最終更新:

450
Comment

【276099】城北埼玉について教えて下さい

投稿者: 受験生   (ID:bVAEdvUAKUc) 投稿日時:2006年 01月 27日 07:42

うちからは少し遠いのですが、興味があります。まず少人数だということ。
都内に比べて周辺の環境に誘惑が少ないと思われることなどです。
ですが、実際に通われている方のお話を聞いたことがないので、
どんな情報でもよいので教えて下さい。勉強面での面倒見や、
教師と生徒の関係、通塾率や高校受験などで外部に出ることが可能か?とか
その際の学校側の対応だとか、学校生活、どんな生徒さんが多いか?とか
高入生とのレベルの差はかなりあるのでしょうか?などです。
またこちらに通われて良かったという方のお話も。
失礼な内容もあるかと思いますが、いろんなことを想定して検討していきたいと
考えています。
都内しか頭になかった私ですが意外にも主人が気に入っているようなので
是非宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 45 / 57

1. 【1215254】 投稿者: 中学新2年の父  (ID:/tMlltNJlas) 投稿日時:2009年 03月 06日 19:06

4月から新入生を迎えますので、新1年の父を中学新2年の父と
    改めます。
    今日から第5回定期テストが始まりましたね。全員しっかり乗り
    切ってほしいと思っています。去年の大雨の中の入学式からほぼ
    1年が経ち感慨無量です。ゆったりしながらも、やるべきことは
    しっかりやる学校だということを実感しています。同じようなこ
    とをいつも書いていてすみません。
    進学実績のことばかり言うつもりもないのですが、私立では早慶
    の合格発表もなされており、少しずつ気になってきました。来週
    は国立の前期の発表もありますしね。親としては期待しています。

2. 【1215775】 投稿者: 氷川台さんへ  (ID:sihRX1GPnUs) 投稿日時:2009年 03月 07日 07:11

私は、通学経路への話題の集中についてコメントし、なんだか不親切で意地悪な人という印象をもたれてしまった者ですが、1点だけ質問というか、アドバイスをさせていただきます。
    氷川台にお住まいなら、城北はどうでしょうか?志望されないのですか?
    近くに御住まいになっていて、何か問題でも感じていらっしゃるのでしょうか?
    勿論、学校選びには様々な要素が関わってきますから、城玉がどうしても気にいったというのであれば、それもよいでしょう。
    ただ、進学実績と通学のしやすさ、という2点に関しては、絶対的に城北の方が有利だと考えます。
    また、主観ではありますが、城北も非常に面倒見がよく、雰囲気のいい学校であり、両方を比較しても決して城玉に劣るとは思いません。
    人気がある分偏差値は高くはなりますが、せいぜい5くらいの差ですよね。あと1年あれば十分伸ばせると思います。
    あと、城北中の場合、3回試験がありますが、第2回目が狙い目だと思います。上位校受験者の併願受験のせいで、偏差値は第1回より高くなりますが、合格者をかなり増やすため倍率が4倍から1.5倍程度に低下しますので、意外に合格しやすい印象です。(3人に2人合格するのですから)
    文化祭や説明会の印象も大切だとは思いますが、私の経験ではこうしたイベントの際には、どの学校でも、生徒は活き活きし、先生もはりきっていいところをアピールしますので、どうしてもいい印象ばかりが残ります。
    御家も近いのですから、もう一度城北を検討されてはいかがですか?

3. 【1215896】 投稿者: 中学新2年の父  (ID:/tMlltNJlas) 投稿日時:2009年 03月 07日 10:09

城北の話が出ましたので、一言申し上げます。実は、私の上の子が
    中学から上板橋の城北に通っていました。城北の評価はいろいろあ
    るでしょうが、城玉は城北の関係者がつくった学校なのに、あまり
    に雰囲気などが違うので、去年は本当に驚きました。城玉の先生は、
    保護者にも親切ですし、生徒に細かいことも言いません。城北はま
    ったく違います。これ以上、城北の話をするつもりはありません。
    氷川台さんがその辺りのことを知っていらっしゃるのであれば、無
    視していただいていいですが、仮に城北を志望するのであれば、保
    護者、生徒、卒業生によく話を聞いて最終的に決めた方がよいと思
    います。
    私は、イベントなどでは、その学校の日常などは決して分からない
    のではないかと思っています。私自身は、1年間の子どもの様子、
    保護者会などでの先生たちの対応をみてきて、進学実績等を考えて
    も、下の子を城玉に入学させて本当に良かったと思っています。

4. 【1216477】 投稿者: 東上線  (ID:44XJa4AYWkk) 投稿日時:2009年 03月 07日 21:01

長男は都内の中高一貫校に通っていますが
    次男には少しきびしいかなと思うのと活発な子なので
    校庭が狭いのはつらいかなと思ったので
    ゆったりした敷地の城玉を考えています。

新中学2年生の父様
    よろしければもう少し教えていただけますか?

