最終更新:

8
Comment

【1985057】開智一貫クラス vs 西武文理特選クラス

投稿者: 迷っています   (ID:u.uTtjcIPr2) 投稿日時:2011年 01月 20日 05:51

娘が開智一貫クラスと西武文理特選クラスに合格をいただきました。学校全体的な進学実績としては開智のほうが勝っているかと思いますが、西武文理の特選クラスとどちらにすべきか迷っています。西武文理の高入エリート選抜は大変優秀と聞いていますが、西武文理は中高一貫と高入別の進学実績を公表していませんので、特選クラスの実力を計りかねています。もしろん入学後、毎年の成績で入れ替えがあると聞いていますので6年間特選クラスですごせる訳でもない点も悩ましいところです。通学時間は西武文理のほうが若干近いのですが、のんびり屋で周りに流されやすい娘には、学校全体の進学実績が良い開智のほうが向いているのかな?とも思いますが決断できません。アドバイスいただければ幸いです。何卒、よろしくお願いいたします。2月校は受験の予定がありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1985488】 投稿者: 通りすがり  (ID:Qb2x6AcpRBw) 投稿日時:2011年 01月 20日 13:19

    わたしなら、開智一貫ですね。
    でも、あの西武文理の強烈な校長のやり方がお好きな方は西武文理にも馴染むのかもしれませんが。

  2. 【1985527】 投稿者: 私も  (ID:0/q/y7jJ0jc) 投稿日時:2011年 01月 20日 13:54

    やっぱり開智にしますねぇ
    西武文理は費用かなり高いしあのアクの強い校長では…

    今年は実質競争率が1.2倍以下

    ちょっと負のスパイラルに突入です。

    開智は一貫部に牽引され最近は高等部も公立トップ校を凌ぐ進学実績を上げてきましたね。

    これからの埼玉私学は栄東と並んで夢を持てる学校と言えるのではないかと思います。

  3. 【1986839】 投稿者: 私は…  (ID:G4QTYB.2X6A) 投稿日時:2011年 01月 21日 15:35

    西武文理に1票。

    勉強以外の活動内容が色々と楽しそう♪

  4. 【1987511】 投稿者: 迷ってます  (ID:u.uTtjcIPr2) 投稿日時:2011年 01月 22日 05:52

    レスありがとうございまいした。

    <通りすがりさん、私もさん>
    ご指摘のとおり、強烈な個性の校長と、最近、やや伸び悩んでいるような入試レベルや進学実績が大変気にかかっています。

    <私はさん>
    そうなんですよ。文理は部活や行事が活発で、生徒さんも大変楽しんでおられる様子です。一方は、私がお話を伺うかぎり決して活発というわけではないようで、、、


    一長一短です。ご親切なレスありがとうございました。まだ、時間がありますので、じっくり考えてみたいと思います。

  5. 【1987649】 投稿者: 西武文理がいいですよ  (ID:wvmsv72867g) 投稿日時:2011年 01月 22日 09:56

     文理の大学実績は安定していて派手ではありませんが、しっかり指導していますから安心ですよ。。校長の個性は、学校によって、何を言っているかわからない校長、存在感のない校長、教育観を語らない校長、リーダーーシップのない校長、生徒募集にしか力を入れない校長など様々ですよ。入試レベルは、倍率でなく、どういう層が入学し、その生徒をどう伸ばしてくれるかではないでしょうか。文理はオーソドックスですが、良い学校ですよ。
     さて、開智ですが、開智は開智の教育をよく理解し、入学させたいと希望する家庭の子弟の入学を望む学校です。迷うようであれば、止めたほうがよいと思います。さらに、部活が活発でないという間違った認識をされているようですから、そう言う点でもお勧めできません。部活は全国大会に出る部もありませんし、県で優勝する部もありませんが、生徒たちが自分たちの目標に向かって励んでいます。
     文理ですばらしい6年間を過ごしてください。

  6. 【1987668】 投稿者: 西武文理がよいですよ  (ID:wvmsv72867g) 投稿日時:2011年 01月 22日 10:14

     ごめんなさい。校長の個性も、部活の件もスレ主さんのレスでは無かったですね。謝ります。ただ西武文理を選ぶ参考にはなると思います。
     また、開智の女子は勉強の好きな子が多く、今年の高3も昨年の女子以上と聞いています。とすると東大も女子が3名以上という事なのかもれません。(あくまで伝聞の情報なので、真意は?です。3月10日には分かりますが)

  7. 【1988278】 投稿者: 娘さんの気持ちが1番ですよ。  (ID:UYvUOozIl52) 投稿日時:2011年 01月 22日 20:13

    すでに終了組ですが、うちの子は第一希望に合格頂いたのにも関わらず、
    想定外の学校への入学を希望しました。
    親としてはかなり動揺し、『どうして?』と子供に尋ねたところ、
    『いや、なんとなく(^^)』とだけ....主人の『通うのは本人‼本人の意思
    に任せよう!』ということで、後ろ髪惹かれる思いもありましたが、
    入学させました。
    結果、本人は自分で決めた学校なので、生き生きと毎日楽しく通ってます。
    今は、子供の意思に任せて正解だったと思います。
    通学の時間やいろんなことを含めて、娘さんの気持ちを確かめてあげてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す