最終更新:

450
Comment

【276099】城北埼玉について教えて下さい

投稿者: 受験生   (ID:bVAEdvUAKUc) 投稿日時:2006年 01月 27日 07:42

うちからは少し遠いのですが、興味があります。まず少人数だということ。
都内に比べて周辺の環境に誘惑が少ないと思われることなどです。
ですが、実際に通われている方のお話を聞いたことがないので、
どんな情報でもよいので教えて下さい。勉強面での面倒見や、
教師と生徒の関係、通塾率や高校受験などで外部に出ることが可能か?とか
その際の学校側の対応だとか、学校生活、どんな生徒さんが多いか?とか
高入生とのレベルの差はかなりあるのでしょうか?などです。
またこちらに通われて良かったという方のお話も。
失礼な内容もあるかと思いますが、いろんなことを想定して検討していきたいと
考えています。
都内しか頭になかった私ですが意外にも主人が気に入っているようなので
是非宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 56 / 57

1. 【2002376】 投稿者: 無言の城北埼玉の中学生  (ID:vyGuJXd0fnI) 投稿日時:2011年 02月 02日 22:34

城北埼玉中学校では色々なイベントがあり
    楽しく学校生活は贈れると思います。いじめや仲間外れなんかもすくないです。
    教えている範囲は他の学校よりも数学と科学が早く進むため
    理系のひとにはオススメだと思います。

2. 【2242514】 投稿者: アップルティー  (ID:3kxeGThXU8w) 投稿日時:2011年 08月 21日 15:04

小5男子の母です。
    城北埼玉中では数学には力をいれているように見受けられますが
    英語教育についてはどのような感じでしょうか?

公立中との時間数の差やネイティブの先生による授業について
    教えていただけないでしょうか。
    実際に通学されている方や保護者の方にお話を伺いたいと思っています。
    よろしくお願いします。

3. 【2269783】 投稿者: ぶたうさぎ  (ID:RSN.2dl9J.Y) 投稿日時:2011年 09月 18日 17:47

城北埼玉の2011年の学園祭が開催される日にちを教えてください 

宜しくお願いします

4. 【2276847】 投稿者: 名無しさん  (ID:stF4qIPPzvA) 投稿日時:2011年 09月 26日 21:21

つい先日に生徒とトラブル。
    校長をはじめとした教員の対応の悪さに腹がたった。

5. 【2426682】 投稿者: 現役城北埼玉生  (ID:NmQRutLtbWg) 投稿日時:2012年 02月 13日 18:55

正直この学校に入ってよかったとは思えません。
    私は高校から入学しましたが、中学から入っていたのならなおさら後悔すると思います。
    最近校長が新しく森校長になり、食堂やスクールバスなどの改革をしていますが、
    もっと抜本的な、体質的なものを変えていかなければと思っています。
    この学校の生徒を見て思うのは、差別、いじめ、盗難など陰湿、だらしがない、けじめが無いとかまぁいろいろあります。
    すべて私個人の勝手な意見ですが、公立中学を出てきた私にはそううつります。
    少なくとも私の学校では男子の間でいじめとかはありませんでした。
    もっとサバサバしていましたし差別とかいじめとかは女子の間だけだと思っていました。
    でもこの学校ではすごくそういったようなことが多いように感じます。
    いじめにまで発展しなくても、クラスの中で線引きをするような、気持ち悪い奴とそうでない奴とを分けて付き合うみたいなことが。
    まあそういうことはどの学校にも少なからずあると思います。ただ多すぎると思います。
    人の財布を盗んだり、人の携帯電話を折るとかそういうことが出来てしまうのはやっぱりどこかズレていると思いますし、すごく世の中を知らないような感じの印象を受けました。
    そういうのは中学から私立に通うという環境、さらに男子高からも来てると思います。
    なので私の子供には絶対に公立に行かせたいです。身を持って感じたので。
    勉強のことで不安があるならば塾に行かせればいいと思いますし、公立でいろいろな人と接するのもいい経験だと思います。
    あと女性と接することが少ないというのはすごく悪いことだと思います。
    母や塾の講師ではなく同世代の異性と接することがいかに大切か、変な意味ではなく、よく考えてほしいです。
    授業については基本的にレベルは高くないです。
    英語に至っては最低ランクです。英会話などもありますが形だけです。日常会話さえできません。日本の英語教育がひどいのはお分かりでしょうが、受験にも対応できないレベルです。塾に通うのをお勧めします。
    数学は高い評価がありますが平均的なレベルだと思います。決して高くはないです。たかをくくらないでください。そこそこです。
    その他の教科はきちんと授業を受ければある程度まではいけると思います。その程度のレベルです。
    進学校というパッケージですが、それほどガツガツ勉強するわけではなく、怠ければバカになります。
    散々なことを書きましたが、この学校に来て、みんなが進んで自主的に勉強をする姿に驚きました。
    殆どの人がテスト期間だけですが
    成績がいい子達は日ごろから家庭学習や塾に行ったりして勉強をしている人たちです。
    まあ学校の勉強だけで受験に受かるなんてのは無理です。断言します。学校側はそう言うでしょうが嘘です。
    部活動に関しては活発な部以外は顧問が来なかったり指導者がおらずよくないと思います。

