最終更新:

32
Comment

【2677127】2013年1月12日はどっち?開智vs市立浦和

投稿者: saitama-mama   (ID:8StjD6EDx26) 投稿日時:2012年 09月 07日 12:01

この時期になると、2013年の試験概要がどの学校も発表されてきましたね。

その中で今年は、埼玉の公立中高一貫の一つである「市立浦和中」と
開智の先端Aが同じ日になってしまいました。

うちは、親としての本命は市立浦和ですが、
子供は開智へ行きたいと5年生からN研に通っています。

経済的な問題で、開智を受けるなら、特待枠の「先端A」でなければダメだよ
という条件で子供と一緒に中学受験を始めました。

まさかうちの子が受験する年に、市浦と開智が同じ日だなんて・・・

頭を悩ませています。

公立と私立は比べようがないと思いますが

皆様の中にも同じような悩みの方はいらっしゃいますか?

参考までに、子供の偏差値は、R4で55くらいです
市浦なら圏内?かな~と思いますが、先端Aは圏外です・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2684104】 投稿者: 市浦在校生  (ID:4EMSvCYuZB.) 投稿日時:2012年 09月 12日 21:31

    市立浦和中学は公立とはいえ、普通の公立中学とは進度が違います。
    教科書は公立と同じですが、
    中学2年で中学3年まで終わらせ、中学3年から高校の授業内容が入ってくるようです。
    内容も少々難しいみたいです。
    また、一人1台のパソコンが貸与され、英語や調べ学習などに使っていますが、
    やはり人数の少ない市立浦和中学ならではでしょう。
    数学、英語の授業は少人数クラスで行われるので、
    1クラス40人ですが、例えば出席番号の前半20人が数学、後半20人が英語に別れて指導していただけるので、分からなくても気兼ねなく質問ができるといっています。
    英語は会話に力をいれているようで、、公立とは中間、期末テストの内容がかなり違いました。
    我が家は個別指導の塾にいれていますが、友達のほとんどが塾には行っていないと言っています。高学年になれば行くのかもしれませんね。
    夏休みも夏期講習があり、授業内容で不得意な範囲を受講すればいい、と言う感じでした。
    市立浦和中学はまだ大学実績がないので、1期生に期待がかかっているのがなんだかかわいそうです。

  2. 【2685050】 投稿者: 浦和中在校生  (ID:0qncWwM6PNE) 投稿日時:2012年 09月 13日 16:09

    ご質問をいただいたのでお答えします。

    進度は他の公立中学と比べると早いようで
    す。
    しかしそれ以外にも理由が有って、使ってい
    る教科書が違ったり、高校で習う単元が散り
    ばめられていたりするので、定期テスト対策
    だと、一般の塾ではかなりずれてしまうようです。

    塾の宣伝のようになりますが、あづま進学には浦和中コースが有り、中学受検同様に精査された指導をしているようです。
    うちの子も、もし平均点以下に下がってきたらあづま進学に行かせる様かなと考えています。
    余談ですが、浦和中から市高に進級すると総合系ということになるようです。
    国立受験コース?なのかな。
    高校受験で入学すれば、様々な選択が出来ます。
    スーパー理系ってクラスが有ることを体育祭で知りました!
    理系のお子さんなら地元中から大宮高校も有りますよね。

    内進生の学力や進学先(受験予定)については、とても個人的なことになるので学校から
    は知らされていません。
    中学では、定期テストの順位は開示を希望した本人だけに知らされます。

  3. 【2685229】 投稿者: ん~  (ID:hs6UwFPIJ7Q) 投稿日時:2012年 09月 13日 19:46

    高校入試で見ると、市立浦和は、浦和・一女・大宮に次ぐ準トップ校ですよ。
    それに対し開智の最上位クラスは、県立トップ校・私立難関・国立志望者の併願校の1つです。

