野は校則が厳しい…と言われますが携帯が完全に不可な事以外は厳しいと感じたことはありません。親の世代の公立中のように服装検査もありませんし、普通にしていれば良いようなレベルだと…ただ女の子のお母さんは厳しいと言っていました。例えば黒いゴムはもちろん髪型も何パターンの中のどれか、色ピンは、(スカート丈や靴下…これは親の世代もかなり規則がありましたよね)など…おしゃれ心が出ていろいろ自由に楽しみたいお子さんには向かないかもしれません。我が家はちゃんとしなきゃ(行動含めいろいろな面で)ダメなんだよ〜ときまりを守るあまり小学校ではマジメな面で損をする事が多かったのがここでは普通だったので あっていたのだと思います。何か気になる事があれば学校に電話してお話も聞いて対処してくださいますし(はじめは躊躇しましたが今や何かとお電話してしまってます(苦笑))放置感はないです。私は学校のまわしものではないので 一保護者としての意見ですが 私立はそれぞれ校風が違いますので良くお考えになり(我が家も10校以上見学に行き親子で検討しました)決して偏差値や進学実績だけではない6年間楽

5. 【1475123】 投稿者: ひとり息子  (ID:BnwRwFN1O8Y) 投稿日時:2009年 10月 21日 22:05

途中で途切れてしまい再度登場いたしました。お子様により合う合わないはどこの学校にもあると思います。難しいですが親子で良く話(二回は学校に行き)実際に通うお子様がここ!と決めた学校が一番ではと他校に通っている知り合いのお子様達を見ても感じました。本番まで体調管理に気をつけ(母もかなりまいってくる頃ですよね)最後まで元気に乗り切ってくださいね!!

6. 【1475273】 投稿者: でも  (ID:DRji712JEgU) 投稿日時:2009年 10月 21日 23:27

管理教育うんぬんというより、偏差値はわかりませんが、進学実績がいいことにこしたことはないと思います。
    こどもの将来の方向性が決まることもありますので。

7. 【1475514】 投稿者: 個人的ですが・・  高校の話ですが・・  (ID:x2NfNG7ugyg) 投稿日時:2009年 10月 22日 07:45

あくまで 現役学生さんからのお話です。
    高校の場合ですが まず 入学すると
    細かく細かく 校則の説明があるそうです。
    内容は 信じられないほど こんな事まで?
    校則に書くんだ? って内容ばかりだそうです。
     川越女子の併願高校として 有名ですが
    川女からしたら 真逆そのものですね。

親にとっては 細かく管理されてるわけですから
    とてもいいのではないでしょうか。合格実績については
    数字的にはとても素晴らしいです。 親にとっては
    魅力的ですね。

私が言いたいのは 学校の説明では不十分だと思います。
    現役の学生さん本人のお話を伺ったほうがいいですよ。

知り合いの学生さんは 併願の残念組でしたが
    窮屈で窮屈でまるで ◎務所だよ・・
    と感じるお子様もいるようです。

お子様によっては 学校とあってる場合があるでしょうから
    それはそれで 最高の環境ではないでしょうか。
    個人的に こちらを非難してるわけじゃ ありません。
    ご理解ください。 

良く 検討されたほうがいいです。

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す