最終更新:

110
Comment

【245421】星野学園中学について

投稿者: 道の向こうは埼玉県   (ID:1aOMToeOi1w) 投稿日時:2005年 12月 10日 11:43

都内在住ですが、星野学園への交通の便がよく、受験を予定している者です。

同校の中高一貫部卒業生は第一期生が来年卒業とのこと。

そのため、進学実績は女子部のデータしかないのですが、もし一貫生についての情報(女子部と比較してどうかなど)ありましたらお教えいただければと思います。

よろしくお願いします。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【245551】 投稿者: 説明会は?  (ID:AXItScztfMg) 投稿日時:2005年 12月 10日 15:49

    まだ18日にあったと思いますよ。
    一期生は、共学になって最初で、結構高校から外に出たり、女子部に行ったり
    した子がいたらしく、今の参考にはあまりならないかも・・・。

    二期生や三期生の現在の河合塾模試結果などが張り出されていて、
    女子部と混ざっていましたので、一貫部の伸びがよくわかった気がしました。
    一度行かれてはいかがでしょうか?

  2. 【245552】 投稿者: 説明会  (ID:fZt5ihWHZPo) 投稿日時:2005年 12月 10日 15:52

    便乗させてください
    18日の説明会には参加の申し込みをしたものです
    説明会は?さまは
    一貫部の伸びがよくわかったと申されております
    これは女子部よりも良い成績を修めていると
    いうことでしょうか?
    駅からスクールバスという以外交通集団がないのは
    不便だと感じられますか?
    ほとんどのお子様がバスを利用しているとおもっていいのでしょうか

  3. 【245734】 投稿者: 道の向こうは埼玉県  (ID:1aOMToeOi1w) 投稿日時:2005年 12月 10日 22:32

    説明会は? さまありがとうございます。

    説明会、文化祭と訪問して「めずらしく」家族一致して気に入ってしまい、来週も最終確認のつもりで参加する予定です。

    「一貫部の方の伸び」がわかるという掲示板は見逃しました。今度個別に伺ってみようかと思います。

    あと便乗質問の方、私が訪問した時も臨時バス運行で、基本的にはバス通学と思いますが、校門近くに自転車がとめてあったので、近場のお子さんも一部いるようでした。

    確かにもう少し駅から近いほうが良いですが、バスは専用の方が、いろいろと安心な面もあるなと思いました。


  4. 【245776】 投稿者: 説明会は?  (ID:AXItScztfMg) 投稿日時:2005年 12月 10日 23:59

    1日に説明会に行ったおり、河合模試の結果を見せていただきました。
    玄関ホールロビーに張り出されていました。

    私も細かく覚えているわけではないのですが、校内で上位10〜20位くらいを
    国・数・英・合計(だったかな)別に偏差値で表してあり、
    生徒名と一貫部か女子部、またそのクラスがわかるように表示してありました。

    一期生の成績では、女子部の方が目立って多かったと思います。
    しかし、二期生、三期生となるに従い、一貫部生がふえ、三期生ではかなり
    上位の多くを一貫部が占めていた気がします。(違っていたらすみません。
    ぜひ次回行って確かめられることを勧めます)
    国語のトップの子で、偏差値85という生徒さんがいて、この数字は
    何かの間違いか?と少々驚きました。
    二位以下で、偏差値70台が続いていたと記憶しています。

    それを見て、これからの伸びが期待できそうだな、と私は判断しました。

    バスに関してですが、乗っている時間はわりと短いですよね。
    歩くには遠いですし・・・わが家はバスに不安はありませんが・・・。
    いくつか学校見学でスクールバスに乗りましたが、こちらの運転手さんは
    挨拶などが気持ちよく、(少々お年の方が多いのかな?と思いましたが)学校が
    そういうところにも気を配っているのかなと思い、好感持ちました。

  5. 【245821】 投稿者: 近隣  (ID:c3KKbcltWEQ) 投稿日時:2005年 12月 11日 01:04

    近隣に住むものです。
    確実なデータや情報でなくて申し訳ないのですが少しでもご参考になれば。
    私の友人で卒業生が多くいるのですが、皆賢く素晴らしいお子様が多いです。塾などへは通わずに各大学へ進まれています。学校の充実した授業と学習指導の賜物だと思います。
    校則が厳しいこともあるのか、風紀を乱すようなお子様も少ないです。
    スクールバスについてですが、昨今の恐ろしい事件を見ると駅から近い徒歩よりもずっと安心ではないですか。市街からは少し離れ寂しい場所なのでなおさらだと思います。
    とにかく、教育面が素晴らしく質実剛健でお薦めしたい学校ですよ。
    一言断っておきますが、私は星野の関係者でも信仰者でもありません。

  6. 【246605】 投稿者: 内部事情  (ID:Gg4a4LaU8.Y) 投稿日時:2005年 12月 12日 11:10

    要確認!
    中学から高校入学時点で、何人外に出たのか。現高1は4から3クラスへ減。
    携帯電話、皆持っている。
    塾、3人に1人の割合で通っている。
    女子部、現役合格率高・・・・大多数、駅弁大学、F大学。


    以上、よく確認されたし。
       尚、星野、川越東は親受けの良い学校であること間違いない。

  7. 【246687】 投稿者: ★  (ID:gOLnoqBU8tw) 投稿日時:2005年 12月 12日 12:32

    携帯電話は持っている子は多いですが、学校に持ち込んでいる子は少ないです。
    見つかり次第、没収です。
    高校入学時に外部に出た中には、系列の星野女子部や川越東に行った子も多し。
    学校自体のスタンスとして「出たい人は出てもいいです。人それぞれ考えがあるから引き止めません」
    塾に通っている割合も、普通の私立より少なめかも。
    それより家庭教師つけてる家庭の方が多い。
    これも他の私立と比べても、ごく普通の気がする。

    服装の乱れはないです。

    中高一貫部は高入生がいないので(高入生は女子部と川越東高校でとる)こじんまりとしている。
    雰囲気は悪くないと思います。

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す