    経済的な問題があるなら、中学受験に拘る必要はないのでは。

    中学入試では、お子さんの希望どおり開智を受験し、
    残念なら高校受験で県立トップ+開智(特待)併願を目指させればいいと思います。
    ムリそうなら、直前に市立浦和に志望校を落とせばいいだけのことです。

  4. 【2685361】 投稿者: うーん  (ID:dzZvtldTirw) 投稿日時:2012年 09月 13日 21:44

    補足です。
    浦和中は英語教科書が違います。
    私立でも多く使われているNew Treasure。
    他科目も基本は他公立中と同じ物を使いますが、
    副教材が多く進度が違います。
    なので集団のクラスでは対応できず、個別と
    なるのだと思います。


    わが家も平均下回ったら個別かしら…
    (平均取るのもなかなか手ごわい感じもしますが)
    あづま進学の情報が分かり良かったです。


    開智は通学も不便で、校舎も公立みたいに古い感じがして
    うちの子供は候補になりませんでした。息子さんは何か感じる
    物があったのですかね?

    いずれにしても同じ日というのは残念ですが、仕方ありませんね。

  5. 【2685552】 投稿者: うーん、うーん  (ID:Spp.SeVILhg) 投稿日時:2012年 09月 14日 00:15

    市立浦和と開智が同じ試験日なのは、開智の先端Aの試験ですよね。
    先端Aは市立の問題よりはるかに難しい問題が出るわけですから、市立と比べるのが無理と思います。
    開智では確か未来が市立の併願向きの試験問題を出す日がありますから、その日に未来を受験し、特待をとるのが順当なのではありませんか。少し遠いのがネックですが、浦和から栗橋まで乗り換えなしで、そこから通学バスが出ていますので、開智と通学時間はそれほど変わらないと思います。
    市立も素晴らしい学校ですが、未来も素晴らしい学校ですよ。開校2年目でサンデー毎日の塾が進める中高一貫校で開智未来は、『生徒や保護者に進めたい学校』で首都圏で5位、埼玉では1位です。『生徒や保護者の満足度が高い』で、首都圏で18位、埼玉で開智に次いで2位、「面倒見がよい」では首都圏で12位、埼玉で1位です。
    この中に公立中高一貫校は白鳳高附が『最近合格実績が伸びている学校』で10位に入っている以外はどこもランクインしていません。開智未来がいかに評判が良いかお分かりいただけると思います。ちなみに、開智は4つの項目でランクインし、合計点が96点。栄東が4項目でランクインし、合計点が92点。他にランクインしている埼玉の学校は,昌平が1項目、大妻嵐山が1項目と5校だけです。
    もう何年かして、市立浦和がランクインすると事を願っています。

  6. 【2686293】 投稿者: 過去問について  (ID:ZTzsp5XQzsQ) 投稿日時:2012年 09月 14日 16:29

    開智先端Aを第一志望と考えている場合、書店で売っている過去問は過去3年分の物しか無い為に不安です。
    先端Aを第一志望と考えているご家庭の方、どうされてますか。

  7. 【2686358】 投稿者: 中受終了組  (ID:QJwn2Ib1wqA) 投稿日時:2012年 09月 14日 17:32

    過去問について様

    中学受験を終了した者です。

    私も皆さんがその年度の同じ過去問題集をやって受験に望む!という点が少し気になり、某オークション等で、受験予定の学校の書店で取り扱いのない過去問題集を入手したりしました。(いろんな学校のものがそろっています。)

    子供は最新の問題集のほうがやりたがっていましたが、前の年度のものも一応先に取り組みました。(先端で合格をいただきました。)

  8. 【2686857】 投稿者: 踊らされてるだけですよ  (ID:J6scOhrJdpE) 投稿日時:2012年 09月 15日 05:14

    埼玉の私学に中学受験させてまで生かせる学校はありません。
    提灯記事…
    みなさん東京の私学の選択肢の広さに惹かれて出ていくのです。

    騙されてはいけません。

    定期代くらい出せるでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す