最終更新:

1
Comment

【1470581】生徒数が少数できめ細かい指導をしてくれる学校を探しています。

投稿者: 受験生の父   (ID:z.vKyGrY.Io) 投稿日時:2009年 10月 18日 12:50

6年生男子の父です。
 学校説明会に参加して感じるのですが、どの学校も「面倒見がよい」ことをアピールしていますが、1クラス40名を超えるマスクラスを編成している学校が現実問題として個々の生徒を面倒見ることができるのか疑問に感じてしまいました。
 マスクラスと感じた学校・・・本郷中、巣鴨中、城北中、星野学園中、成城中、国学院久我山中
 少数クラスと感じた学校・・・西武文理中、帝京大中、順天中

マスクラスの学校に通われている御子息をお持ちの保護者の方、実際のところ、面倒見はいかがなものでしょうか。
 また、ご子息が少数クラスの学校に通われているご家庭には、「少数なのに・・期待していたほど面倒を見てくれない」といったご意見があれば是非お寄せください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1485570】 投稿者: マンモス校  (ID:cz6RIgEjOk6) 投稿日時:2009年 10月 29日 15:58

1学年200名以上の学校で一人一人面倒を見るのは無理ではないかと思います。
    うちの子の学校は、パンフレットや学校説明会で面倒見がいいと盛んに言っておりますが、実際入学してみると、何かにつけて、人数が多くて面倒見きれません、と断られます。頻繁に小テストをやるという事が面倒見がいいと勘違いしているのではと思ってしまいます。ただ小テストは多くやるのはやりますが、やるだけで出来ても出来なくても後のフオローが全くありません。1クラス40名以上も多いと思います。私立より公立の方が面倒見はいいかもしれません。できなくてもおいていかれ、高校で出されてしまう学校もあります。私立に期待しない方がいいかもしれません。特に進学校は厳しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す