最終更新:

129
Comment

【2121415】西武台新座中学校について

投稿者: あずき   (ID:teKLhgklBe2) 投稿日時:2011年 05月 08日 17:57

今年から西武台高校に中学ができるそうです。
とても気になっているのですが、偏差値はどのくらいになるのか 予想できる方がいらしたら、教えて頂きたいです。

進学校になるようなことが、HPには書いてありましたが・・。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 17

  1. 【2221021】 投稿者: 何といっても  (ID:iw2m2d.RZ9k) 投稿日時:2011年 07月 30日 17:08

    新設の場合、最大のポイントは「教員の質」でしょうね。
    一年目は、とにかく上の言うことをよく聞いてよく動く若手が起用されます。
    パンフレットを見ればだいたいわかるでしょう。
    でも、二年目以降いなくなるのですよ。人材不足です。
    西武台あたりでは既存の高校にいるロートルは、おそらく使い物にならないでしょう。
    かといって優秀な教員を採用しようにも、応募してこない。
    農三や城西川越、嵐山など、埼玉の特に西部はどこも厳しい状況のようです。

    なんだかんだいって、進学実績を伸ばしているところって、
    子供たちの学力を伸ばせる力量のある教員がいるってこと。

  2. 【2229870】 投稿者: 第一希望です。  (ID:suYLtqQUV4U) 投稿日時:2011年 08月 08日 10:14

    >西武台は 様

    ご丁寧なコメントのお返事ありがとうございます。
    そしてスレッドと関係のない話に脱線し申しわけありませんでした。

    学校行事に参加すれば、合格できるなんて夢があるなら苦労はしないのが中学受験です。
    そこは慎重かつ、先生方のお話をしっかりお聞きしています。
    学校行事・説明会が平日やまだ回数をこなしていないので
    「オープンスクール慣れ」はしていないようです。

    偏差値については明確に出ていません。
    「ごく一般的に、凝った問題は出しません。」
    との事でした。塾でもある意味この学校を選ぶのは冒険で
    基礎固めをするために、方針を変えつつ東京の女子校も同時受験を進めています。
    (偏差値42くらい)
    先生方は、高校から中学へ・・・の先生と、中学で教鞭をとったことがある方を採用されるようです。

    先生が私学でコロコロ変わる学校も知っておりますが
    そのあたりを、来年の入学者の様子も含め、拝見していきたいと思っております。
    皆様のお顔を拝見して、お話が出来ればいいのですが
    「進学校に」と言う部分では、未知数としかお答えできないです。

    最初の段階で「40くらいをスタートラインとして」と言う説明はありました。
    来年度以降はもっと明確になるかもしれません。

    初年度はどこも大変かもしれませんね。
    西武台は 様も、参考になるご意見ありがとうございました。
    そして、プラスになるような参考意見がありましたらお聞かせください。
    よろしくお願い致します。

  3. 【2247769】 投稿者: つちら  (ID:Pzhk5tRvfeo) 投稿日時:2011年 08月 26日 14:06

    小5娘の母です。
    西武台新座中、私も気になってます。
    明日、オープンスクールに行ってみます。

  4. 【2286827】 投稿者: あ  (ID:LmioM8z4gt.) 投稿日時:2011年 10月 06日 19:13

    高校が高校だから絶対におすすめしませんよ

  5. 【2286832】 投稿者: あ  (ID:LmioM8z4gt.) 投稿日時:2011年 10月 06日 19:22

    説明会の笑顔の裏にはいろんな事が隠されていますよ。中学造る為にハンド部潰したり周辺の店も西武台生をいい目では見てませんよ。

  6. 【2298677】 投稿者: 結局は・・・  (ID:VH46IQCFGMg) 投稿日時:2011年 10月 17日 21:29

    英語やITの先進的な取り組みを打ち出そうとしていますが、噂によると、準備不足で思うように集客できず、ついに大手塾Nに丸投げとか。

  7. 【2299183】 投稿者: ぽこにゃん  (ID:UipnJEoxWkc) 投稿日時:2011年 10月 18日 11:25

    つちらさんも書いている夏休みのオープンスクールに行ってきました。
    娘はICTの授業を受けたのですが、iPadを使って高校生が楽しく教えてくれたと
    喜んでいましたよ。
    保護者向けの説明会のほうも英語のプログラムを開発した
    外国の方とICTを担当されている東大の先生が出てきて説明がありました。

    そんなに派手な感じはしないですが、しっかりと面倒をみてくれそうな印象は持ちました。
    少なくともここで色々かかれているほど悪い学校ではないように思います。

    第一志望はべつにあるのですが、第二志望として併願候補に上がっています。

  8. 【2299334】 投稿者: ご近所  (ID:ryK2PYRZtOQ) 投稿日時:2011年 10月 18日 13:50

    ご近所ですし、高校受験の子がいるので
    高校の説明会に行って来ました。

    中学のチラシも資料に入ってました。
    たいした事は書いて無い1枚チラシでしたが・・・。
    ご兄弟とかいる方は興味あったかと思います。
    中学の説明は無かったですが。

    当日は1000人以上が来られていて
    皆さんがあげられているほど酷い印象はありませんでした。
    近所ですがもともと地元の人間では無いので
    あまり詳しくありません。
    進学実績が悪かったんですか??
    調べて無いのでわからなくてすみません。

    友達ママに聞いた、西武台(高校)おすすめ情報は
    夏休みは、夏季講習もあって(説明会にも話がありました)
    手厚くみてくれるようになった。
    海外旅行とかは無く、ムダなお金がかからず私立な中では良心的。
    新座駅・柳瀬川からスクールバスが出ていて便がいい。
    耐震対策にも気を遣っていて順次対応中。
    トイレ等の設備も、改装してくれて私立なのになんだろう
    と、いう事は無いとの事。
    確かに、今回いろいろ私立を回りましたがきれいなほうでした。
    偏差値も、高校の推薦で偏差値50以上~なので
    小松原と同等という事は無いそうです。
    又、特待制度があるので偏差値は上がりそうでした。
    スポーツで入れそうな子も、学力は必要なようです。
    これから本腰入れそうな気配で
    中学も興味あるとの事でした。

    中学の説明会は、実際に足を運ばれるのが
    一番いいと思います。
    高校の説明会では、しっかり面倒見てくれそうな感じがしましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す