最終更新:

129
Comment

【2121415】西武台新座中学校について

投稿者: あずき   (ID:teKLhgklBe2) 投稿日時:2011年 05月 08日 17:57

今年から西武台高校に中学ができるそうです。
とても気になっているのですが、偏差値はどのくらいになるのか 予想できる方がいらしたら、教えて頂きたいです。

進学校になるようなことが、HPには書いてありましたが・・。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 17

1. 【2774414】 投稿者: 宝物  (ID:/a3wQtSHFDs) 投稿日時:2012年 11月 27日 23:25

ガラスもダイヤも光ことには変わりません。
    信じる者は救われると申しますから
    進まれてはいかがでしょう。

2. 【2794827】 投稿者: 日本電子硝子株式会社  (ID:l.0nxyIF.S2) 投稿日時:2012年 12月 18日 10:06

確かに光輝くダイヤではないのかもしれません。かといって普通のガラスでもないように感じました。
    他校では、何回か説明会に参加をするうちに、ブレを感じてしまうことがありました。当初、実施すると言っていたものが日が経つうちにそれが曖昧なものになっている。当初は、グロービッシュを導入するとか言っていたはずが、どこに行ってしまったのでしょう。比べて、こちらは頑迷固陋ということばが当てはまるほど、主張が一貫している。頑迷固陋は、ただ頭の固い頑固とは違う。それに、現在行っていること、行いたいことを具体的に明示してくれる。ガラスもダイヤも光るとおっしゃる方。些か勉強不足です。ガラス表面の光の反射や映り込みを限りなく抑える、つまり光らないガラス、通称「見えないガラス」もあるのですよ。ほんの一握りの人にしか見えない、目に映らないからこの学校は人気がないのでしょうか・・・・私には、きちんと見えました。

3. 【2795313】 投稿者: 第一希望です  (ID:ZoYkloGIcj6) 投稿日時:2012年 12月 18日 19:07

・・・と以前書き込みに来て1年経ちました。
    立ち上げ当初から、見させていただきましたが
    この学校ほど
    「海外の修学旅行に行く価値が楽しみなのでは?」
    と思った学校はありません。
    通われているお子さん達の、実に楽しそうな様子。
    オープンスクールで英語の授業体験から帰って来ると
    「口の筋肉使った!!」と
    筋肉痛が心地良いらしいです。驚く発音で兄が
    「ある意味羨ましい」との事。

1年半。オープンスクールに通いよかったです。
    やはり第一希望のまま、頑張りたいそうです。

4. 【2857598】 投稿者: 健康第一  (ID:ZoYkloGIcj6) 投稿日時:2013年 02月 11日 17:32

HN変えました。「第一希望です」だったものです。

おかげ様で合格しオリエンテーションなど楽しみにしている娘がおります。
    今年は入学者の人数も増えるとの事。(女子が若干多いそうです)
    そして第一志望で・・・の方が多かったそうです。

通学経路も様々で、千葉・多摩地区・23区とばらばらだそうでうが
    スクールバスが頑張ってくれることでしょう。
    (本当に運転手さんの人柄が素晴しいです)

1期生の皆さんの素晴しさを見習ってもらいたいです。
    今からあのセーラー服で通学することが、楽しみで仕方がないそうです。

5. 【3059185】 投稿者: 母  (ID:iiQ1J4nULnU) 投稿日時:2013年 07月 31日 05:03

ここの書き込みを見ていると、よく知りもしないで言いたい放題という感じですね。
    まぁ、どう思われようと勝手です。内部は淡々と実力を蓄えていくのみですので。

ひとつ入学を希望されている方にアドバイスします。
    この学校は実績が無いので、受験して入学するのはとても簡単です。
    しかし、入学したらかなり高度な授業が待っていますので、入学までの間の準備を怠らないで下さい。

算数の四則計算のスピード、正確に解く事の訓練や、5年の濃度計算とか数学の概念に近い項目を完璧に。
    英語はアルファベットをブロック体の大・小文字で自在に書けること、発音は変な癖が付くからしなくていいです。
    一般的な名詞、動詞ぐらいはスペルが書けなくても意味ぐらいは知っておく。
    国語はとにかく活字を読むこと。本当は文学全集ドーンと買ってガンガン読ませるぐらいが理想ですが。
    文章を書く事が多いので、多少はそのような訓練を積まれることもお薦めします。

