最終更新:

32
Comment

【2391991】インフルエンザ

投稿者: さくら   (ID:YHiYw9uqUUk) 投稿日時:2012年 01月 21日 00:05

来週、本命校の入試を控えています。
この大事な時期に、通っている小学校でインフルエンザが大流行!
下級生は学級閉鎖、同じクラスの子も3人休んでいる状態です。
マスクは必ずしているようですが、思いきって入試まで休ませたほうがいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2392291】 投稿者: あれれ  (ID:TB/Ekqdamf.) 投稿日時:2012年 01月 21日 10:13

そういう(まさかね)さんこそ、スレ主さんを充分に批判なさってるのではないかしら?人それぞれの価値観ですから(笑)、それも仕方ありませんけども。自分の文章をよくお読みになってください。
    お互い思いやりを持って書きこみましょう。

2. 【2392321】 投稿者: さいたま市在住  (ID:jG4d/ZhdgWM) 投稿日時:2012年 01月 21日 10:40

うちの小学校でもインフル出始めました。
    本命校が来週ならたった数日だし、それまでお休みさせても良いと思いますよ。
    卒業に向けて、行事の準備などでクラスメイトとの楽しい思い出作りにいそしむ時期ですが、受験生はそれもちょっとお休みするのも仕方ないですね。
    思い出作りは受験が終わってからでも間に合いますし、この一週間の過ごし方が受験にとっては重要かとも思います。
    知人宅ではご主人がインフルにかかり、「子供に移ると困るから(夫を)実家に隔離してる」と・・・。

うちはそこまで気が回らず、普通に登校させました。
    運良くインフルにも掛らず受験出来ましたが、心配なさる気持ちは理解できます。

「転ばぬ先の杖」、中受は親の進め方次第、後悔の無いように。

3. 【2392340】 投稿者: 現在中一  (ID:0QyJmOk2XUA) 投稿日時:2012年 01月 21日 11:00

>みなさん、「予防接種済み」、けれども軽く済むとはいえうつると困る!という前提のお話、ということでよいのでしょうか。

そうですね。
    私どもの周辺では受験生は皆さんご家族を含め予防接種されていたようです。
    息子も「一家で予防接種済み」での感染でした。
    軽く済むとはいえ、発症のタイミングで息子のように発熱したままでの受験を余儀なくされることも十分考えられますので、極力感染そのものの可能性を少なくするべきだったなと思いました。
    体調の悪さは数日続きますし、他の方に感染してはそれこそ大変なので、保健室での隔離受験は複数校になってしまいました。
    これで万が一結果が残念だったら、悔いても悔いきれなかったと思います。

4. 【2392396】 投稿者: さる  (ID:U79rbsnt8ys) 投稿日時:2012年 01月 21日 11:37

>ナニサマなんだか失礼な物言いですね。

他人を「ナニサマ」呼ばわりする人の方が、よっぽど下品で、失礼なもの言いかと。

5. 【2392443】 投稿者: 予防接種しても  (ID:bbWvwYhE4HY) 投稿日時:2012年 01月 21日 12:14

うちだったら休ませます。
    うちの子は、予防接種もしていても、マスク、うがい手洗い徹底させていても、インフルエンザにかかるときはかかりますよ。
    小さいときから何度もかかっているので、いろんなパターンを経験してます。別にぜんそく持ちとか特にからだが弱い子ではありません。

予防接種をしていて軽く済んだこともありますが、あんまり変わりなかったシーズンのほうが多いですね。タミフルやリレンザのほうがよく効きますね。

予防接種をして、かからなかったシーズンもありますけど、そちらのほうが奇跡的に今年はかからなかったって感じで、予防接種とインフル罹患率も軽く済むかどうかもあんまり関係ない印象です。
    予防接種しているにもかかわらず、インフルにかかったときは、その翌年は予防接種をしなかったこともありますが、結局、予防接種はお守りみたいなもんで、効果があるかっていうと甚だ怪しいと私は思っています。

あ、インフルエンザ脳症にかかったことがないのは予防接種のおかげかもしれませんけどね。

マスクしてたってうがい手洗いしてたって早寝早起きして睡眠時間に気をつかってもかかるときはかかります。
    うちはよくインフルエンザにかかるので、12月から毎年マスクですけど、それでも昨年かかりましたしね。
    ああ、マスクも効かないんだ・・・と絶望的な気持ちになりましたけど。

後悔したくないならお休みさせたほうがいいと思います。

6. 【2392547】 投稿者: 休ませたいけど  (ID:KqFQtEAHvrI) 投稿日時:2012年 01月 21日 13:48

ぼちぼち風邪で休み、、、という人も出始め、
    うちの子の成績は低迷中だし休ませたいのはヤマヤマだけど、
    私が仕事を休めないし。1月2月は受験関連で有給休暇使いすぎ!!

休ませることができる環境にいる方が心底うらやましい。(どころか妬ましかも!)

親がいない間に学校ある日に塾カバン背負って塾に行かせるのもなんだかね。

そんなこと思っているのは親だけで子供は受験日以外学校休む気サラサラないですけどね。来週近隣の小学校5、6校の6年生が集まってのイベントもあるし、他校のインフル情報までは知らないし、ホント休ませたい~。

ただのグチでしたね。

7. 【2392554】 投稿者: 終了組です  (ID:FKsUWsYYkVY) 投稿日時:2012年 01月 21日 13:55

昨年終了組です。
    同じように去年の今頃から、インフルエンザがはやり始め、受験日以外は
    休ませるつもりもなかったのですが、先生も気にしてくださり、
    休ませました。が結局その日の夕方発熱。インフルエンザでした。
    予防接種もしてましたが、かかりました。
    ぎりぎり30日に熱が下がりましたが、1日本命の学校に行くまでに
    しんどいと何度も休憩しながら行きました。
    結果だめでした。

親の私が後悔しました。どんなことになっても、いいわけですがせっかく頑張ってきたので
    万全で臨ませてやりたかったな~とは思いましたよ。

一瞬でも休んだ方がと思われたら、休ませる方がいいと思いますよ。

あと少し、頑張ってください!!

8. 【2392573】 投稿者: 休ませます  (ID:50OtnqV6hKc) 投稿日時:2012年 01月 21日 14:09

現5年生ですが、昨年は、今までかかったことのなかったインフルエンザに
    なんと2回もかかりました(+_+)
    しかも、最初の発症は1月31日の夕方から・・・

思わず6年生じゃなくて良かったと胸を撫で下ろしたのです。
    もちろん、それまでも毎年家族全員予防接種、手洗い、うがいは気をつけるように
    していましたが、かかる時はかかるんだなと思いました。

休まず学校に登校させ、受験を無事終えられる方もいらっしゃいますが、
    それは運であり、私も去年まではすっかりそのつもりでした。

主治医の先生にも、どんなに予防していようとも、インフルエンザは発症する時は発症しますから
    学校で流行り出した場合は、うつるものと思って対策した方が後悔はしないのではないですかと
    アドバイスされました。

そういった経験からその辺りの判断も、きっちり親の立場で考えるのが、受験対策のひとつ
    かなと思うようになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す