最終更新:

32
Comment

【2391991】インフルエンザ

投稿者: さくら   (ID:YHiYw9uqUUk) 投稿日時:2012年 01月 21日 00:05

来週、本命校の入試を控えています。
この大事な時期に、通っている小学校でインフルエンザが大流行!
下級生は学級閉鎖、同じクラスの子も3人休んでいる状態です。
マスクは必ずしているようですが、思いきって入試まで休ませたほうがいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2392152】 投稿者: 3人終了  (ID:XbQNFfKwbF6) 投稿日時:2012年 01月 21日 07:35

    優先さんの最初のレス、真っ当な意見だと思いますよ。

    >あなたもそんな答えしか言えないのなら、わざわざ書き込みしないでください。


    大の大人がこんなレス、残念ですね。
    精神的に余裕が無いにしても、もう少し大人としてのレスをなされば良いように思います。



    >ただ、素直にみなさんはどうされるのか知りたかっただけです。

    ですから、家族の「価値」判断なのですよ。


    我が家は3人終了(うち一人は、新型インフルで騒がれた年)ですが、どの子の周りも
    全体的に見て御三家、駒東、聖光、栄光辺りに受かったお子さんは、欠席ゼロでした。
    小4の頃から、成績が上がらないと言っては塾を変え続けた御三家某中志望のお子さんは、
    随分早くから欠席で残念。
    成績に余裕のあるお子さんではなく、余裕のないお子さんが、インフルが心配という
    大義名分の下欠席する傾向にあるのかなと。

  2. 【2392163】 投稿者: 埼玉県民  (ID:r8lcd7JwByE) 投稿日時:2012年 01月 21日 07:52

    スレッドが埼玉受験だから、埼玉の方なのでしょうか?
    我が子の小学校の受験する6年生は、1月10日からず~と休んでますよ。
    1/3が受験する学校ですが、みなさん遠慮なく休んでます。

    インフルエンザが流行ってきていますね。
    私なら休ませると思います。
    スレ主さんも気になさらずに、本命にむけて体調管理をしてあげたほうがいいかもしれませんね。

    スレ主さんのお子さんが素敵なご縁を結べますように♪

  3. 【2392182】 投稿者: それぞれ  (ID:PcGD9kY622Q) 投稿日時:2012年 01月 21日 08:22

    一番はお子様の意思だと思います。
    受験が終わって、あのときああしていればと後悔のないようになされば良いと思います。
    上の子のときは、やはり1月から受験が終わるまでお休みされたお子様が何人かいましたが、終わって元気にきた子、また親子ともに学校に来られなくなってしまった子、色々でした。
    受験が終わって、最後の小学校生活をお友だちと楽しく過ごし、笑顔で卒業できるようにお子様とお話しになり決めてくださいね。
    ちなみに我が家は、生活のリズムを崩さず、また気分転換にもなるので。前日まで休みません。何よりも本人が休まないと言うので内心とても心配ですが見守っています。

  4. 【2392190】 投稿者: 現在中一  (ID:0QyJmOk2XUA) 投稿日時:2012年 01月 21日 08:35

    賛否分かれるところではありますが、思い切ってお休みすることをお勧めしたいです。
    去年インフルエンザ発熱のまま保健室受験を経験しました。
    受験結果は幸い大丈夫でしたが、つらそうに受験会場入りする子供の背中を見送った時、親としては事前の判断を誤ったと胸が痛かったです。
    ベストな体調でのご健闘を心よりお祈りいたします。

  5. 【2392242】 投稿者: 念のため伺いたいのですが、  (ID:2tnmcttAAVo) 投稿日時:2012年 01月 21日 09:24

    みなさん、「予報接種済み」、けれども、軽く済むとはいえ
    うつると困る!という前提のお話、ということでよいのでしょうか。
    我が家も中学受験にあたり、秋に3年ぶりくらいに親子で接種しました。
    このところうちの子は微熱程度の体調不良が続いていて、
    まさか、軽いインフルじゃないよね??との考えが一瞬よぎったりもします。

    クラスでも連日、お休みしている子が10人前後いるようなのですが、
    本当に体調不良なのか、受験前の各自の判断によるお休みなのか、
    学校側も正確には把握していない(できない)と思います。
    保健所としては疫学上の統計がとりにくい困った状況でしょうね。

  6. 【2392243】 投稿者: あい  (ID:OP1x4iEPD/w) 投稿日時:2012年 01月 21日 09:26

    私は受験の2週間位前から休ませました。
    先生からは全勝できると言われていたので自信がなかったわけではなく風邪予防と最後の追い込みで塾に行っていました。(休んでいる間にノロで数名欠席していました。危なかった)

    >自信がない子がインフルエンザを口実に休む…ナニサマなんだか失礼な物言いですね。

    スレ主さんのお子さんに良いご縁がありますように。

  7. 【2392259】 投稿者: 心配ですよね  (ID:SjJ./PKyh3A) 投稿日時:2012年 01月 21日 09:43

    始業式とその翌日、受験があったので学校を休ませ、翌日に登校させようとしたところ、わざわざ担任から電話がありました。
    「インフルエンザがはやっており、受験生は体調管理のためお休みしているお子さんが多いですがどうされますか?」と。
    それまで休ませることなど考えもしなかったので、正直驚きました。

    ですが担任は「お休みされても、クラスメイトには、将来のために大事な準備をしているので、みんなで応援してあげましょう、と話しています」
    とおっしゃってくださいました。

    我が家は本命前2日間は、担任のお言葉に甘えて休ませました。
    滑り止めの時は、登校させました。かえってクラスメイトと通常の生活に戻って、気分転換になっていたようです。

  8. 【2392264】 投稿者: まさかね  (ID:DEM4ERHTSSM) 投稿日時:2012年 01月 21日 09:46

    えーこんなこと人に尋ねる人いるんだ。
    私には学校を休ませるなんてできないわ、学校優先、なので…。
    そんなこと人に聞くなんて思いもしなかったなぁ。


    確かに何年か前の我が子の同級生では
    開成と栄東に進学した子たちとうちの子と学年で3人しかいませんでしたが、
    受験日以外休んでいませんでした。


    でも休ませる人もそうでない人もそれぞれの価値観だから
    尋ねること自体がナンセンス、お互いを批判するのがナンセンス、でしょ?
    だから「家族で話し合って」ってアドバイスされてたんだと思いますよ。
    尋ねておいて返ってきた意見に対して批判しあっこしてちゃ
    いい感じしないじゃないですか。
    お互い思いやりを持って書き込みましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す