最終更新:

450
Comment

【276099】城北埼玉について教えて下さい

投稿者: 受験生   (ID:bVAEdvUAKUc) 投稿日時:2006年 01月 27日 07:42

うちからは少し遠いのですが、興味があります。まず少人数だということ。
都内に比べて周辺の環境に誘惑が少ないと思われることなどです。
ですが、実際に通われている方のお話を聞いたことがないので、
どんな情報でもよいので教えて下さい。勉強面での面倒見や、
教師と生徒の関係、通塾率や高校受験などで外部に出ることが可能か?とか
その際の学校側の対応だとか、学校生活、どんな生徒さんが多いか?とか
高入生とのレベルの差はかなりあるのでしょうか?などです。
またこちらに通われて良かったという方のお話も。
失礼な内容もあるかと思いますが、いろんなことを想定して検討していきたいと
考えています。
都内しか頭になかった私ですが意外にも主人が気に入っているようなので
是非宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 48 / 57

1. 【1236771】 投稿者: ??  (ID:w38bokVLRLg) 投稿日時:2009年 03月 24日 06:41

確か、高校の説明会では、
    城玉は、浦和高校に近い国立大学向けカリキュラムを採用しており、
    主に国立に強い学校です!と言っていたような気がしますが・・・・
    早稲田の合格者が増えたのはいいことですが、浪人生や複数学部合格、国立併願合格など考慮すると、現役で早稲田に行く人数は、案外1桁くらいでは?
    (ある受験冊子には、私立大学の場合、合格者数÷5 が実際の人数、と書いてありました。)

2. 【1237198】 投稿者: 保護者  (ID:ESZWl8tnNoY) 投稿日時:2009年 03月 24日 16:02

中学新二年生の父さま

いつもご意見を拝見しております
    進学実績 ならびに ご子息にとても教育熱心であるご様子 拝見させていただいておりました

私の息子も こちらの学校にお世話になっております
    どちらかというと こちらの学校を親子ともども気に入って
    進学した方になるとおもっております

進学実績については とやかくいうつもりはあまりありません
    実績はしょせん実績であって 各自それぞれにやりたいこと 目的意識は違うと思うのです

大学に進学した上の子もおりまして やはり一貫校からの受験でした
    進路指導にはお世話にはなりましたが 最終的には
    自分で決めた感が強かったです

おそらく最難関よりも少し下あたりに位置する学校に進学しております
    息子も どのくらい勉強しないと あの程度の学校には入れないというのは
    わかっています
    子供をとやかく言っても 幼稚園児ではございませんので 自分の意思なくしては進学も困難でしょう

早稲田慶応 はたまた国立云々と 外野は忙しいですが
    自分にしかできない やり通せる学問を 興味をもった 研究を
    学んでいってほしいと思っていますが
    いかがなものでしょう

3. 【1237476】 投稿者: 中学新2年の父  (ID:8pRFguleCsM) 投稿日時:2009年 03月 24日 20:23

保護者様,ありがとうございます。
    おっしゃることは,その通りだと思います。私も,上の子は私立一貫校
    から大学に進学しています。前にも少し投稿した通りです。
    私は,駄目な親なのか,学校全体として,やはりある程度の進学実績を
    残してほしいと,どうしても思ってしまいます。しかし,それは突き詰
    めて行けば,どんな大学にでも合格しうる環境という程度の意味でしか
    ないのかもしれません。学校が自動的に大学に連れて行ってくれるわけ
    ではなく,結局は,子ども自身が何を勉強したいのかを考えて,自主的・
    自覚的に努力しない限り,一定以上の大学には合格できませんからね。
    正直申しますと,もともと,うちは城玉に進学することをほとんど考え
    ていなかったのですが,実際に入学してみると,勉強に対する取り組み
    も王道を行っていますし,学校を流れる空気といいますか,学校の雰
    囲気が非常に良いので,むしろ城玉で良かったと思っているのです。
    こういう学校の雰囲気・校風というものは捨てがたいものですから。
    結局のところ,あまり進学実績を気にしてもしょうがないということに
    なるのかもしれませんが,なかなか割り切れずにいます。

4. 【1237762】 投稿者: ??  (ID:lw22M3wlKJg) 投稿日時:2009年 03月 25日 00:57

中学新2年の父さまへ
    これは私の私見、いいえ、偏見と思われても構いませんが、
    最近進学実績を上げているのは、やはりある程度受験中心のスパルタ系が多いのではないでしょうか?
    埼玉では、栄東や開智など、ひたすら大学受験にまい進している学校の方が高い進学実績(東大を含む)をあげています。
    都内でも、一部からスパルタとか、校則が厳しいと評されている城北や巣鴨あたりは相応の東大合格者を出している反面、とても雰囲気がよいと言われている本郷あたりは、中学入学時の高偏差値の割りに大学受験では苦戦していると思います。
    天は二物を与えず。二兎を追うものはなんとか・・
    一方で、ゆったり、のんびりの校風を楽しみながら、他方で高い進学実績を求めるのは、そう簡単ではないのではないでしょうか?

