最終更新:

9
Comment

【1521288】城北埼玉中、城西川越中から、公立高校に進学できますか?

投稿者: さっきぃ   (ID:9in9PZl.OCw) 投稿日時:2009年 11月 27日 11:09

川越から下った地域に在住なので、城北埼玉中と城西川越中の受験を考えています。
できれば、経済的な事情から、公立の中高一貫があればそちらを受験したいのですが、
我が家から通える範囲の中学はないようです…。
地元の公立中はあまり褒められたものではありませんので、できれば行かせたくないのです。
それで、中学は私立中(が合格すればの話ですが…)に通い、高校進学時に公立高校に合格してくれたら、
という考えも出てまいりました。高校だけ公立でもだいぶ親としては助かります。
ただし、私立中学に通ってみて子供に合っていてそこがいい、というのであれば、
そのままその高校に進むというのもありかとは思います。
(その場合は私もかなり気合いを入れて働かないといけませんが…)
城北埼玉中と城西川越中は中高一貫ですが、高校進学時に他校を受験して進学する生徒さんは
いらっしゃるのでしょうか?他校に行くことは可能なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1523149】 投稿者: さっきぃ  (ID:9in9PZl.OCw) 投稿日時:2009年 11月 28日 21:55

ちょっと訂正 改め はてなさん、国立狙われては?さん、
    ご返答ありがとうございます。

地元の公立中に通っていい成績を取って高校受験させるか、
    私立中高一貫に合格できたらそのままその高校まで進むか、のどちらかで
    もう少しよく考えてみますね。
    「のっぴきならない事情」になったら、その時にまた考えればいいですしね。

国立中学は、通わせられる範囲にはないですね…。
    埼玉は埼玉大学教育学部附属中学校しかないから、学区外になってしまいますし。

2. 【1524863】 投稿者: 新河岸川  (ID:5CTJgNHocuA) 投稿日時:2009年 11月 30日 13:42

ちょっと訂正 改め はてな様
    私の新旧混合の紛らわしい情報をご訂正下さりありがとうございます。埼玉県も学区の規制がなくなったので、皆が浦和・浦和一女を目指すことができるようになったのですね。共学トップの大宮もとても人気があるのですね。

スレ主様
    紛らわしい情報で混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。ご子息は5年生でいらっしゃるのですね。既に受験塾などには通っていらっしゃるのでしょうか?もし公立中に進学されることになっても、今までの受験勉強は無駄ではないと思いますよ。

私立、公立どちらに進学されてもお子様が実りある中学生活を送られますよう、お祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す