最終更新:

450
Comment

【276099】城北埼玉について教えて下さい

投稿者: 受験生   (ID:bVAEdvUAKUc) 投稿日時:2006年 01月 27日 07:42

うちからは少し遠いのですが、興味があります。まず少人数だということ。
都内に比べて周辺の環境に誘惑が少ないと思われることなどです。
ですが、実際に通われている方のお話を聞いたことがないので、
どんな情報でもよいので教えて下さい。勉強面での面倒見や、
教師と生徒の関係、通塾率や高校受験などで外部に出ることが可能か?とか
その際の学校側の対応だとか、学校生活、どんな生徒さんが多いか?とか
高入生とのレベルの差はかなりあるのでしょうか?などです。
またこちらに通われて良かったという方のお話も。
失礼な内容もあるかと思いますが、いろんなことを想定して検討していきたいと
考えています。
都内しか頭になかった私ですが意外にも主人が気に入っているようなので
是非宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 57

1. 【441304】 投稿者: 城玉  (ID:/NSqjqSbdL6) 投稿日時:2006年 09月 13日 19:41

城西川越とだと、80パーセント偏差値は、1〜2の違いですが、進学者平均だと、3〜4違うようです。これは、この地域で見た場合、両方合格した場合、殆ど、城玉に入学するからです。西武線の所沢以北だと、西武文理と城玉では、同じような偏差値になりますが、合格者の最低ラインは、城玉の方が高くなっています。城玉の方が、番狂わせが起こりにくいと言えます。しかし、今年度から、西武文理も4教科のみになりますので最低ラインは上がると考えられます。
    城西川越と城玉を比べると、進学実績には、明らかに差が有りますし、高入時の、偏差値では、5ポイントくらいの差が有ります。
    一見同じように見える両校ですが、進学校としては明らかに差が有ります。
    都内の城北は、更に2段階くらい上位の進学校ですから、余程、通学に時間が掛かるのでなければ、両校合格して、城玉と言うのは有り得ないと考えます。
    のんびりしているかどうかですが、宿題は私立進学校ですので、どっさり出ますし、成績不良者に対しては、肩たたきもあります。

2. 【441358】 投稿者: 秋雨  (ID:1Mrrg9prgXw) 投稿日時:2006年 09月 13日 20:45

城玉様、こんばんは、我が家も文化祭に
    伺う予定です。
    城玉様のレスで「肩たたき」
    とありますが、これは留年とか
    別の学校を進められるということでしょうか?
    底辺にはあまり面倒見は良くないということでしょうか?
    よろしくお願いします。

3. 【441378】 投稿者: ころっzけ  (ID:pz4sm.fsIaU) 投稿日時:2006年 09月 13日 21:34

けやき君 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の勘違いだったら申し訳ないのですが
    > 「けやき祭」は城西川越中・高の文化祭ではないですか?

城北も『けやき祭』と言うようですよ。城川さんも同じなのでしょうかね?
       『

4. 【441389】 投稿者: ころっけ  (ID:pz4sm.fsIaU) 投稿日時:2006年 09月 13日 21:59

けやき君 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の勘違いだったら申し訳ないのですが
    > 「けやき祭」は城西川越中・高の文化祭ではないですか?

