最終更新:

129
Comment

【2121415】西武台新座中学校について

投稿者: あずき   (ID:teKLhgklBe2) 投稿日時:2011年 05月 08日 17:57

今年から西武台高校に中学ができるそうです。
とても気になっているのですが、偏差値はどのくらいになるのか 予想できる方がいらしたら、教えて頂きたいです。

進学校になるようなことが、HPには書いてありましたが・・。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 17

1. 【3263191】 投稿者: ご近所さん  (ID:Y/5bnD.0tmI) 投稿日時:2014年 01月 30日 14:53

>高校入学組だけでも、国私立医歯薬系に15,6名進学されていますね。

たしかに国立大学の実績はこのランクの高校としては立派ですね。
    が、医歯薬系大学合格実績の特に医科大学は、
    おそらく医学科ではなく看護科だと思われます。
    難易度が全然違います

ある公立高校の説明会では校長先生が
    「この難関私立の合格実績はほとんどすべて、国立合格者がとったものです。
    実際にそちらに進学したものは少ないです。」
    とおっしゃっていました。
    おそらくこちらも似たような状況で
    なおかつ、目をひく大学の合格実績は
    そのほとんどを特別選抜クラスが稼ぎ出ているのではないでしょうか。
    部活なしで3年間勉強一筋にがんばってきた40人ですからね・・。
    とはいえ、
    >文理や城北埼玉、城西辺りと比べても、はずかしくない結果だと思います。
    というのはちょっと先走りすぎかな・・・。

もっとも、中学校新設が追い風になってこれから伸びる可能性はありますね。

2. 【3263571】 投稿者: 偏差値と実績の差  (ID:l.Q1lsdmzYk) 投稿日時:2014年 01月 30日 20:06

ご近所さん様

詳しくご説明頂き、有難うございます。
    医科大の学部までは、考えが及んでいませんでした。しかし、そうして見ると、他の学校での東大合格も、学部については、あまり触れられなかったりもしてますね。特に、理3は、かなり少ないですので、対象にはなっていないのかも知れません。薬学部も6年と4年が有るように、又、私立も学部までは記載されていない点が、各中高一貫校を比べる際に、保護者が分かりにくい表記になっているのですね。
    こちらの学校は、中入の人達の分、特選の人数も倍になれば、当然上位校合格が増えますので、きっと埼玉内の上位のクラスの学校にかなり近づいていくのではないかと思います。
    しかし、私がホームページを見た所で凄いなと思ったところは、上位陣だけでは無く、万遍なく生徒の合格率が伸びている所なんです。
    その辺りが、これから伸びるのでは無いかと思う要因です。
    しかし、埼玉の高校は公立上位なので、様々な私立が伸びる事は、嬉しい事ですね。

3. 【3263578】 投稿者: 偏差値と実績の差  (ID:l.Q1lsdmzYk) 投稿日時:2014年 01月 30日 20:15

ご近所さん様
    上位私立の合格者ですが、これは判断が難しいですね。どこの学校も、複数の合格をそれぞれ1人として出している場合は多いですから。受験する保護者としては、きっと、良い部分より、悪い部分が比べられる方が、ある意味、選択する基準とするには、良いのかも知れません。しかし、それでは私立を受けないから、色々な学校が保護者が向いてくれる方法を考えているのかも知れません。
    後は、保護者と子供の目次第だと思います。
    難しいですね、学校の選択は、と思います。

4. 【3284273】 投稿者: 健康第一  (ID:FUtZt28W1hA) 投稿日時:2014年 02月 13日 02:42

久しぶりに、オリンピックの波に飲まれながら深夜に読ませて頂きました。
    西武台新座中の関係者ですか?(保護者やら)と聞かれたらYESと答えて意見を述べさせてください。

上の子も中堅やや下、東京私学でしたがここ数年の経験で学校は
    「欠席生徒のメンタルに力を・・・」な学校が増えています。
    でも、新座中の生徒を見ていて感じたのはすべて自己解決です。

よく「いじめはありますか?」という質問をされている方が他の学校でもありますが、今の時代陰湿ないじめはネット上で目には見えません。
    ですが、見ている限りこの学校に陰湿さが一切ない。これは言い切れます。
    2年生と1年生の関係性も良好。なんせ尊敬しあって向上していく精神があり
    「あの子はすごい。追いつきたい」
    と先生の力だけではない魅力があるようです。

