最終更新:

450
Comment

【276099】城北埼玉について教えて下さい

投稿者: 受験生   (ID:bVAEdvUAKUc) 投稿日時:2006年 01月 27日 07:42

うちからは少し遠いのですが、興味があります。まず少人数だということ。
都内に比べて周辺の環境に誘惑が少ないと思われることなどです。
ですが、実際に通われている方のお話を聞いたことがないので、
どんな情報でもよいので教えて下さい。勉強面での面倒見や、
教師と生徒の関係、通塾率や高校受験などで外部に出ることが可能か?とか
その際の学校側の対応だとか、学校生活、どんな生徒さんが多いか?とか
高入生とのレベルの差はかなりあるのでしょうか?などです。
またこちらに通われて良かったという方のお話も。
失礼な内容もあるかと思いますが、いろんなことを想定して検討していきたいと
考えています。
都内しか頭になかった私ですが意外にも主人が気に入っているようなので
是非宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 57

1. 【286165】 投稿者: 保護者  (ID:jVNehq2zvSE) 投稿日時:2006年 02月 05日 14:08

春から さん

お疲れ様でした。ご入学お待ちしています。
    英語はほとんどの子がゼロからのスタートだと思いますのでアルファベットが書ければ
    とくに準備はいらないでしょう。
    来年1月に英検4級を受ける、そういうゆっくりした進度です。
    それよりも後悔しているのは2月、3月と遊びまくっていたために学習習慣がなくなり
    そのまま現在まで来てしまったことです。
    1日30分でもいいから机に向かう習慣を続けさせたらよかったと思います。

2. 【286577】 投稿者: いいの?  (ID:wTLsF54vqJE) 投稿日時:2006年 02月 05日 21:16

みんな、よく考えて!
    城玉でいいの?
    お子さんが潰れちゃうよ。
    男の子が6年間通うんだよ。

3. 【286613】 投稿者: ???  (ID:hITU3osNdR.) 投稿日時:2006年 02月 05日 21:41

いいの? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みんな、よく考えて!
    > 城玉でいいの?
    > お子さんが潰れちゃうよ。
    > 男の子が6年間通うんだよ。

どういう意味でしょうか?
    気になるので教えていただけますか?

4. 【286620】 投稿者: やっと終わり  (ID:UY1SdZclLYk) 投稿日時:2006年 02月 05日 21:50

はじめまして。この春から家の子も仲間に入れさせていただくことになりました
    下っていくので、毎朝ラッシュもなく、座っていけそうです
    最終的に息子が選びました
    明日、手続きに息子もついて行くと今から楽しみにしております

一つ質問なのですが、親が学校に出向くのは年間どの程度になるのでしょうか?
    また、役員などはどうなっているのでしょうか?
    小学校がかなり役員関係で大変だった為、ちょっと知っておきたいなと
    思っております

とりあえず  制服姿の息子を早く見てみたいです!
    よろしくお願い致します

5. 【287417】 投稿者: 保護者  (ID:jhHD4i8RkDA) 投稿日時:2006年 02月 06日 14:28

やっと終わり さん

入学手続きは無事済まされましたでしょうか?
    ご入学おめでとうございます。

保護者会は授業参観とセットになっていて1学期に1〜2回で土曜日の午前中です。
    保護者用のスクールバスも出ます。欠席される方は1人いるかどうか、それもご兄弟の
    学校行事と重なってやむをえずという理由だと思います。
    クラスによってはお弁当をとってそのまま懇親会になるところもあるし、友人同士で食堂で
    食事して帰ることもあります。
    担任の先生によりますが夏休み中に個人面談があることも。
    体育祭は平日なので保護者はあまり多くありません。
    芸術鑑賞会、音楽鑑賞会、父母の会講演会は任意です。

役員はまだ経験がなく詳しくありませんが出席すべき理事会は年間行事予定表に書いて
    あるので予定は立てやすいと思います。
    予定表によると月に1回あるかないかでほとんど土曜日です。
    クラス役員は1クラスで3名位、4月の保護者会で決めます。
    1年の時は決めるのに少し時間がかかりましたが2年目からは続けて引き受けてくださる方が多く
    残りもすぐに手が上がりました。
    理事会の時には車で来校できるよう駐車許可証が出ると聞いています。

6. 【287587】 投稿者: やっと終わり  (ID:UY1SdZclLYk) 投稿日時:2006年 02月 06日 17:02

保護者 さんへ:
    ----------------
      本日無事に手続きが終わりました
      役員等の件ありがとうございました!

