最終更新:

32
Comment

【2677127】2013年1月12日はどっち?開智vs市立浦和

投稿者: saitama-mama   (ID:8StjD6EDx26) 投稿日時:2012年 09月 07日 12:01

この時期になると、2013年の試験概要がどの学校も発表されてきましたね。

その中で今年は、埼玉の公立中高一貫の一つである「市立浦和中」と
開智の先端Aが同じ日になってしまいました。

うちは、親としての本命は市立浦和ですが、
子供は開智へ行きたいと5年生からN研に通っています。

経済的な問題で、開智を受けるなら、特待枠の「先端A」でなければダメだよ
という条件で子供と一緒に中学受験を始めました。

まさかうちの子が受験する年に、市浦と開智が同じ日だなんて・・・

頭を悩ませています。

公立と私立は比べようがないと思いますが

皆様の中にも同じような悩みの方はいらっしゃいますか?

参考までに、子供の偏差値は、R4で55くらいです
市浦なら圏内?かな~と思いますが、先端Aは圏外です・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【2706808】 投稿者: 悩むなら  (ID:PXr4tNbyfE.) 投稿日時:2012年 09月 30日 20:15

    もう一度落ち着いて考えても良いかも。

    地元中が荒れて学級崩壊なんてわけでも無け
    れば、
    お子さんの成績なら、県立トップ高校を狙ったらどうですか?

    浦和中の男子は大人しいタイプが多いです。
    地元中のヤンチャな男子達とはテンポが違い、埋もれてしまうような子でも、浦和中で
    は輝いています。
    そういう優しくてコツコツ努力する男子にはピッタリの中学です。
    かたや、高校からの外進生は元気イッパイの男子ですから、またカラーが違います。

    でも、生徒会や部活などでは仲良く交流しているようです。
    今年から体育祭が中高合同のチーム分けになったのは、内進一期生の働き掛けの成果だそうです。

    中受は、お子さんの成績だけで無く、性格や友人関係も考慮なさったほうがいいですよ。
    特に浦和中は各学校から一名前後の合格率ですので、通学も一人きりが多いです。
    うちの子は高校受験の自信が無かったので中受に掛けましたが、
    上の方もおっしゃるように、高校受験から市高に合流(というか、そちらが本流ですね)が
    定石かと思います。
    そのほうが、幅広く進路が選べるようです。

    中高一貫が大宮高校附属だったら迷い無く勧
    めるのですが。

    ただ、六年間ノンビリユッタリ楽しく過ごすなら浦和中は鉄板です。
    うちの子は、話しの分かる教師と学友を得て、学校生活を楽しみながら、近県の国立大学進学。ってコースでしょうか。
    でも、それで十分だと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す