・・・これぐらい入学までに出来ていたら、授業にもついていけるし、楽しいと思いますよ。頑張ってください。

ちなみに現在通っている生徒さんは各種検定で準2級、2級(高校レベル)普通に居ます。
    しかし、入試の関係で、出来る子と、出来ない子の差が激しく学校側も授業の調整が難しいようです。
    それでも全体平均でしたら埼玉私立中の中間層(55~)レベルはあると思います。
    なぜなら授業の水準が各教科本当に高い。しかも面倒見はとてもいいので、この学校で出来ない部類の子でも
    ジワジワと無自覚に学力は上がります。しかし、傍目から見ても出来ない子はとても苦労してます。

それは授業の水準が高いので、ある程度受ける側の能力も高くなければ理解出来ないからです。
    理解できなければ当然楽しくないですよね。そんな学校生活は苦痛だと思います。
    ですから入試が偏差値40だからってナメてかからないで、是非とも上記基礎ぐらいはマスターして入学して下さい。
    授業がわかればこんなに学力を伸ばすのに適した学校は他に無いとも思います。学費も安いですし。

頑張って下さい。入学お待ちしています。

6. 【3059807】 投稿者: 通りすがり  (ID:r7PUvfjiHMo) 投稿日時:2013年 07月 31日 17:06

新設校らしく、意欲的にがんばっているようですね。
    しかも、母様は学校の内容にとてもお詳しいですね。
    生徒だけではなく保護者にも面倒見のよい学校なのでしょうね。

ただ

>全体平均でしたら埼玉私立中の中間層(55~)レベル

というのは、どうなんでしょう。
    埼玉の場合、押さえ受験が多く上位層が抜けていくので、
    進学者平均は80%偏差値より-3~5くらいでしょう
    となると、こちらの学校の「平均」が
    栄東難関大とか西武文理特選とかと同じくらい、ということになりますが・・・
    すみません、にわかには信じがたいです・・・。

授業内容が高度、というのが根拠のようですが、
    それは偏差値55くらいの学校の授業をご存じの上で、のことでしょうか。
    あるいは模試とか客観的な指標を踏まえたうえでのことでしょうか。

7. 【3070368】 投稿者: 健康第一  (ID:1XzPESo8i0I) 投稿日時:2013年 08月 09日 11:27

>通りすがりさん

母さまのお話されていることは、ほぼ間違いありません。
    入学してみてとにかく驚きました。

>埼玉の場合、押さえ受験が多く上位層が抜けていくので、
    進学者平均は80%偏差値より-3~5くらいでしょう
    となると、こちらの学校の「平均」が
    栄東難関大とか西武文理特選とかと同じくらい、ということになりますが・・・
    すみません、にわかには信じがたいです・・・。

信じがたいことが起きてました。これに関しては学校説明会で資料をいただきました。
    もちろん他の学校名は伏せてありました。
    (来年度入学説明会で、説明されていました。下の子も考えているので参加しました)
    先生方も驚いたらしく、面白い事に本人達が
    「とにかく英語が嫌いと一切思わない」
    で、RとLの発音、Ca、K、B,Vの子音と母音発音やらもう家の中で
    「なんでそんな英語発音になるのかなぁ~」
    と大学受験を控えた上の子に教えています。(かなり笑えこちらも勉強になります )

長くなりますが、とにかく勉強は驚く量です。
    本人達は着いていけないと言いません。国語に関してとても丁寧かつ中間期末テスト量に驚くほど
    授業以外の文章問題もあり、それでも授業が楽しいとのこと。なによりです。

入試偏差値(Sで46、Yで40でしょうか?)ですが
    偏差値以上うんぬんより生徒さんが素直、そして先生方が熱心(1年生が元気すぎて申し訳ないです。活発かつ人見知りがないです。発言・発表が大好きです)
    体育祭でも弁当が出て、テスト期間中も給食だった・・・これが本当にありがたかったです。
    (実に単純な話ですが)

学費も申し訳ないほど安いです。
    一度足を運んでみてください。子ども達が第一志望にしたいと言った子が1年生は多いです。
    今時の変わった名前のお子さんも少ない・・・それで父母の感じが大変よくわかります。

8. 【3074323】 投稿者: 通りすがり  (ID:YPyJJy25gys) 投稿日時:2013年 08月 13日 11:43

健康第一様

丁寧なレスありがとうございます。
    満足度の高さが伝わってきます。
    生徒と先生が学校が大好きで一丸となって活動する学校は
    伸びますよね!

でも、客観的な指標を提示していただければより納得できたかな…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す