やはりご長男の学校に比べると詰め込む(?)勉強の量は
    違いますか?
    中一くらいですとある程度、強制されないと勉強しないように
    思うのですがそのあたりいかが感じていらっしゃいますか?

次男は地頭はイマイチ。
    ただ負けず嫌いで目標が決まればがんばれそうなタイプ。

典型的な男の子型。
    母親からすると、国語は ”大丈夫??”といつも
    心配になってしまいます。

なんとなくせかせかしていない感じの城玉にあっているかな?
    と母は感じています。

5. 【1216679】 投稿者: 近所  (ID:6ddrlppiCLk) 投稿日時:2009年 03月 07日 23:38

氷川台さんへ さんはご自分のお子様が第1志望だった城北に 前略、氷川台より さんが近くにお住まいなのに志望校とされていないのではないか?何か近くに住む者だけが知っている問題があるのでは?と心配になられたのですね。
    こちらは 城北埼玉について教えて下さい というスレッドなので、バス以外の通学手段がわからないので教えて欲しいとおっしゃっているだけなのではないかと..。
    近所なので、塾から1日と3日の間に受けるよう勧められましたが息子は受けないと言いました。登下校の様子を見ていて彼なりに感じたものがあったようで、それは母親の私も感じていたことでした。
    ただ、それは、我家に限った感想であり、決して城北を貶める意図は無く、同じ小学校からも多くのお子様が毎年第1志望として入学されていることを申し添えます。

6. 【1217032】 投稿者: 中学新2年の父  (ID:/tMlltNJlas) 投稿日時:2009年 03月 08日 10:26

東上線さんへ
    私も、ここでは城玉のことを述べたいと思います。城北については、あれこれ
    言うつもりはありません。過去にも投稿したように、城玉は、確実に基礎学力
    を身に付けさせるように、分量は少ないながら宿題もしっかり出し、指名補習
    もしっかりと行っています。何よりも、城玉は、細かな校則で生徒たちを縛る
    こともなく、親に対しても、とても親切だと感じています。

7. 【1217817】 投稿者: 前略、氷川台より  (ID:kUGM4pr9KoU) 投稿日時:2009年 03月 08日 22:58

皆さん、いろいろと教えていただきありがとうございました。

近所さんのいうとおり、スクールバスに間に合わない場合(寝坊などしたりして;苦笑)どうするのかな?というのが投稿した本意です。歩いて、あの田園風景のなかを25分歩いていくのもなかなか、いいなあと思います。時間があれば「月がとっても青いから」などを口ずさみながら私も歩いてみたいですね。

板橋の城北の方につきましては、説明会に配偶者が参加しましたが、我が家のカラー・方向性などとずいぶん異なるということなので、受験は見送る予定です。また、城北の試験日全てに、我が家としては、他に受験させたい学校がありますので。城北ファンの皆様、あしからずご了承願います。十人十色ということでしょうね。

それよりも、何よりも、あの難しい算数の問題を何とかできるようにしなくては!!

8. 【1220606】 投稿者: 氷川台さんへ  (ID:UkdxhtYFyi2) 投稿日時:2009年 03月 10日 23:44

まあ、いろいろありますが、確かに価値観は人それぞれですね。
    このスレは、城北派の私には釈然としない意見も多いのですが、もともと城玉のスレなので、ある意味当然なのでしょう。

ただ、氷川台さんの、
    >「月がとっても青いから」などを口ずさみながら私も歩いてみたいですね。
    という一文は、ささくれ立った私の心を癒してくれたような気がします。
    やさしくて、上品で、でもちょっとのんびり屋さんな、いいお母さんを想像しながら読ませて頂きました。
    まあ、そういう人だからこそ、多くの人が参考意見を書き込んだのでしょう。
    (若干批判をしてしまいましたが、今になって、通学経路で盛り上っていた方々の気持も少しわかったような気がします。)
    ぜひ受験、頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す