最終更新:

450
Comment

【276099】城北埼玉について教えて下さい

投稿者: 受験生   (ID:bVAEdvUAKUc) 投稿日時:2006年 01月 27日 07:42

うちからは少し遠いのですが、興味があります。まず少人数だということ。
都内に比べて周辺の環境に誘惑が少ないと思われることなどです。
ですが、実際に通われている方のお話を聞いたことがないので、
どんな情報でもよいので教えて下さい。勉強面での面倒見や、
教師と生徒の関係、通塾率や高校受験などで外部に出ることが可能か?とか
その際の学校側の対応だとか、学校生活、どんな生徒さんが多いか?とか
高入生とのレベルの差はかなりあるのでしょうか?などです。
またこちらに通われて良かったという方のお話も。
失礼な内容もあるかと思いますが、いろんなことを想定して検討していきたいと
考えています。
都内しか頭になかった私ですが意外にも主人が気に入っているようなので
是非宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 57

1. 【277321】 投稿者: 保護者  (ID:IHoE4j7j0NU) 投稿日時:2006年 01月 28日 11:38

どうぞ安心して受験してくださいと申し上げたいです。
    私は中学生の保護者ですがいい学校だなぁと感じています。

・ 勉強面での面倒見 
    一番最初にノートの使い方を習い、ノートにプリントを貼る為に筆箱にははさみやのりを入れています。
    時々ノート提出があります。
    宿題はあまり多くなくもう少し出してくれてもと思います。確かに校訓は「自主」ですが・・
    中1・中2は定期考査後に指名補習があります。
    技術や美術は作品が完成するまで放課後お残りです。最後まできっちりやらせるのはいいことだと思っています。 

・ 教師と生徒の関係
    ほとんど男の先生です。家庭科の先生も・・・
    何かトラブルがあれば放課後呼び出してお説教らしいので生徒のことをよく見てくださっていると思います。
    校長先生が以前、暴力は何があっても許されないとおっしゃっていたので体罰はないはずです。

・ 通塾率
    中学生はほとんどいないようですが、本当のところはわかりません。

・ 高校受験などで外部に出ることが可能か?その際の学校側の対応
    高校で出た人はいるようですが進学先、人数はわかりません。
    難関高校を目指す場合は学校の授業との両立は大変でしょうね。
    中2の時点で、他校を受験する人は遅くても中3春には公立中に転校するようお話があります。
    内申点を取るためにはそれがリミットだそうです。
    これは主に成績の振るわない子、どうしても学校が合わない子に向けて本人のために言って
    くれているのだと思います。

・ 学校生活、どんな生徒さんが多いか?
    のんびりしています。校則もゆるいと思います。
    宿題も少ないせいか?休日は同じ沿線の友人とよく出かけたりしていますね。
    たまにお互いの自宅にも行ったり来たりしていますが皆素直そうなお子さんです。

・ 高入生とのレベルの差はかなりあるのでしょうか?
    高校のことは残念ながらわかりません。高入生とはクラスは別々になります。

全体的に「がつがつ・がんがん」ではない、のんびりした学校だと思います。
    私の勝手なイメージは「勉強ばかりのクールな学校」でしたが違いました。
    保護者会でもまずは学校生活や子供との接し方、こんな人間に・・といったお話から入ります。
    精神面での成長を温かく見守ってくれている感じですね。
    中学は開校間もないので要望があれば取り入れてくれることもあります。
    例えば中学生のクラブは17:00まででしたが、途中から中2以降は17:40までに延長されましたし、
    ロッカーは廊下のみで教室になかったのですが体操服や柔道着などを入れられるロッカーを
    教室後ろに作ってもらえました。
    ちなみに寄付金、2年以降の施設費はありません。
    長くなってしまいましたがご参考になったでしょうか。

