最終更新:

10
Comment

【2826775】城北埼玉中について

投稿者: ナノダイヤ   (ID:cHz/5Z7eLgQ) 投稿日時:2013年 01月 21日 02:01

城北埼玉中の合格を頂きました。第一希望でした。本人もものすごく喜んでいます。一応都内も受けますが、電車が逆方向で空いている事、通学時間が短いのでご縁になると思います。

下記ですが、いざ合格してみると説明会等でもっと聞いておけばよかった事です。
ご存知の方いらっしゃれば、お手数ですが、教えて頂けますか?

・校長先生に期待していますが、そこそこのお年のようです。あと何年お勤めになるのでしょうか?次の方も校外からスカウトするのでしょうか?

・部活では、柔道部、剣道部、少林寺拳法部に興味があるようです。それぞれの特徴を教えてください。ちなみに全くの初心者です。入試の時に校舎にかかっていた垂れ幕(?)を見ましたが、少林寺拳法部には全国大会に出場された生徒さんもいらっしゃるみたいです。それなりに厳しいのでしょうか?

・プールがあるみたいです。どういう使われ方をされているのでしょうか?
一般生徒も自由に使えるのでしょうか?その場合、幾らかかるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2827849】 投稿者: 保護者  (ID:OxA7mBfOoFw) 投稿日時:2013年 01月 22日 01:14

    城玉合格おめでとうございます。
    ここは都会とは一味違った自然に触れられる良さが感じられる学校です。

    人事のことはわかりませんが、校長先生が掲げる学校改革についてはOB,保護者、生徒が一体となって取り組んでいる姿勢が感じられます。
    文化祭では中高一貫男子校ならではの勢いに加えてOB,保護者の支援する姿が伺えました。

    部活では少林寺拳法部は毎年関東大会レベルの活躍をしているようです。厳しさはわかりませんが文化祭では質実剛健に加えてユーモアたっぷりの演武(寸劇)を見せてくれるなどお茶目さもあるようです。
    伝統的な強さでは剣道部でしょうか。文化部では吹奏楽部、演劇部、鉄研なども目立った活躍しています。
    文化祭ではその他文化部も一生懸命さが伝わる展示を行っていました。

    プールは室内ですので、体育の授業で年間通して使用されています。学年によって水泳授業の学期が変わります。放課後は中学、高校の水泳部が使用しているようです。

    以上、簡単ですが城玉の概要とさせていただきます。

    2月校も受験されるとのこと、頑張ってください。
    城玉にご縁ありましたら是非いっしょに学校を盛り上げていきましょう。

  2. 【2830511】 投稿者: ナノダイヤ  (ID:cHz/5Z7eLgQ) 投稿日時:2013年 01月 23日 23:17

    保護者様

    返信遅れました。申し訳ありません。

    貴重なコメントを頂き、ありがとうございます。

    状況、よく分りました。

    今後、制服の採寸などのための登校を心待ちにしているようです。

    入学したらよろしくお願い致します。

  3. 【2835799】 投稿者: ナノダイヤ  (ID:cHz/5Z7eLgQ) 投稿日時:2013年 01月 28日 01:51

    皆さま

    先日は部活でコメントを頂き、ありがとうございました。

    城北埼玉の中一で使用する教材で教えてください。

    授業で使用する教材ですが、主に何を使用しますか?

    例えば数学であれば体系数学を使用するのでしょうか?

    英語や国語は何を使うのでしょうか?

    プリントはよく配るのでしょうか?

    小テストはするのでしょうか?英検や漢検なども学校で開催するのでしょうか?

    探し方が悪いのでしょうが、過去のスレ見ても出ていなかったのでお尋ねします。

    ナノダイヤ

  4. 【2840008】 投稿者: 保護者2  (ID:BHNiKgTSg1A) 投稿日時:2013年 01月 31日 01:31

    使用する教科書について、
    数学:体系数学
    英語:Treasure
    でした。小テストなどは頻繁にあるようです。
    英検については団体申し込みはありますが、学校開催で受けたことはありません。


    入学前事前登校にて入学前のワークプリントがあると思います。(今年は?)
    が、受験時の勉強習慣維持になる程度です。
    教科書が事前に配布されます。特に数学は予習で十分に進めておくことをお勧めします。

  5. 【2841427】 投稿者: ナノダイヤ  (ID:cHz/5Z7eLgQ) 投稿日時:2013年 02月 01日 00:05

    保護者2様

    返信ありがとうございます。

    なるほど。予習するように致します。

    授業の進度が早いと推測します。

    ナノダイヤ

  6. 【2848872】 投稿者: 元係わりある者  (ID:s0w3EwGqRvg) 投稿日時:2013年 02月 06日 07:15

    あまり浮かれてないでもっと学校の実情を調べたほうがよいですよ。高いお金を払ってまでわざわざ中学校から入れる価値があるのかどうかということを。

  7. 【2850506】 投稿者: 真実が知りたい  (ID:r.cDAOeawmE) 投稿日時:2013年 02月 06日 23:34

    元係わりある者様のおっしゃることが気になります。差し支えなければ具体的に教えて頂けないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す