そりゃ大学進学は気になるでしょう。
    でも、話を友達同士「将来何になりたいんだ」など、語るそうです。
    「滑り止め」だと思います。認めます。
    でもその中でも第一志望で親の意見振り切ってという子もいます。
    (むしろ第一志望の子は子ども自身が決めて来たようです)

陰湿なや、ひとりぼっち・・・より「みんなが残るなら、勉強会して帰る」でスクールバス出発はハラハラですが、小学7年生ではなくもう「中2になる」という準備が1年生には根付き、中3になる1期生は本当にしっかりした真摯な姿で士気を高めています。

スポーツはちょいと、、、厳しいかな?と思いますが授業への心構えは先生方の努力の賜物だと思っております。
    成長させてくださり感謝です。

と、意見には個人差がありますが来年度以降の方がもっと埼玉受験に興味と関心が持てるように・・・学校はやはり試行錯誤しつつ、今いる子たちも大事にしてもらいたいです。
    (中学バトン部は全国大会に出場しましたよ・・・余談ですが2位でした)

5. 【3630892】 投稿者: そうね  (ID:iyk4vnoFEHk) 投稿日時:2015年 01月 09日 17:47

出来て数年の学校に過度な期待が多すぎるかな
    高校は生徒数がマンモスなので、そこをどう考えるかだと思います。
    生徒数が多いわりに、有名大学合格数が少ないきも
    グランドも中学高校で使うわりには小さいかな
    あと、駅からのバスけっこう混むのもいたいかな

6. 【3643844】 投稿者: 検討中  (ID:qICS/XjiqqI) 投稿日時:2015年 01月 22日 15:06

高校がマンモス校ですね。
    生徒数が多すぎると、多数のなかに我が子が埋没しないか不安ですね。

7. 【3739469】 投稿者: 今年の生徒は  (ID:h3d6UDuw3U2) 投稿日時:2015年 05月 15日 08:19

今年の生徒、どんな感じですか。
    かなり優秀な子がいるよう。

8. 【3766634】 投稿者: チャチャチャ ブダイ  (ID:dCwCtReDy9o) 投稿日時:2015年 06月 14日 14:56

O良い意味でも悪い意味でもドライ。
    結局、やるのは本人なので、手取り足取り所謂面倒見のよい学校ではないですが、一見聞こえの良い「自主性」を掲げた放任でもないですね。ある意味、公立に近いものがあります。偏差値に幅があるところも公立に近く、学業に邁進する生徒・運動部でスポーツに燃える生徒・静かな文化部集団・活発だけど学校生活よりも趣味に熱中しているヤンチャ集団等が共存し、住み分けが出来ていました。

本人の精神年齢によって学校生活の中身が確立されていくといえばよろしいでしょうか。特の付くクラスが進学実績を作り上げているのは他校と同様で、入学時の成績順位がそのまま維持されていくことがほとんど。ピラミッドの上下が入れ替わることは少ないですね。

いじめについてですが、基本的にないといいたいところですが、喧嘩などの揉め事程度はあっても、集団で個人を迫害するようなものはありませんでした。

ここも精神年齢の高低が出る部分だと思います。

教育ママに日頃から追い込まれていて、そのストレスを学校で晴らすような子どもは違うレベルの学校に行っているのではないかなと思います。

なんといってもサッカー強豪校であり「文武両道」を掲げていますので、運動部に所属する生徒も多く、良い意味での逞しさをもった子どもも多いですね。

保護者の出番はほぼ無し。ママ友を作る機会なんて全く無し。保護者会が活発な運動部にでも入れば別ですが、通常はない。

先生方ですが、怖いですよ。駄目なものは駄目。校則も厳しいです。でも、校則どうこう言う子どもや保護者って甘ったれている人が多いのではないでしょうか。普通に学生生活を送ろうと思ったら、全て守って当たり前のことしか言っていない。

最後におまけ
    ①駅から遠い。どの駅から行こうとしても遠い。諦めるしかない。
    ②西武台体操に面食らいます。ビビります。いくらなんでも「ヤァッーーー!!!」って…
    ③その昔、野球漫画の舞台になりました。校舎等がそのまんま劇中に登場します。大泉の撮影所が近い?せいか、学園ドラマの撮影に使われることも多かったのです。校舎の某室にスケ◯刑事主演の方の記念写真が飾られていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す