城北も『けやき祭』と言うようですよ。城川さんも同じなのでしょうかね?
       城川の『けやき君』かわいいですよねっ

我が子が現在中1でお世話になっております
       城玉は『のんびりしてる』と言われますが、正直これが『のんびり』だとすれば
       他校の『のんびりしていない進学校』はいったいどんなものなのだろうと思います
       とてもとても『のんびり城玉』とは感じることができません
       先生から何度となく塾へ行く必要はない、行ってる暇があれば学校の予習復習をするようにと
       言われましたが、本当に塾へ行っている時間がありません
       しっかり課題をこなしていればかなりの実力がつくと思います
       確認テストに補講、かなりのフォローをしてくださり、ここまで面倒見が良いとは
       思っておりませんでしたので頭が下がる思いでおります
       肩たたきについては『しっかりと課題をこなさず、皆が乗った同じ船から自分からおりようと
       思った人は肩たたきと言うより、おのずと自分から降りる事になる』という
       お話がありました
       でも、学校への不登校、日々の宿題や課題の不提出、補講に出席しない等、の理由が主だそうで
       普通に日々頑張っていれば心配することはないと伺いました
       これはある程度どこの学校でも同じではないかなと思います。
       底辺?への面倒見は最高です! 逆にトップ層のみ力を入れて進学実績うんぬんという
       考えの指導はなく、一緒にスタートした全ての生徒が全員でゴールを目指そうという
       指導です。補講も100点取るまで何日も終わりません。適当に流すという事がないので
       かなり生徒たちも真剣に取り組んでいるようです

以上私の知る範囲での話でございます

5. 【441553】 投稿者: 受験生母  (ID:vTsDn.2zbPE) 投稿日時:2006年 09月 14日 08:57

ありがとうございます
    大変学校の様子がわかりました
    進学者の平均偏差は城玉の方が高いのですね
    また とても学習に積極的に取り組んでくださるそうで
     有難いです

入学できたら本当に有難いのですが、現在息子はNの平均偏差が48です
    数回の入試にすべてチャレンジした方が希望も持てるでしょうか?
    今後の学習の方法等も教えてください
    宜しくお願いいたします

文化祭あいにく雨になりそうですね
    是非伺う予定です

6. 【441984】 投稿者: 在校生父  (ID:uPmtliqB9cY) 投稿日時:2006年 09月 14日 18:19

私もころっけさんと同じ印象を受けました。面倒見の良さには、とても満足しています。
    先生達も熱心でとことん補講に付き合ってくれます。
    宿題と課題の多さは、甘くないです。大変ですが、みなさんきちんとやってきます。
    のんびりと言われるのは、生徒さんがおだやかな感じの子が多いからでしょうか?
    大きな争いごとなどもないと思います。私の知る範囲では・・・
    家内と、毎日息子を安心して送り出せる学校がいい・・と受験校を探しましたが、ここで正解だったなと思っております。

7. 【442629】 投稿者: 城玉  (ID:iA8AoaoX5h2) 投稿日時:2006年 09月 15日 13:13

受験生母さんへ
    Nで48平均ならば、現時点では5分5分と言うところでしょうか。
    番狂わせが起こりにくく、また、偏差値の比較的高い(55位)の方でも、合格できなかったケースは、ココの学校の特色だと思います。
    補欠の繰上げを出す場合、3回とも受けている中から、合計点の高い受験者から繰り上げると言うことなので、なんとしてでも合格を勝ち取りたい場合は、諦めずに合格するまで全て受けるべきでしょう。
    肩たたきに関しては、高校の授業についていけないと学校側が判断するわけですが、どうしてもと希望すれば、高校には上げてくれるそうです。しかし、その場合、高校は、義務教育ではないので、留年を繰り返す可能性が高いとの事です。あくまで、学校側の、親心からの、肩たたきということです。
    塾に関しては、成績優秀であればなにも言わないと思いますが、そうでない場合、学校の授業に専念するように指導されています。
    確かに、勉強面では、しっかりさせると言う印象ですが、むやみに多いと言うわけでもありません。先生方は、父親的な目で、ひとりひとりを見てくれて、厳しさの中に、暖かさがあって、親子ともども安心感があります。

8. 【447393】 投稿者: ローランド  (ID:9KA9L.v46s6) 投稿日時:2006年 09月 22日 00:48

便乗ですいません

城北埼玉に関しては、情報をなんでもかんでもpdfにして載せるのはやめて欲しいです。
    説明会の案内くらいテキストで書けばすむはず

35メガもある資料を載せている感覚が理解できませんが...

個人のサイトじゃあるまいし、ヒットカウンターがあるのも意味不明

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す