最終更新:

19
Comment

【1570424】栄東 東大選抜 と 渋渋、芝、攻玉社との比較

投稿者: 親ばか   (ID:vQbpQFy/p.k) 投稿日時:2010年 01月 13日 00:35

栄東 東大選抜 から合格をいただきました。
第一志望は、都内御三家なのですが、2月の併願校としては、攻玉社、海城、芝を考えています。

仮に、第一志望の御三家が残念な結果となり、攻玉社、海城、芝、栄東 東大選抜の4校からどれか一校を選ぶこととなった場合、教育内容、学校生活、学費、進学実績等の面からどの学校が魅力的と考えられるのかいろいろと考えをめぐらせております。
なお自宅は世田谷区です。

同様の境遇にいらっしゃる方、または過去に似たようなことを検討されていらっしゃった方にアドバイスをいただきたいと考えております。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1576568】 投稿者: 在校生の母  (ID:ZwsiAqIC/GM) 投稿日時:2010年 01月 18日 14:54

    まるこ:御三家がだめだった母さま

    ちょっと訂正させてください。
    わが子には縁がないので聞きかじりですが、医学部コースは
    別授業料が発生するはずです。
    通常の授業とは別なので。


    不明な点は学校にどんどん確認してみてください。

  2. 【1577029】 投稿者: 勉強勉強か  (ID:vkJeayHwDMY) 投稿日時:2010年 01月 18日 21:38

    どうでもいいですけど、既に栄東に入学している親御さんが、何で今頃栄東中の志望者偏差値を調べて渋幕よりも上で海城芝は足元にも及ばない、なんて知っているのでしょう?
    偏差値ランキングならふとしたことでわかるかもしれませんが、志望者ランキングなどは受験生の親御さんでもなければそんなに簡単にわかるものとは思えず、入学してしばらくしてからそんなもの調べても目的は???です。

    まあ、いずれにしても志望者偏差値自体は選択材料としてあんまり意味は無いような。
    入学者偏差値ならばわかりますが。

    まあ、勉強勉強の学校であると親御さんが認めてしまうと、在学生や受験生の親御さんとしては結構複雑な思いをする方もいるのではないかな?本当に事実なら仕方がないのですが。

  3. 【1577531】 投稿者: なんだか  (ID:QKt0zAzB5c6) 投稿日時:2010年 01月 19日 09:26

    大学合格実績しか学校選びの基準がないみたいですね。
    そういう方には、栄東>海城>芝 でいいと思いますけど。
    御三家だって大学受験だけなら予備校の力が大きいんだし、中高の6年間、もっと他の事でも比較して選びたいと私は思いますがね。

  4. 【1585997】 投稿者: 東大クラスで迷っている  (ID:UHAfiRbbax.) 投稿日時:2010年 01月 25日 12:00

    私も東大クラスで行くか迷っている保護者ですが、
    >1.東大選抜での途中年次でのシャッフル、
    東大クラスでも、学年成績でAランクを取れなかったら、
    確実に落ちます。もっとも自分から希望して落ちる子もいるとか。
    >2.医学部コースの別料金の有無、
    については、別料金で間違いないと在校生から聞きました。
    でも、医学部コースに入らなくて医学部志望の生徒も結構いるとも聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す