最終更新:

19
Comment

【1570424】栄東 東大選抜 と 渋渋、芝、攻玉社との比較

投稿者: 親ばか   (ID:vQbpQFy/p.k) 投稿日時:2010年 01月 13日 00:35

栄東 東大選抜 から合格をいただきました。
第一志望は、都内御三家なのですが、2月の併願校としては、攻玉社、海城、芝を考えています。

仮に、第一志望の御三家が残念な結果となり、攻玉社、海城、芝、栄東 東大選抜の4校からどれか一校を選ぶこととなった場合、教育内容、学校生活、学費、進学実績等の面からどの学校が魅力的と考えられるのかいろいろと考えをめぐらせております。
なお自宅は世田谷区です。

同様の境遇にいらっしゃる方、または過去に似たようなことを検討されていらっしゃった方にアドバイスをいただきたいと考えております。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1570446】 投稿者: 嬉しいのは分かりますが  (ID:STrkIWhyHz.) 投稿日時:2010年 01月 13日 01:09

    まずは、おめでとうございます。
    嬉しいのは分かりますが、他の学校どれか1つでも受かっていながら、こんな遠いトコ本当に通う
    おつもりがあるのでしょうか。少々落ち着かれてから、ご本人に決めさせるべきだと思います。
    とにかく今は第一志望(千葉はナシで、次は2/1ってことですよね)に向かってまっしぐらでしょうが、
    予め優先順位(通う順序)を決めていたと思うのですが、今、崩さない方が良いです。

  2. 【1570450】 投稿者: 海城  (ID:nM3CW7t6JS2) 投稿日時:2010年 01月 13日 01:12

    2月2日、61、攻玉社
    2月3日、66、海城
    2月4日、64、芝
    2月5日、63、渋々

    2月3日の海城が合格できれば海城でいいと思います。それと、世田谷からわざわざ大宮以北に行くのは通学が大変でしょう。渋々は近いですが、校舎がビルみたいで運動好きなら退屈でしょう。それと、埼玉板だと、芝とか攻玉社とか聞いても、詳しく語れる人は少ないと思います(城北、本郷、巣鴨なら親しみはありますが)。東京板のほうが詳しい情報が聞けるかもしれません。

  3. 【1570456】 投稿者: 栄東実績  (ID:nSTtXdubHvs) 投稿日時:2010年 01月 13日 01:23

    確かに、実績は伸びていています。さらに、何とか優秀な子供を獲得しようと、特待生制度まで設けて、これは、一部の生徒の成績であって、全体ではありません。まやかしです。東大選抜に入っても、途中でシャッフルにあいますよ、また、医学部コースはうわさでは別途料金がいるとのことです。
    落ち着いて考えれば、あんな遠いところでなく他校で十分です。鉄力もありますし。

  4. 【1570505】 投稿者: 経験ママ  (ID:pB9ovdKh0ys) 投稿日時:2010年 01月 13日 06:36

    都内の学校に合格したなら、都内の学校の方がよろしいかと思います。皆名門校ですし。偏差値や大学実績も大切ですが、伝統は数年では作れません。また、偏差値は近い学校ですが、学校のカラーは違います。お子様はどこがよろしいと思ってらっしゃるのでしょうか?うちは息子に「第一希望が駄目だったら海城、次は城北」とはっきり言われましたが。駅から徒歩で何分かかるとか、やりたい部活が盛んとか比較できるものがあるはずです。本当は5年〜6年夏休みくらいまでに学校見学等で情報収集され希望順を固めておかれる方がよろしいのですが。
    心配ですのはこれから油断してしまうことです。うちの塾クラス(最難関クラス)でも栄東東大選抜Iはほとんど受かり、スカラシップをいただいたお子様は何人もいました。皆様順調に御三家や灘、筑駒等合格できましたが、ある男の子は武蔵・巣鴨・海城・本郷と2月受験全滅で栄東東大選抜(スカラシップ)へ進学しました。立教新座含め1月校は全勝だったにも関わらずです。安心しきってしまったのかどうかわかりませんが(その下のクラスでも麻布、巣鴨クラスは何人も合格してました)、本番は怖いものです。因みに御三家残念組はほとんど海城に進学してました。もちろん御三家志望組でも海城も駄目だった方もたくさんいらっしゃいます。千葉の御三家志望組は渋幕や市川等を受けますが栄東はほとんど受けませんよね。千葉の御三家残念組も海城を受けるのですから、受験者レベルが格段に上がるわけです。それだけ3日の海城は偏差値以上に難しいのです。

  5. 【1570618】 投稿者: 親  (ID:3yMdZW/VR1c) 投稿日時:2010年 01月 13日 09:31

    落ち着いてかえんがえるとおのずと答えは出てくるかとい思います。

  6. 【1570681】 投稿者: ・・・  (ID:0u1L333Eb0I) 投稿日時:2010年 01月 13日 10:27

    埼玉県民でもないのに栄東を選ぶ理由がわからない・・・
    特待って言ったって、交通費はかかるし、通学時間も無駄でしょう。

  7. 【1570751】 投稿者: えっと  (ID:XtkiDw0Wko.) 投稿日時:2010年 01月 13日 11:25

    失礼ながら偏差値だけで受けられたのかなー?と思いました。
    栄東は校風が全然御三家や芝などとは違うと思うのですが。
    栄東(東大選抜)が好きな方は、面倒見がいい、いい意味でお尻を叩いてくれる学校を望んでおられるのでは? 
    私は個人的に塾のような学校、入学時から生徒を能力別に分ける学校は受け入れがたかったので、併願としても考えもしませんでした。
    スレ主さんが私と違ってその辺が気にならないのなら栄東いいのではと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す