長くなりましたが、私はこの学校が嫌いです。
    第一志望で無かったのもありますが、自慢できない学校です。
    川越東と迷いましたが、川越東に行くべきだったと後悔しています。
    検討している方は本当によく考えて決めてください。
    ここで終わりにしますが、事件があり興奮した状態故、雑な文章になったことをお許しください。

6. 【2429673】 投稿者: 失敗でした  (ID:Xk/oPBWVHiA) 投稿日時:2012年 02月 15日 14:19

ここの学校の、中入卒です。
    ここは、はっきり言って良くない。
    勉強は、誠意をもって教えると言うのではなくて、出来ない生徒がいると、出来ないのは、生徒がやらないからだと言うだけ。
    生徒をやる気にさせるような指導は全くない。
    出来なくなった生徒は、積極的に、よそへ行くように指導。
    それと、教師のレベルが低すぎ。
    marchレベルがメインの教師陣。

7. 【2430170】 投稿者: 現役じょったま生  (ID:4uEDmNFAsuc) 投稿日時:2012年 02月 15日 20:17

現役、OBからのこのようなコメントの後に書くと工作のように思われるのではないかなと思っていますが私はこの学校に入って後悔してはいません
    確かに教員によって質があまりにも違いすぎるというのがうちの学校の教員全体の問題点なので絶対に満足するとは保証できませんので読み飛ばしていただいても結構です

教員は良い教員に当たればそれこそ東大を目指しているような生徒でも満足できる授業を展開していただけます
    ただ、悪い教員に当たるとひどいものです
    どの教員も良い方たちですし知識も豊富な方が多いです
    ですが、教員として向いていない、換言すれば研究者タイプの教員が多い点は問題です
    特に英語の教員や国語の教員にその傾向が顕著に見られます
    知識が豊富だが説明ベタな教員が多いので自分から積極的に聞きに行くようでないと成績は上がらないと思います
    しかも中学からこういう教員に当たるので上に上がるものはどんどん上に、下がるものは際限なく下がるというようにどうしても二極化してしまいます
    幸いなことに私はわからないことを質問していましたので今好成績をキープしておりますが、おそらくわからないことを理解できるまで質問できないと成績が伸び悩んだり結局塾に行かねばならないなどという状況に陥ってしまうと思われます
    自分から何でもどんどん積極的に行くような方ならきっとうまくいくとは思いますが受身で勉強しているとおそらく悲惨な末路をたどってしまうでしょう

いじめに関してですが私の学年ではいままで有りませんでした
    無論学年のすべてを知っているわけではないですから知らない所で・・・ということも十分に考えられますが
    ただ、男子校特有の悪ノリと言うのでしょうか、からかいがすぎるという場面は多々有りました
    しかしながらいじめ(と感じうるもの)はなかったように思います

もちろん学年差が非常に激しい学校なので一概には言えませんが私の感想を描かせていただきました

8. 【2687650】 投稿者: 簡単に言うと・・・  (ID:cJq.lr05nM.) 投稿日時:2012年 09月 15日 22:33

面倒見の悪い私立
    だが、実力のある生徒にとっては、きちんと東大・東工大に現役で入れる教育をしてくれる学校。

・・・御三家の武蔵のような教育方針だが、その方針についてこれる中入生の少ない学校。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す