最終更新:

24
Comment

【1494123】どこを選びますか?川越からのバスで行ける学校

投稿者: ねずみ   (ID:N4bkflUzsLs) 投稿日時:2009年 11月 05日 17:03

川越からのバスで行ける学校下記4校
どんな決めてでどこを選びますか?
どこも一長一短で、来年組みですが学校見学
や文化祭など行きましたが決めてにならない感じです。

城西川越
城北埼玉
西武文理
星野学園

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1494158】 投稿者: ?  (ID:eTZUzebqR1s) 投稿日時:2009年 11月 05日 17:43

    川越からバスの学校じゃなきゃダメなんですか?学校を選ぶポイントは人それぞれ、各ご家庭の自由だとは思いますが、私なら、校風や教育内容にまず重点をおいてピックアップするので、まず川越からバス、となるところに少々疑問を感じてしまいました。
    一長一短と言うよりも、それぞれ違う形の学校だと思いますね。どうしてもこの四校の中からお決めになりたいのなら、校風、共学か男子校か、・・・などお宅の希望に合った学校を選べば良いのではないですか?それから、農大三中も川越からバスが出ていませんでしょうかねぇ?違いましたか?

  2. 【1494396】 投稿者: みかん  (ID:ezba7JIXbrs) 投稿日時:2009年 11月 05日 21:24

    決め手が無いなら、4校全て受験されたらいかがですか?

  3. 【1496505】 投稿者: 偏差値の違いが気になる  (ID:AAAbSgWbfC.) 投稿日時:2009年 11月 07日 15:49

    皆さんのおっしゃる校風の違いなどの他にも、進学者偏差値や進学実績の違いも気になってしまいます。
     
    星野(共学)・城川(男子)・・・N40台
    文理(共学)・城玉(男子)・・・N50台
     
    受験の回数によっては偏差値で10以上違っていますが…?
    息子さんが、4校とも合格圏内の成績でおられるのなら。
    校風が4校ともどんぐりの背比べとお感じなのでしたら、進学重視で文理・城玉なんじゃ?
    文理は進学者偏差値に幅がありますが、特選コースがありますので、上位者はクラスが別になりますよね。
     
    城川で特待生狙いでも良いかもしれませんが、たしか一般クラスしかないはずですので、特待とれるほどの子にとって授業は物足りなくなっちゃうかも…。
     
    星野って昔女子校だったところですよね?
    共学部ができて日が浅いようですが、星野の男子ってどんな様子なのでしょうか。
     
    あ、城玉のバスは「本川越」発ですよ。

  4. 【1496518】 投稿者: 偏差値の違いが気になる  (ID:AAAbSgWbfC.) 投稿日時:2009年 11月 07日 16:01

    >? さま
     
    >農大三中も川越からバスが出ていませんでしょうかねぇ?
     
    おしい!農三中は本川越でした。
     
    それにしてもスレ主さま、ちょとおもしろい切り口ですね、「川越からバス通学の学校」って。
    川越駅近くにお住まいなのかしら…。

  5. 【1496600】 投稿者: ねずみ  (ID:N4bkflUzsLs) 投稿日時:2009年 11月 07日 17:27

    本人が電車通学は拒否、家から1時間以内で通える学校
    だとこの4校で農大は1時間越えそうです。
    今のところ4校合格圏内です。実際、地元校なので卒業生や
    保護者から賛否の話も耳にし余計迷います。

  6. 【1496657】 投稿者: 偏差値の違いが気になる  (ID:AAAbSgWbfC.) 投稿日時:2009年 11月 07日 18:26

    >スレ主さま
     
    え~、4校とも合格圏内の成績なんですか。
    でしたら、星野と城川は、よほど学校に惚れ込んでいないと辛いと思いますよ。
    学力的には偏差値10くらい下のクラスメートと机を並べるのですから。
    この2校を選ぶ場合、学校の教育方針や校風に相当の思い入れがないと後悔するんじゃないかなあ…。
     
    城玉と文理でしたら、せめて進学実績は(星野・城川よりは)良いですからね、その面での後悔はないと思いますけど。
     
    ちなみに、もしも私が川越に住んでいて、息子が電車通学を嫌がったとしたら、公立中学から川越高校を目指すかなあ…。
    JR川越駅の東口(書き込み内容から本川越駅も利用可、とみました)にお住まいなのでしたら、公立中でも良さそうですけど…。
    「埼玉屈指のデキの悪い地区」とウワサされるところに住んでいる私なんかからしたら、環境の良いところにお住まいのスレ主さまが本当に羨ましいです。
    こちらの地区の公立中から川越高校や浦和高校なんて夢のまた夢です。
    私が主さまなら、公立からカワタカを目指すだろうな~。
    今後は県立高校はタダになるみたいですし。

    まあ、小学校の人間関係とかが絡んでいるのかもしれませんし、余計なお世話ですけど。
    おせっかいですね、すみません。

  7. 【1496671】 投稿者: ぶんたろう  (ID:M5qGslaDAdk) 投稿日時:2009年 11月 07日 18:38

    4校合格圏内であれば、西武文理の特待生ねらいはいかがですか?

     よく「特待生だと、周りの生徒と差がありすぎる」ということがありますが、我が子の学年は、「特待生がいつも群を抜いて成績が良い。」でもありませんでしたし、特待生も3年間固定ではありませんでした。
     
     というのも、「女の子だから、混雑した電車で都内まで通わせたくない。」とか「かなり田舎なので、始発で電車でも都心の学校には間に合わない。」といった、合格点には余裕のある優秀な生徒が複数名おり、トップ争いをしておりました。

     特待生を含んだトップグループの中で、切磋琢磨がありますし、英語の授業は、選抜クラスの中でも、レベルを2つに分けての実施です。

     電車通学が嫌いなら、高校生になれば、自転車通学の生徒も増えます。
     
     検討材料の一つになれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す