5. 【1237864】 投稿者: 他校  (ID:Z47sSfO9Bjg) 投稿日時:2009年 03月 25日 08:18

??さまへ
    他校のものですので遠慮すべきかとも思ったのですが、少しだけ。
    都内の巣鴨、城北は何十年前から浦高の滑り止めでした。
    そのころの本郷はかなり低レベルで。。。
    本郷の中入の偏差値があがったのは、ほんのこの5年ほどですから、較べるのが間違っています。
    本郷の偏差値が上がった要因も説明会の改革とかが主要因で少しバブルです。
    比較するならせめて芝とか良いのでは。
    また、栄グループや開智に、埼玉や都内東部にずっと住んでいる方は、子供を進学させようと考えない方が多いです。
    ですから、この2校は生き残りをかけて必死なんですよ。
    栄東のHP見てもわかるように、塾や予備校よりなりふりかまっていません。
    それでも、実績をだしているのは1部の特別扱いの生徒さんですよね。
    それを踏まえて、もう一度、中学新2年の父さまの書き込み読んでみてください。

6. 【1238123】 投稿者: 中学新2年の父  (ID:23zlLHpCfmY) 投稿日時:2009年 03月 25日 12:57

?? 様,他校 様,ありがとうございます。今,昼休みです。
    あまりうまく整理できないかもしれませんが,私は,上の子の中学受験の
    経験やその中学の様子などから,いろいろ考えて,下の子の中学受験に臨
    んだつもりです。私が学校に望んだのは,下の子の性格などを考えて,ど
    の生徒に対しても,特に中学の間は,基礎学力をしっかり身につけさせる
    ような授業をすること,そして,それに必要な程度の適度の宿題やテスト
    などがあること(やり切れないような膨大なものを出しても教師側や学校
    側の自己満足だと思います。もし足りなければ自分でやればいいだけです
    から),しかも,ある程度自由な雰囲気があること,です。そして,ある
    程度以上の学力を持った生徒たちで,自主的・自律的に勉強することがで
    きるのであれば(予備校の利用を否定するものではありません。個人的
    には自分自身の経験からも駿台がいいとは思っていますが),一定以上の
    大学以上には合格するだろうと思っています。
    しかしながら,現実はなかなかそうはうまく行かないことが多く,その中
    で,多くの親や子どもたちも悩むのだろうと思います。
    私は,知らない学校のことについて,コメントすることはできませんが,
    やはり口では面倒見がよいようなことを言いながら,実際は成績の悪い生
    徒を切り捨てるような学校がよいとは思いません。ただし,これは私個人
    の意見ですから,違う意見をお持ちの方の意見を否定するつもりはありま
    せん。いろいろ考えながら,子どもを叱ったり励ましたりの毎日です。
    また,ご意見よろしくお願いいたします。

7. 【1238200】 投稿者: 面倒見  (ID:4enTvdec2Xc) 投稿日時:2009年 03月 25日 14:06

進学の点で面倒見がよいか悪いかの判断は難しいと思います。
    例えば、栄東では東大理三に行く生徒もいれば創立者の母校日大にいく生徒もいると思います。偏差値の開きが大きいですが、日大に進学する生徒は見捨てられたということになってしまうのでしょうか。
    城北埼玉の進学面での面倒見がよいかどうかは、やはり他校との比較しか論じられないと思います。人間の世界はすべて比較だと思います。例えば180センチが背が高いといってもプロバスケットの世界ではチビと言われます。
    面倒見を論じるなら下位50名同士の進学状況でみればよいと思いますが、入学偏差値が栄東や開智に勝っていれば問題ないと思います。
    また城北埼玉を含めて埼玉私学への進学者はどこの学校も埼玉県出身者が主体です。おそらく全体平均では80%以上ではないでしょうか。地元率も高いと思います。城北埼玉は中学ができてから健闘していると思いますよ。高校募集だけなら進学面ではますます衰退していたと思います。とくに中学受験では地元川越だけでなく狭山市、上尾市、所沢市、新座・朝霞・志木、さいたま市や春日部市、蓮田市などは昔は城北埼玉へ進学していた児童、生徒が西武文理、栄東、開智に進学していく昨今では著しい進学実績アップは難しいでしょうが、校風を慕う根強いファンを大切に存在感をアピールして欲しいです。

8. 【1238203】 投稿者: 面倒見  (ID:4enTvdec2Xc) 投稿日時:2009年 03月 25日 14:08

入学偏差値の高い栄東や開智に勝っていれば城北埼玉の教育は間違っていないと思います。  に訂正します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す