2. 【277524】 投稿者: うちも・・  (ID:Zi3Inxgc/Sw) 投稿日時:2006年 01月 28日 15:57

うちも都内に住んでいますが、城北埼玉好きです。いい学校だとおもいますよ。
    最寄りの駅などで見かけましたが、生徒さんは皆言葉づかいや会話など・・品格があり、
    さすが私立と思ってしまいました。
    今は、県内と都内からの生徒が約半分位と聞きましたが、これからもその傾向は続くのでしょうか?
    1月校お試し受験が多いと聞きますが、うちはここなら本当に行きたい学校として受けるつもりです。
    今年の受験は、定員が増えたにもかかわらず合格者を絞ってきているのでしょうか??
    学校側もより 優秀な生徒を取りたいとの事でしょうか?
    説明会に伺った時、先生方の並々ならぬ熱意を感じました。
    それゆえに我が息子、ついてゆけるのか?と心配になったのを覚えています。

3. 【277880】 投稿者: 受験生  (ID:r8eZj1eHPYI) 投稿日時:2006年 01月 28日 23:47

保護者様
    私の勝手気ままなご質問にとても丁寧に本音で語っていただき
    本当にありがとうございます。
    大変参考になりました。

実は二月の受験校で何校も回りましたが息子に合うと思う学校が
    見つからず、一月校を考える余裕なく受験に突入してしまい、
    こちらの学校を知ったのは願書締め切り直前で、学校に初めて
    行った日が入試当日という最悪の状態でした。
    パンフレットに書かれている内容だけしかわかりませんでしたが
    意外や意外、私が捜し求めていた学校にとても近かったのです。
    息子はのんびりした性格なので、あまり特色の強い学校では
    不安があったのですが、ここなら安心して通わせられそうと思う
    初めての学校でした。
    良い学校に出会えてほっとしています。
    保護者様のお話を伺えて安心できました。
    ありがとうございました。

こんな感じで受けた我が家ですが、この時期、ご不快に思われる方も
    いらっしゃると思います。お許し下さい。

4. 【282475】 投稿者: 読売ウイークリーに  (ID:o6G9OFNVkt.) 投稿日時:2006年 02月 02日 10:06

読売ウイークリーでは、埼玉では私学でトップでしたね。少人数で面倒見がいいんでしょうか。まだ出ていない一貫性はどうなんでしょうかね。今以上に実績上げそうかな。あと、Nのデータでは一昨年は卒業生300人以上になっていましたけど、定員が変わったんですかね。ご存知の方教えてください。

5. 【283470】 投稿者: 保護者  (ID:lQ4oFNb4FVw) 投稿日時:2006年 02月 03日 00:05

高校の定員ですが、昨年春の卒業生は中学1期生が入ってきた学年なのでそれまで400名だった
    定員が240名に減った学年です。
    これからは高校卒業生は基本的には240名となります。

中学1期生が高校に上がった昨年から高入生の定員は120名に減り、中入120+高入120=240名、
    でも今年から中学の定員を少し増やし高入生の定員を減らしたたようで彼らが高校に上がる時には
    比率は中入生がやや多くなりますね。

6. 【283473】 投稿者: 城北埼玉の定員  (ID:2W5.98qc1Go) 投稿日時:2006年 02月 03日 00:02

中学校の説明会で聞いた話では、埼玉県の学校設置基準というのがあって、
    教室数や教員数で、学校全体の総定員数が決まってくるそうです。
    つまり、城北埼玉は、もともと高校だけの1500人規模の学校だったから、
    中学校を作った段階で、特に校舎を増設したり、先生を大増員したわけでは
    ないので、教室や先生もその中でやり繰りしなければならず、おのずと高校定員
    数が絞られて、今年の卒業生は220人くらいになったようです。

校長先生に「定員が少ない城北埼玉高校は、その分相当難化したのですか?」と
    聞いたところ、「だったらいいんですが、400人以上いた頃と、入学難易度があまり
    変わっていないんですょ」とのこと。

中学部の生徒は、高等部の単なる青田買いということなのでしょうか?

7. 【284345】 投稿者: 読売ウイークリーに  (ID:4dLHcKa2kZc) 投稿日時:2006年 02月 03日 20:19

卒業定員は昨年から減っていたんですね。よくわかりました。ありがとうございます。しかし、そうすると難関校合格の浪人比率が高い城玉では、昨年の実績は少し差し引いて考えなくてはならないんですかね。・・前年の卒業生が多いため・・・

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 57

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す