最終更新:

8
Comment

【2265140】市立浦和中の過去問

投稿者: すいか   (ID:UR2IVOe.Xms) 投稿日時:2011年 09月 13日 16:15

先日市立浦和スレに投稿しましたがうまく反映されないので親スレをたてました。
過去問を解き始めましたが50%強しか解けません。全問題に手をつけることができません。
よその質問コーナーに本番でも半分以上できれば一次は合格できるのでは、と答えている経験者さんの書き込みがありましたが、実際のところはどうなのでしょうか。
娘は、N研55くらいの偏差値です。
過去に一次を突破された方体験談を教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2265145】 投稿者:  うちは、   (ID:QNu4r/6pgIM) 投稿日時:2011年 09月 13日 16:25

    いちおう時間内に解けたと言っていました。正解しているかは不明ですが。

  2. 【2265679】 投稿者: この時期  (ID:9MSAMLEXsAE) 投稿日時:2011年 09月 14日 08:00

    には、我が家はまだ着手してませんでした。
    Nなら日特でいろいろ指示、指導あるのでは?(うちは日特うけておらず)
    我が家ということでは参考になるようなことをやってないので申し訳ないですが
    受験本番で塾の先生には「とにかく全部やりきれ」とアドバイスされたらしいです。
    (この時期ではなく、ですが)本番では全部埋めたそうです。
    併願した私立ではこういったことは問題の質、レベル的に無理でした。
    そういうレベルの問題が多量に(というか問題文のボリュームが大きい?)でるんでしょうね。。
    塾のクラスメートはほとんど受かったようですが、落ちてしまった子は「慎重にとおもってやってたら時間が足りなくなった。あとから残りをやったら全部できた」というようなことを言っていた様です。
    年にもよると思いますが。

  3. 【2265804】 投稿者: すいか  (ID:UR2IVOe.Xms) 投稿日時:2011年 09月 14日 10:33

    ありがとうございます。
    我が家も日特はとっていません。それで不安になっている部分もあります。
    過去問をやらせて書いてある答えはほぼ〇なのですが、大問二つくらいがどうしても手付かずです。
    あと4ヶ月であの問題量をこなせるのかちょっと心配です。

  4. 【2267692】 投稿者: この時期  (ID:9MSAMLEXsAE) 投稿日時:2011年 09月 16日 09:08

    我が家は経済的に節約したくて、通塾そのものも後半どうしようかと思って相談したら、「削るなら日特」ということで、本人の希望もありMクラスをとり日特を削りました。結果オーライで確かにMクラスの勉強をしていれば基本十分だったと思いますが、最後の最後で志望校対策をろくにやらないで突入してしまったため「やっぱり日特受けておけばばよかったかも。あと一回でも二回でもお願いしようかしら」と凄く不安になったし、あとから別の日能研校のママから「うちは日特いっておいてよかったみたいよ〜。おかげでばっちりって子どもは言ってたよ。」とかいう話も聴きました。ご参考までに。(今からならいろいろ検討し直しも可能かと)

    あまり早い時期から過去問をやり過ぎるのも害がある、過去問をやらないのもよくないけど過去問ばっかりやるのもダメということで(今の時期で早すぎるということではなくね)普段の勉強を大切にするようにきっと塾ではアドバイスされるのではないかと思います。
     これから追い込みでクラス、授業の雰囲気もぐっと変わってくると思います。先生がかけてくるプレッシャーにのんびりモードの子にはちょうどよいくらいかもしれないけど、小心者の我が家みたいなのは親子ともにびびりすぎて薬が効きすぎました。実際、まだまだこれからが勝負だと思いますよ。まだまだ時間はあります。今の時点での出来不出来はあまり気にせずお子様が自分らしく勉強に取り組めるようにどうぞサポートしてあげてくださいませ。頑張ってくださいね。

  5. 【2267789】 投稿者: すいか  (ID:UR2IVOe.Xms) 投稿日時:2011年 09月 16日 11:10

    実は我が家も経済的理由で日特に行かせていないのです。本番も東京の国立附属とこの市立浦和が目指す学校でだめなら地元公立中という選択肢であり、MとAをいったりきたりのわが子には実質浦和が本命なのです。
    スピードは決して遅いほうではないと思うのですが、なぜか市立浦和の過去問をやるとペンが走らないのです。
    塾からは過去問をやった解答用紙をもってくるように言われているのですが、もっていく気分にならないのが本音です。

  6. 【2270649】 投稿者: るな  (ID:cqC7wYRp.GQ) 投稿日時:2011年 09月 19日 17:12

    かつて浦和中を受験したものです。
    僕はNじゃなかったのでNに関してはよくわかりませんが
    統一模試みたいなやつで55~65をいったりきたりしてました。
    僕の代が恐ろしいだけかもしれませんが、当時は入学確約が私立中学の入試の9割が終わったあたりだったので、
    私立への流出による繰り上げも多く、一次の片方で3割4割しか取れなかった子が入学していたりしました。
    今はだいぶ確約も早いので6,7割ないと厳しいのかもしれません。僕もそんなとってなかったんですが。

    ご存知だとは思いますがだいぶ問題が私立と変わります。点字とか出てきたの僕の代だけかな?
    ある程度の一般教養(地元に関する知識含む)と淑徳与野かするかかすらないかくらいの学力があれば大丈夫です。
    解くスピードを市立浦和の過去問だけでつけるのは無理です。分量多い上にわけわからないんで。
    私立上位校で時間内に6,7割解けるくらいなら十分だと思います。

    支離滅裂で申し訳ありませんが・・・
    皆さんのお子さんが後輩になる事を楽しみに待っています。がんばってくださいね。

  7. 【2271206】 投稿者: すいか  (ID:UR2IVOe.Xms) 投稿日時:2011年 09月 20日 10:51

    「るな」さんありがとうございます。昨日も過去問(国社)をやらせてみました。時間内では6割弱、全部解くのに20分以上オーバーしました。それで正答率8割くらいです。
    中学の説明会後に過去のボーダーを聞いてみましたがやはり教えてくれるはずもなく、塾の特別講座もとっていないので不安でした。それゆえこうしてみなさんから掲示板で教えていただけると本当にたすかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す