最終更新:

129
Comment

【2121415】西武台新座中学校について

投稿者: あずき   (ID:teKLhgklBe2) 投稿日時:2011年 05月 08日 17:57

今年から西武台高校に中学ができるそうです。
とても気になっているのですが、偏差値はどのくらいになるのか 予想できる方がいらしたら、教えて頂きたいです。

進学校になるようなことが、HPには書いてありましたが・・。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 17

  1. 【3202676】 投稿者: 駐停車禁止  (ID:9Rkc.d9exVk) 投稿日時:2013年 12月 10日 12:45

    所沢駅東口であの場所にスクールバスを停車させるのは
    やはり考えてほしいと思います。

    先日もバスの後ろで5分ほど動けなくなってしまいました。

    こういうことが何回もあるわけです。
    コインパーキングから出られなくて困ったこともあります。


    学校関係者の方は、なんとも思ってないんですね。
    事故でも起きない限り対応していただけないのでしょう。

    日能研と四谷大塚の間の道じゃだめなんですか?

  2. 【3203226】 投稿者: ↑  (ID:p7GHME4Bb.Y) 投稿日時:2013年 12月 10日 22:23

    お気持ちはわかりますが、
    ここに書いても学校関係者がみているかどうか・・・?
    直接学校にアクセス(電話、メール、手紙)して、
    困っている事実をお話ししましょう。

    ここに限らず、私立の学校では
    そういう「クレーム」を受けることは珍しくないので
    (うちは他校ですが、生徒の登下校の様子でよくクレームをいただくそうです)
    きちんと対応してくれると思います。

  3. 【3212142】 投稿者: 担任次第  (ID:3lwZirE5mlw) 投稿日時:2013年 12月 18日 20:48

    担任によると思いますが、
    残念ながら、精神面のフォローや欠席時のフォロー等は今までありませんので、
    期待はしないほうが良いです。新設校だからこそ、先生方が塾での生徒集めに
    躍起になっていて在校生に手が回らないのでしょうか。

    「喧嘩してもいちいち親に言うな。自分たちで解決しろ。」と子供たちに言った
    先生もいるそうですから、いじめが水面下で行われていても知る由もないですね。

    他の多くの私立中学は小学校からの内申書の提出が必須で、面接もありますが、西武台新座中学はそういったものはありません。そのせいか、勉強ができても・・・と言う感じがしてなりません。先生も子供たちも、特進選抜と選抜のクラスの差は大きいです。

    手厚い指導だと感じれば学費が驚くほど安いと言う感覚が生まれるのかもしれませんが、学校説明会で親子共々夢を抱いていた程ほど価値があるとは思えないですね。

  4. 【3212235】 投稿者: 一応  (ID:p7GHME4Bb.Y) 投稿日時:2013年 12月 18日 22:35

    >他の多くの私立中学は小学校からの内申書の提出が必須で、面接もありますが、

    いやいや、今はそういう学校減ってきてますよ。
    特に埼玉の私立は「お試し」としての位置づけで
    より多くの人に受験してほしいからか、
    どちらも必要ない学校がほとんどですよ(あったとしても通信簿のコピー)

  5. 【3218651】 投稿者: 特待生  (ID:0hgWTzQMTqo) 投稿日時:2013年 12月 25日 12:29

    近所様、担任次第様、しばらく掲示板を確認していなかった為、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
    どの学校も、その年に入学されたお子様のカラーや担当される先生方によって、印象は変わると思いますが、学習面以外のフォローはあまり期待できないご様子なのですね。大変参考になりました。
    英語教育にとても力を入れていらして、給食もあり、部活動も高校生と一緒に活動されているようなので、活動的でとても好印象です。
    新設校の不安も多々ありますが、1月受験の併願校にさせて頂く予定です。
    コメントありがとうございました。

  6. 【3242521】 投稿者: 自分の子供だけが可愛いの  (ID:ePjVg.CMCVg) 投稿日時:2014年 01月 16日 15:52

    担任次第さんの文章を興味深く拝読させて頂きました。西武台新座中学にお子様を通わせている保護者なのでしょうか。これまでに「精神面のフォローや欠席時のフォロー等は今までありません」ということは、お子様がなんらかの精神的な問題を抱え、欠席もされているということですね。そのようなお子様をお持ちであるのに、それを掲示板で公表しておられるその神経が疑われます。そのような深刻な状況であるなら、もっと真剣に向き合うべきではないでしょうか。このような掲示板で不平・不満をこぼしていることが、お子様の抱えている問題解決になるのでしょうか。私は、精神面や出欠席については保護者にも一端の責任があると考えております。

    西武台新座中学の先生方は来塾して生徒募集に必死になってはおりません。塾にお見えになるのは、主に西武台高校の入試担当の先生です。中学の先生たちには、新設校であるがゆえに授業や学級活動に専念してもらっているとのコメントでした。ですから、生徒募集に必死になるあまり生徒の現状を直視していないとか、状況が分かっていないとは言いすぎのような気がします。中学の先生がお見えにならないのは、それはそれで物足りなくは感じておりますが・・・・・

    「喧嘩をしてもいちいち親に言うな。自分達で解決しろ。と子供達に言った先生もいるそう」ですね。私なら、ここに掲示する前に、どのような意図でそう発言をされたか直接お目にかかった上で尋ねますが・・・・・・状況を的確に把握していない私でも「いちいち親に言うな」と念押しする教員は、人間としての狭量さが見て取れるような気がします。しかし、喧嘩しているのは子供たちです。まず「自分達で解決しろ」というのは良いと思います。最初から、大人が全てに首を突っ込んでしまうのはどんなものでしょうか。遅かれ早かれ、このロクでもない大人の世界に足を踏み入れる子供達を、いつまでもカワイコちゃんと甘やかしては真の意味でのお子様の成長は望めないのではないでしょうか。

  7. 【3243074】 投稿者: 表記が間違っている  (ID:5lQeGHDrpIE) 投稿日時:2014年 01月 17日 00:07

    特進選抜と選抜と書かれていますが、確か、特進選抜と特進の2クラスだったと思います。

  8. 【3260916】 投稿者: 偏差値と実績の差  (ID:Lijyb8I61w.) 投稿日時:2014年 01月 29日 00:34

    勿論、中学はまだ今年で3年目ですので、実績が出ていないのが現状だと思いますが、この学校の大学の進学に関して、
    何故か宣伝されていないようですが、高校入学組だけでも、国私立医歯薬系に15,6名進学されていますね。これは、
    文理や城北埼玉、城西辺りと比べても、はずかしくない結果だと思います。
    これから、中入組がどのように頑張るのか、傍目で見ていて、楽しみです。
    2年前から去年の大学進学率を比べても大幅に上がっているので、それにさらに中入組プラスされて行くと思われます。
    さて、これからどうなるのでしょうか、とても期待は持てると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す