最終更新:

450
Comment

【276099】城北埼玉について教えて下さい

投稿者: 受験生   (ID:bVAEdvUAKUc) 投稿日時:2006年 01月 27日 07:42

うちからは少し遠いのですが、興味があります。まず少人数だということ。
都内に比べて周辺の環境に誘惑が少ないと思われることなどです。
ですが、実際に通われている方のお話を聞いたことがないので、
どんな情報でもよいので教えて下さい。勉強面での面倒見や、
教師と生徒の関係、通塾率や高校受験などで外部に出ることが可能か?とか
その際の学校側の対応だとか、学校生活、どんな生徒さんが多いか?とか
高入生とのレベルの差はかなりあるのでしょうか?などです。
またこちらに通われて良かったという方のお話も。
失礼な内容もあるかと思いますが、いろんなことを想定して検討していきたいと
考えています。
都内しか頭になかった私ですが意外にも主人が気に入っているようなので
是非宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 57

1. 【353709】 投稿者: 2年前  (ID:7eqZdENbeRY) 投稿日時:2006年 04月 26日 09:15

保護者* さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 現在息子はNの偏差で50前後です
    > 結果偏差値もでたのですが、やはり安心できる受験するためにはおおよそどの程度あれば
    > 大丈夫(これは難しい表現ですみません)と思えるのでしょうか?受験に大丈夫がないのは重々承知の質問で申し訳ありません
    >

2年前の受験者です。受ける=進学してもいいと思える学校選びで、こちらも受験しました。

1月の1回目は、上位校の方も受けに来ていますからハードルが高そうですが、合格者も
    たくさんでますので、出来ればここで合格が欲しいものです。

過去問は手にとられましたでしょうか? 相性があると思います。

また、説明会にいけば試験の傾向もつかめます。しっかりと聞いてきてくださいね。

我が家の感想としては、国語が難しいと感じました。こちらの国語とは、過去問の段階から相性が悪かったです。説明会で聞いたときも、国語に関してはそう思いました。
     ただ、算数その他でカバーできる状態でしたので受験しました。

結果的に合格をいただきましたが、唯一「落ちてるかも」と子供の口から出てきた学校です。(偏差値的に余裕があっても、侮れない学校です)
    それは、国語の相性の悪さと、社会が地域の方に有利な問題運びだったためです。
    これは、過去問で確認していただけるとわかると思います。結構、学校周辺の地図や写真が出て問われているのですが、まぁ、よく見れば判ることなのですが、学校周辺の子供たちは、知ってる道に知ってる写真で、時間をかけずにすぐに解ける問題なのです。

過去問は、12月からでも間に合いますので、やってみれば穴が見つかります。見つけた穴を埋めるべく頑張ってください。

知り合いの方で、2月に第一希望校に合格いただけたものの、その他は全てこちらを受験されましたが合格はいただけなかったようです。

こちらが希望のようですから、学校の問題の傾向にあわせて頑張ってくださいね。

2. 【377190】 投稿者: 成績は?  (ID:w3L02t74SKA) 投稿日時:2006年 06月 01日 22:24

今年の大学合格実績は埼玉私立のなかではどうでしょうか。

1栄東
    2開智
    3西武文理
    4城北埼玉?
    くらいですか。

3. 【378145】 投稿者: 何を基準にした序列?  (ID:Os65jYr4SYo) 投稿日時:2006年 06月 03日 11:28

成績は?さんへ

何を基準にランク付けされたのでしょうか?

4. 【378337】 投稿者: 地味だけれど  (ID:owZ2wnKi68I) 投稿日時:2006年 06月 03日 19:13

何を基準にした序列? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 成績は?さんへ
    >
    > 何を基準にランク付けされたのでしょうか?

営業の上手い順ではないでしょうか。

地域的な問題で西武文理は受けませんでしたが
    我が家の息子たちは残る3校全てに合格をいただきました。
    現在は都内に通っておりますが、もしこの3校から選ぶとしたら
    城北埼玉に進学させるつもりでした。
    一握りのトップだけを特訓したり
    大学の二部や複数学部受けさせて実績を稼ぐことをせずに
    今の実績はなかなかのものではないでしょうか。
    また、色々な大学の推薦枠もあり、
    他の学校ではなぜか推薦枠を使わせてくれないという噂も聞きましたが
    こちらではそのようなこともないようですよ。

5. 【379177】 投稿者: まがたま  (ID:ZSK9MYa51Kw) 投稿日時:2006年 06月 05日 12:06

入学してから2ヵ月たちました。友達も出来て、クラブにも入って、毎日楽しく通っています。
    食堂のメニューにも、満足しているようです。
    バスだけでなく帰りは歩いて帰ってくることもしばしばあるようです。
    田んぼ道を通ってくるのか(?)靴が泥だらけになることも。
    勉強も手を抜くとそれなりの成績になってしまうので、がんばらなくてはなりません。
    2ヵ月たった実感として、伸び伸びした、良い学校だなと感じています。

ところで、バザーのお品ものってどんなものが主なのでしょう?
    バザー自体が初めてなので教えていただければ、と思います。

6. 【379463】 投稿者: 在校生保護者  (ID:EMdRTznBlaQ) 投稿日時:2006年 06月 05日 20:18

まがたまさん

楽しく通学されている様子、良かったですね!
    我が家は高校生で自転車通学です。
    近所ですので生徒さんをよく見かけますが中学生は元気がいいお子さんが多いですね!

バザーの品物は引き出物などや、日用雑貨品が主のようですよ。(お手紙を貰ってきましたよね)

土曜日保護者会ですね、私は引き出物で戴いた食器セット(たくさんあって使わないので)を出品するつもりです。

下の息子が今年中学受験しこちらにも合格を戴きましたが、都内に通学しています。
    うちはほぼ毎日お弁当持ちなので結構大変です。こちらは立派な食堂があっていいですね。

7. 【380130】 投稿者: まがたま  (ID:ZSK9MYa51Kw) 投稿日時:2006年 06月 06日 20:22

在校生保護者さま

お返事ありがとうございます。

バザーの品物は日用雑貨が中心なのですね。
    食器などは組み物でなくてもいいのでしょうか?
    梱包などはどうなのでしょう?
    細かい質問ですみません。

在校生保護者さんはお二人、男の子なのですね。

我が家も、身体がどんどん大きくなって、食べても食べても、
    気がつくと、冷蔵庫のまわりをうろうろしています。
    食べ盛りで大変です。

また、お弁当も毎日となると大変ですね。

城玉は食堂があるので本当に助かりますね。

8. 【381501】 投稿者: 在校生保護者  (ID:y6xzhsxiR4c) 投稿日時:2006年 06月 08日 19:37

食器などは組物でなくても大丈夫だと思いますよ。
    梱包なども役員の方が値付けをされるので厳重にする必要はないと思います。

私はバザーの品を出す時にどんなものがあるのかな〜と辺りを見渡しただけなので詳しい事は解らなくてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す