最終更新:

17
Comment

【2391693】西武文理は不合格者はほとんどいない?疑問です。

投稿者: 疑問   (ID:B6s85HCLkMw) 投稿日時:2012年 01月 20日 19:36

疑問があるのです。
西武文理は、レベル的には、そこそこと言う印象でした。
塾の先生にも(東京の塾です)、埼玉の受験で文理を受けるには、
塾内でもそこそこの上位で無いと勧めてくれません。

しかし、昨年の倍率をみると、不合格者があまりいません。
そこで疑問が出ました。
何故でしょう?

皆さん、受験される方のレベルが高いのでしょうか?
(みなさん、文理の基準点を取られている?)
しかし、それでも、もっと不合格者は出ても良いのでは?と。。

以前、どなたかのレスで、文理は受ければ受かると言われている方がいましたが、
それは偏差値をどのくらい持っていると言う前提での話なのか?
文理はYで50程度の学校だと思いますが、やはり50以上偏差値があるお子様たちが
多く受けていて、40台と言うのはあまりいらっしゃらないのでしょうか?

あまりにも多い合格者の数と受験者層のバランスがよく分かりません・・・

どなたか、ご意見下さい・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7077120】 投稿者: 一般論  (ID:vtRlrZRwrbc) 投稿日時:2023年 01月 18日 21:09

    埼玉は試験日が早くお試し校と成っている。
    合格者の大多数は千葉や東京の結果次第か、単なる予行演習。合格偏差値と入学偏差値のカイリが大きい。
    実際に入学する子の偏差値は、言われている偏差値よりもかなり低い。少子化が拍車を掛けている。
    同じ偏差値で比べると、都内に比べ進学実績が見劣りするのは、実際の生徒の偏差値がかなり低いから。
    一般論ですけどね。もしかしたら中堅中学校は高校と同じように試験が成り立たって無く、極端におかしな子を除き合格させているか?
    試験結果が一桁とか発達障害で騒ぎ出すとか。

  2. 【7184530】 投稿者: 名無し  (ID:aN0hKwc129g) 投稿日時:2023年 04月 20日 11:53

    それが事実なら教育理念が優れていると思います。
    過去受験時に駿台模試の成績を提出して確約を頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す