最終更新:

450
Comment

【276099】城北埼玉について教えて下さい

投稿者: 受験生   (ID:bVAEdvUAKUc) 投稿日時:2006年 01月 27日 07:42

うちからは少し遠いのですが、興味があります。まず少人数だということ。
都内に比べて周辺の環境に誘惑が少ないと思われることなどです。
ですが、実際に通われている方のお話を聞いたことがないので、
どんな情報でもよいので教えて下さい。勉強面での面倒見や、
教師と生徒の関係、通塾率や高校受験などで外部に出ることが可能か?とか
その際の学校側の対応だとか、学校生活、どんな生徒さんが多いか?とか
高入生とのレベルの差はかなりあるのでしょうか?などです。
またこちらに通われて良かったという方のお話も。
失礼な内容もあるかと思いますが、いろんなことを想定して検討していきたいと
考えています。
都内しか頭になかった私ですが意外にも主人が気に入っているようなので
是非宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 57

1. 【288350】 投稿者: 地元住民  (ID:GkWL5kVbvnk) 投稿日時:2006年 02月 07日 10:45

本数は大変少ないですが、東上線の上福岡駅にいくバスはあります。

2. 【288509】 投稿者: 保護者  (ID:jhHD4i8RkDA) 投稿日時:2006年 02月 07日 13:22

遅刻・早退はしたこともないし聞いた事もないので、お役に立てずすみません。
    そうですねー、上福岡と南古谷からは西武バスがあります(乗車時間5分位かな?)。
    バス停から学校までさらに歩いて7〜8分ありますが。
    本川越からのバスはないと思います。
    夏休みなど、部活で学校に行く時にスクールバスがない日だったり(何日かあります)
    スクールバスの時間が合わない時は皆上福岡、南古谷から歩いています。
    歩いて30分位でしょうか。
    本川越利用の子は少し歩いて川越駅乗換えで上福岡まで来て歩いていると聞いています。
    ですので遅刻の時は上福岡経由か本川越からタクシーになりますね。
    でもどこかにタクシーでの登校は禁止と書いてあった気がします。
    学校の少し手前で降りた方がいいかもしれません・・・

3. 【289122】 投稿者: やっと終わり  (ID:UY1SdZclLYk) 投稿日時:2006年 02月 07日 22:54

地元住民様  保護者様
      ありがとうございました
      どちらにしても 南古谷、上福岡ということになるのですね
      やはり6年間、病院へよってから登校などということもないとも限りませんので
      頭にいれておきます 
      質問ばかりで申し訳ございませんでした
      保護者様  これからもどうぞ宜しくお願い致します
            とても参考になりました。

地元住民様 わざわざありがとうございました とても嬉しかったです
            西武バスの時刻表を調べてみましたが、本当に本数が少ないですね(笑
            それでも、手段があるというだけで心強いものです
            ありがとうございました 

4. 【290933】 投稿者: 城玉  (ID:JY/QQ.aEqT2) 投稿日時:2006年 02月 09日 14:27

先日こちらの学校に手続き致しました。そこで、スクールバスについてお聞きしたいのですが、朝の推奨の時間、南古谷は7時58分上福岡は8時10分となっていますが、どちらも1分前に到着する下り電車がありますが、その電車でも間に合うのでしょうか?それとも余裕をもったほうがいいのでしょうか?また、基本的に推奨時間より後のバスは新入生は乗れないのでしょうか?都内よりの通学となりますので、できるだけ時間を有効に使えたらと考えますので、お手数ですがご存知の方ご教授ください。

5. 【290949】 投稿者: 新一年  (ID:H8hLwJhs6yE) 投稿日時:2006年 02月 09日 14:38

横から失礼します。

息子もご縁をいただきました。
    4月からご一緒させていただきます。
    ところで、受験も終わりすこしはゆっくり…と思っていましたら、本人は参考書を買って勉強するというのです。
    教科書を頂いてからにしようね、と説得したのですが、机に向かわないと落ち着かないようです。
    ゲームしたり、再開したお稽古に行ったりと放課後は結構忙しいのですが、勉強しないことが不安なようです。

そこでもしよろしければ、入学前にやっておいた方がよさそうな事・役立ちそうな事、又参考書などありましたら、教えていただけませんでしょうか。

春休みに宿題があれば、それで少しは落ち着くかなと思っておりますが、宿題は出るのでしょうか?

よろしくお願い致します。

6. 【293305】 投稿者: 保護者  (ID:e1PpsvGzdEM) 投稿日時:2006年 02月 11日 05:35

城玉 さん、新一年さん
    ご入学おめでとうございます。
    今年は手続き者が多いのかしら?嬉しく思います。

スクールバスですが電車到着後1分では残念ですが間に合わないと思いますよ。
    特に上福岡はスクールバス乗り場が駅前ではなく少し歩きます。
    中1はできるだけ中学生優先バス利用ということになっていますので、最初は大変ですが
    早めに登校される方がいいですね。もちろん優先バス以外も利用できます。
    上福岡・南古谷両方のバスに乗れるのでもしどちらも使える人はいろいろ試してみてから
    電車の定期を購入するようにとお話があったと思います。

春休みの宿題は全くありませんでした。(今年はどうかな?)
    登校日に教科書をいただきますがこの時は無償の検定教科書のみだったと思います。
    英語はこれ(ニュークラウン)を使うのでどんどん予習されてもいいですがニュークラウン用の
    問題集は配られるので買う必要はありません。
    数学は検定教科書ではなく一貫校向けの「代数」「幾何」のテキストと問題集を使います。
    もし明日数学のテキストも配られたら予習を進めてください。
    新一年さんのご子息はえらいですね〜
    せっかくの意欲を上手に生かしてあげると良いと思いますが、具体的に何をというのは
    思いつきません。ただいえることは我が家のように入学までの日々を遊びまくっていると
    入学後もなかなか自分からは勉強しなくなってしまうということです。
    たぶんやらなければいけないことは本人も承知しているはずですが、机に向かうきっかけが
    なかなか作れないんですね。
    すぐに気持ちを切り替えて勉強モードに入れるという習慣さえつけておけば安心かと思います。
    では、新入生の皆様のご入学をお待ちしています。

7. 【293380】 投稿者: 新一年  (ID:Oy6WmKK4UGg) 投稿日時:2006年 02月 11日 09:23

保護者 様
     いろいろな情報ありがとうございます。
    明日の登校日が楽しみです。
    良い先輩・仲間そして先生方と充実した6年間を過ごしてもらえたら…
    今後ともよろしくお願い致します。

8. 【293881】 投稿者: 家も明日登校します  (ID:p4IIVnQ.E0U) 投稿日時:2006年 02月 11日 19:59

いろいろ迷いましたが、この学校に決めました。よろしくおねがいします。明日はバスでるのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す