又質問よろしいでしょうか?
      本日制服関係のお知らせをいただいたのですが
      日曜日の準備登校日に購入申し込みをするのです。
      全員購入品ではなく、希望者購入品の中で
      ベスト、セーター、ベルトは皆様着用なさっているのでしょうか?
      通学用の革靴ですが、革靴登校が一般的なのでしょうか
      そして、夏用のズボンは今から申し込みをしたほうが良いのでしょうか
      制服のまるひろさんと、西日暮里のお店の商品で違いはあるものなのでしょうか?
      手洗いができるウール&ポリの制服にしようかと考えておりますが  
      ウール100%のほうが、いいでしょうか。
      参考にさせていただければと思い、質問ばかりで申し訳ございません

7. 【288152】 投稿者: 保護者  (ID:jhHD4i8RkDA) 投稿日時:2006年 02月 07日 04:44

私も登校日は何もわからず大変でしたよ。
    ベルトは全員しているのでは・・・学校で購入した人が多いです。
    靴はおしゃれな子以外はスニーカーだと思います。靴下は自由です。
    夏ズボンは5月15日が衣替えですぐに着る日がきますから注文してしまった方が楽ですよ。
    15日から上着を着なくてよく(もちろん着てもOKです)セーターと夏ズボンで登校できます。
    ベストよりセーターの方が出番が多いです。色はブルー・グレー半々位です。
    迷っていらっしゃるなら4月の保護者会の時に購買部で買うこともできます。
    でもサイズがないかもしれません。

制服はどちらでもほとんど同じでしょうし、どこで買っても良いのでいちばんいいのは
    ご自宅近くの制服取り扱い店かも。どこにでもある詰襟ですから。
    ただしソフトカラーという、襟に白い線がついているタイプです。
    ボタン・校章は登校日に売っています。
    うちは県内在住なのでまるひろにしました。お直し券もついていましたし。
    まるひろかナカノで注文すればボタン・校章は自動的についてくると思います。
    洗える混紡がオススメです。
    洗濯機のウールコースで洗ってアイロンなしですませてしまっています。
    夜洗えば朝には乾くので1着ずつで足りています。
    ズボンは中2の夏で買い換えて上着も3センチ袖を出しましたがそろそろ買おうかと考えています。
    上履きはこの2ヶ月でまた成長するのでワンサイズ以上大きいのにした方がいいですよ。

8. 【288310】 投稿者: やっと終わり  (ID:UY1SdZclLYk) 投稿日時:2006年 02月 07日 10:08

保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

本当に詳しく教えていただきありがとうございました
      スニーカーでよいのですね
      衣替えがそんなに早いとは、夏服も一緒に申し込んでおきます

そして、、またもや 疑問がわいてきてしまいました
      昨日スクールバスがなかった為、本川越からタクシーで伺ったのですが
      実際子供が通学し、遅刻しないように十分気をつけるつもりでおりますが
      万一遅刻、又は体調不良で早退などの場合、いったい皆さんどうなさっているのでしょうか
      6年間、一度も遅刻など全くしないお子さま達ばかりなのでしょうか
      今から遅刻などの心配をする自分が恥ずかしくなってきております
      本川越からバスを探したのですが、なかったように思われますが
      とても心配になってきてしまいました。。
      路線図をながめているのですが、どうも行き方が見つからずにおります
      スクールバスが行ってしまい、途方にくれ 家に引き返してくる
      息子の姿が浮かんできてしまいました。。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す