最終更新:

18
Comment

【2638661】伊奈学園中のくじ引き抽選入試廃止

投稿者: 毎日   (ID:ZgHaEzkkVIM) 投稿日時:2012年 08月 03日 14:35

平成24年7月26日付け毎日新聞埼玉版によると、埼玉県の前島富雄教育長は25日の定例記者会見で、伊奈学園中の来年度入試(つまり、現在小学6年生の入試)から従来のくじ引きによる抽選を廃止すると明らかにした。新たな方法では、1次試験として作文を課し、その後面接と書類による選考で80人に絞り込む。入学者の居住地が近隣だけに偏らないよう「地域枠」も設ける予定である。
今までの入試では、抽選を通ってから勉強しても間に合いましたが、今回の入試からは、今までのようなやり方での合格は難しいかもしれません。今後、伊奈学園中の受験を考えている方・保護者の方の間で、受験対策などの情報交換ができれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3111653】 投稿者: 伊奈学園中学校だよりから  (ID:Kb5ymxkD6eE) 投稿日時:2013年 09月 13日 23:45

    伊奈学園中学校だより 平成25年7月19日第5号 から抜粋(伊奈学園中学校ホームページより)

    ----------------------------------------------------------------------------
    生徒の活躍
    (略)
    1学期の検定取得状況(校内実施の各検定で新たな級を取得した人数)
    (略)
     1学期は1年生にとって初めての検定受検ということで、各検定とも1年生の頑張りが目立ちました。
    その中でも上位級に合格した生徒を紹介します。2学期も学校全体で各検定に挑戦していきましょう。
     漢字検定  準2級1名 3級2名   4級13名 5級43名        計59名
     英語検定  準2級1名 3級3名   4級 6名 5級16名        計26名
     数学検定                     5級10名 6級28名  計38名
    (略)
    ----------------------------------------------------------------------------

    検定取得状況を見る限りでは、抽選廃止前に入学した生徒と抽選廃止後に入学した生徒の学力差は、
    認められないようです。

  2. 【3116832】 投稿者: 期待  (ID:bMp.fraWPUs) 投稿日時:2013年 09月 18日 16:01

    抽選が無くなったからと言って、伊奈を受ける層がそれほど変わるとは思えない。
    千人のうちの上位80人も、500人のうちの上位80人も、小学生の学力に大差は無いと思う。
    それよりも良かった点は、吹奏楽部のレベルがますます上がること。
    くじで落ちては頑張り様が無かったけど、これからは努力次第になるから、思いっきり頑張れる。
    場合によっては80名全員吹奏楽部なんて将来的には有りうるかも?

  3. 【3882571】 投稿者: 抽選廃止で正解  (ID:NKEVV56c.7U) 投稿日時:2015年 10月 24日 13:12

    私の親は抽選というものに惹かれたみたいで、私の許可なく勝手に応募して抽選に当たりました。私は最初はそのとき戸惑ったけど、高校から伊奈に通っていた姉に受験がないから今頑張れば楽だよと言われ、受験して合格しました。伊奈学園6年間通いましたが、全く楽しくなかったです。私は3期生だったのですが、同級生は一部ですがガラが悪かったです。ネットの裏サイトで先生や私みたいな地味な子たちの悪口書いてたみたいで、何も関係ない4期生以下の子たちはそれが原因で携帯電話の持ち込み禁止になったり、高校生になっても悪口言う奴は言い続けてたし、高校から入ってきた奴の中には割と真面目系な部活に派手なギャル達が入ってきて、私を省いてしまいには関わりたくないと言われました。そのギャルの1人はとある授業が最悪なことに同じだったから、私みたいに社交的ではない人たちからしたら伊奈学園はやめておいた方がいいと思います。私の性格だと普通の高校で普通の教室で授業を受けた方が良かったなと思いました。あと、抽選廃止は正解だと思います。私の親みたいに抽選に惹かれて応募する親もいたと思います。でも子供がこれからどうしたいのかを考えるのが最優先だと思います。少なくとも私は地元の中学行って普通の高校に入りたかったと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す