最終更新:

12
Comment

【2375689】淑徳与野の出題情報

投稿者: 受験初心者   (ID:8vNK.enVVGI) 投稿日時:2012年 01月 06日 21:58

もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

淑徳与野では、学校説明会で入試の出題傾向を教えてくれるという事を
初めて知りました。

仕事の関係で一度も学校説明会に行けませんでした。塾も個別指導塾の為、
情報を持っておりません。

どなたか学校説明会で出題傾向をお聞きになられた方、大変厚かましい
お願いではございますが、出題傾向をお教え頂けませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2375974】 投稿者: 数年前の合格者  (ID:/OkLnhzQpDI) 投稿日時:2012年 01月 07日 08:05

    受験前に意地悪なコメントを読まれたら萎えてしまいますよね。
    でもお気になさらないでくださいね。
    皆さんもナーバスになっているのでしょうから、ライバルに塩を送る
    ような真似はできないのでしょう。
    誰もがピリピリしている時期でしょうね。

    さて、淑徳与野の出題傾向ですが、過去問研究をやっていれば大丈夫だと
    思いますよ。
    うちは4年生の時に説明会に行ったので6年になってからは一度も行っていません。
    でも大丈夫でしたよ。

    それにチャンスは2回あるのだから(数年前は2回でしたが今は?です)
    最後まで諦めずに体調に気をつけて頑張ってください。

  2. 【2376074】 投稿者: 頑張って。  (ID:ljpEtjnTIIU) 投稿日時:2012年 01月 07日 10:10

    今年は過去最高の出願数だそうですね。

    出題傾向はそう大きなヒントはなかったのでは
    と思いますが、算数ですと図形あたりのお話だったのでは
    と推測します。(娘の時はそうでした)
    過去問を数年分解いてみればわかると思いますが
    淑与野は図形問題が多いですよね。

    ただし、塾の先生に当時アドバイスいただいたのは
    「ヒントの大問にこだわりすぎず、とにかく小問で
    点数をとればいける!」ということでした。

    そしてその通りの結果となり、現在在校生です。

    頑張って下さいね!

  3. 【2376101】 投稿者: うちは説明会にいきましたが  (ID:h0yBkJp9zaQ) 投稿日時:2012年 01月 07日 10:32

    そういった、問題情報は言われなかった気がします。
     
    これとこれが大事みたいなキーワードもないですし。こんなこと、勉強してください、のような総論的なお話でした。
     
    すでに、覚えてもいませんが。
     
    ただ、淑与野の過去問はちょっと算数は特徴的です。御三家で50%以上の我が家でも、特に算数の過去問には手をやきました。
     
    なので、算数だけでもやっとくと良いと思いますよ。あくまで、個人的な感想ですが。
     
    お互い、がんばりましょう。

  4. 【2376104】 投稿者: だから  (ID:wu7BpYwo3FI) 投稿日時:2012年 01月 07日 10:34

    気にすんなって。たいした情報じゃないよ。

    それよりも、直前になって、親がそういう情報に振り回されてるほうがまずいだろ。

    受験日に電車乗り間違えんなよ。

  5. 【2376123】 投稿者: 受験初心者  (ID:fBjOXQEijOQ) 投稿日時:2012年 01月 07日 10:47

    ご丁寧にお教え下さった皆様、本当にありがとうございました。

    非常識な書き込みをしてしまいました事、深くお詫び致します。

    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す