最終更新:

13
Comment

【1826707】埼玉平成中学S選抜について

投稿者: 東上線。。   (ID:pEQJ64cGk6c) 投稿日時:2010年 08月 20日 11:21

今年出来たばかりのクラスの為なかなか情報がありません。

クラスの雰囲気。
少人数のメリットデメリット。
A選抜との関係。
課題の量。
新しい校長について。

などなど、他にも何か知っている方がいましたら
教えていただけると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1854599】 投稿者: 在校生の母  (ID:EcTwqNg3JUk) 投稿日時:2010年 09月 17日 21:07

突然書き込み申し訳ありません。在校生2年生の母です。S選抜のお母さんの知り合い複数人に聞きましたら非常に満足してますよ。我が家は長男が公立中学校から県下有数の進学校に行きましたが,次男を中学校からこちらに入学させたこと満足してます。
    主任三人の先生方がとにかく素晴らしいです。課題は多いですが,(S選抜は特に)本人も楽しく,私も楽しくママ友つくって日々暮らしてます。また学校見学などに出掛けてみてはいかがでしょうか?

2. 【1855500】 投稿者: 東上線。。  (ID:mNML3UFGKBA) 投稿日時:2010年 09月 18日 22:07

在校生の母さま。。

レスありがとうございます。
    在校生の保護者の方からのコメント有難いです。

先日、説明会に伺ったところ「子供達は我が校の宝です」と
    仰った先生がいたのできっと大事にしてもらえるんだろうな
    と思いました。

現在6年生ですのでこの時期は模試や塾でなかなか時間がとれないのですが
    また説明会へ行く時間を作ってみようと思います。

3. 【1862021】 投稿者: 在校生の母  (ID:EcTwqNg3JUk) 投稿日時:2010年 09月 25日 16:04

東上線さま

そうですよね。この時期の受験生はなかなかゆっくり時間とれませんよね。

少人数で大事に可能性を最大限にひきのばして下さるのが,うちの学校の先生方の素晴らしいところです。

私の息子は体育が一番得意なんですが,体育の先生が教職員と父母の懇親会で
    (◎◎君はもっとこういう面を強くしたらもっと良いアスリートになれる)と

また国語の先生は
    (◎◎君の中間テストの解答…こんな珍解答でしたが私はその気持ちがよく解るんですが,趣旨と少し離れてたんで,加点できなかったんです。次回に期待します。)って

そんな風に…子供の学校の様子,親ではわからない部分などを,よく知らせてくださいます。

来月は体育祭もあります。

お時間がありましたら,お子様とお出かけになってみてください。

学校の雰囲気を目で見て肌で感じる良い機会だと思います。
    季節のかわり目ですので体調崩さないでがんばって下さいね。

4. 【2297303】 投稿者: 部活と勉強の両立は  (ID:fWOFZkFIRzs) 投稿日時:2011年 10月 16日 16:47

埼玉、都内で幅広く探していましたが、我が子が気に入っており、こちらの暖かい雰囲気とS選抜の教育内容が充実しており惹かれています。

授業の様子も少人数のため、先生の目線と言葉が生徒一人ひとりに注がれ、
    それに応えるかのように生徒達の集中した態度にとにかく感心しました。
    また、生徒さんは皆明るく素直そう、純朴といった感じでしょうか。
    他校の見学では、たまに言葉遣いや態度に疑問を感じる生徒を見かけますがここではありませんでした。通学も送迎バスで時間は多少かかっても満員電車に乗せずに通えて、充実した設備とのびのびとした環境も魅力ですよね。
    大学名優先でないキャリア教育も素晴らしいと思っています。

A進学は勉強と部活動の両立は前提だと思いますが、S選抜で運動部に入っているお子さんはいらっしゃいますか?入っている場合、過去レスには課題が多いとありましたが、両立は可能なのでしょうか?
    また、こちらの学校は勉強面でも面倒見の良さをアピールしていますが、途中から塾に通う必要はあるのでしょうか?

以前、面倒見が良い学校=塾に通う必要がないから塾はすすめない=人気がない学校と聞いたことがありますので。塾ではもちろん他校をすすめてきますが。実際に学校を見学すると宣伝ベタとしか思えなかったので。

おっとりしたわが子には、勉強で置いてけぼりなく、充実した学校生活を優先出来る学校なのではと考えています。ただ我が家はサラリーマン家庭で、下の子も私立を考えているため、補習、大受のどちらでも塾には出来れば行ってほしくないというのが正直な気持ちです。

5. 【2375833】 投稿者: 子供が在校生  (ID:JLVqIA60meg) 投稿日時:2012年 01月 07日 00:06

うちの子はA進学クラスなのですが、
    S選抜クラスの子も運動部入ってがんばってますよ^^
    月2~3回ペースで国・数・英の講習・演習がありますし、
    少し勉強が遅れ気味な子には補習もあります。
    もちろん無料でやってくれます。
    11月の外部学力テスト(ベネッセ)では、近隣の偏差値が上の学校より
    3教科の成績がよかったようです。
    とても熱心に面倒を見てくれる、良い学校だと思いますよ^^

6. 【2376704】 投稿者: 部活と勉強の両立は  (ID:Ke.UVXoJ246) 投稿日時:2012年 01月 07日 21:41

子供が在校生さま
    書き込みありがとうございますm(_ _)m

我が子はA進学を受験することにしました。
    私がつい先回りして色々心配してしまいましたが、
    息子なりにしっかり考えて決めたようです。

S選抜のお子さんも運動部で頑張っているんですね。
    素晴らしいです。勉強面も安心いたしました。
    受験直前に様子がわかり本当に有難く励みになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す