最終更新:

118
Comment

【286053】城西川越中について教えて下さい。

投稿者: M.H   (ID:iKSjFZTFWHU) 投稿日時:2006年 02月 05日 12:17

生徒さんについて、と先生について知っている方教えて下さい。学校の雰囲気や校則についても知りたいです。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【286230】 投稿者: とてもいいですヨ  (ID:cAK55785cTU) 投稿日時:2006年 02月 05日 14:59

息子がお世話になってます。今年は明日が3回目ですよね。
    女の子が少し苦手で田舎の雰囲気が好きでシャイで素朴ないい子が多いようです。
    先生方もとてもアットホームな感じで親子ともどもとても満足しています。

2. 【286484】 投稿者: M.H  (ID:JAesfABUTJs) 投稿日時:2006年 02月 05日 19:26

早速のお返事ありがとうございました。校則などはきびしいのでしょうか?うちの子は活発でめんどくさがりやなのですが、やっていけるでしょうか?礼儀ただしいおとなしい生徒さんが多いような気がするのですが。

3. 【286969】 投稿者: とてもいいですヨ  (ID:vbhEVQVhwZQ) 投稿日時:2006年 02月 06日 06:40

礼儀正しいというのはおそらくおとなしい子が多いからなのではと思います。
    この学校は田んぼに囲まれており、コンビニまで行くのも結構時間がかかるようです。
    私が思うにオシャレな雰囲気や都会的センスが苦手な子が多いのではと思います。
    面倒くさがりなんてのはどこにもおり、ウチもまったく同じ。毎朝遅刻ギリギリでバタバタやってますよ。
    他の学校のことはあまりよく知りませんが校則は厳しくないような気がします。
    大学進学のためにいろいろなカリキュラム等を考えている私立中学が埼玉には最近増えているようですが、私のイメージではこの学校は地方にある県立の上位校のような感じがするんですよ(付け加えますが補習も多いですし決して進学面をおろそかにしているわけではないですよ)。そんな中に中学生が入っていくので、部活で一緒の高校生のニイチャンたちも楽しいしとてもかわいがってくれるようです。
    息子がこの学校がいいと思ったのも文化祭の模擬店でから揚げを買いにいったところ「少ししかあまっていないのでタダでいいよ」とくれたのがきっかけでした。学校を決めるのもほんの些細な偶然からなんてこともあるんだなーと後になって思った次第です。
    父母の会というのもあるのですが、懇談会なんかでお会いするお母さんお父さん方も大体こんな雰囲気な子供が多いのでオシャレで都会的センスのある方はあまりいらっしゃらないような(失礼)。ただその分皆さん素朴で話やすい方が多いような気がします。

4. 【287377】 投稿者: 凄く魅力的な学校  (ID:dtN1lUekRks) 投稿日時:2006年 02月 06日 13:51

我が家は、城西川越、西武文理、城北埼玉3校の合格を頂きましたが。通学時間の関係でパスしました。
    近ければ、城西川越に行くことにしたと思います。
    この地域では、城北埼玉と西武文理よりやや下にランクされる中学ということになります。
    80パーセント偏差値で見ると、わずかな差ですが、進学者の平均偏差値でいくと、城北埼玉50、西武文理49、城西川越44と少し開きがあります。
    後、進学実績ですが、城西川越の昨年以前の進学実績は、偏差値が今より、5位高かった時の物なので、本年以降急落する可能性があります。
    学校側も、このことは良く解っているようで、受験対策は以前に比べてかなり力を入れているとの事ですので、持ちこたえるかもしれません。
    学校のカラーは、周辺環境を見ても解る通り、素朴で伸び伸び。
    体育系の学校ではと思わせるくらいの、運動設備の充実。
    先生方も熱心で優しく、先輩後輩の関係も良好。
    凄く魅力のある学校なのに、同地域の上記2校に合格者を食われてしまい、伸び悩んでいる。
    生徒さんは数人知っていますが、皆、穏やかで、しかし、しっかり自分は持っているそんな感じです。

5. 【287678】 投稿者: もうすぐ新入生  (ID:Kfdbwbf9MxM) 投稿日時:2006年 02月 06日 18:11

この春から城西川越中学にお世話になるものです。
    よろしくお願いいたします。

制服等の購入に当たってお伺いしたいことがあります。
    夏スラックス、半そでオープンシャツ、サブバック、セーター、Pコート、ベルトが希望高入となっておりますが、市販のものでもよいということなのでしょうか?
    シャツやベルト等には校章が入っていたようにお見掛けしたのですが・・・
    お教えいただけたら幸いです。

6. 【290180】 投稿者: あさみ  (ID:JY3zDlI5KVo) 投稿日時:2006年 02月 08日 22:06

保護者です。のんびりと良い学校で、親子で気に入ってます。ウチの息子は「広いから」だったかな?

もうすぐ新入生様、まずは合格おめでとうございます。
       制服の件ですが、希望購入と言うのは、今のところいりませんが・・・と言う事
       ではないでしょうか?ウチはセーターとPコート以外は全て購入しました。
       コートは男の子と言う事もあり、「着たい」時に購入する予定でしたが、今、すでに
       着て行ってますよ。半そでオープンシャツには「JK」のししゅうが、ベルトや
       サブバックにも「JK」の文字が・・・なので市販は難しいのではないでしょうか?
       カッターは、夏、冬とも3枚、スラックスは冬用2枚、夏用1枚(ワンシーズン
       なので、1枚で充分と洋服屋さんに言われました)体操服は2枚ずつ購入しました。
       ちなみに靴は4つ(通学用、上履き、陸上用、体育館履き)あります。
       参考になったでしょうか?

7. 【290983】 投稿者: 新入り  (ID:Kxew82T86gA) 投稿日時:2006年 02月 09日 15:14

うちもこの春から新入生としてお世話になります。
    本当に楽しみです!

あさみさま
    私も横から情報参考にさせていただきました。ありがとうございます。
    くつが4種類ですかぁ・・・
    我がボンクラ息子は、小学校の上履きすら毎週末持ち帰りを忘れるのに
    4種類のくつを管理できるのだろうか。

また、今は毎日ジャージのような格好で、汚し放題、ズボンにはすぐ穴、
    脱いだら洗濯機にぽーんという服装で過ごしていたので、
    制服を大切に着るように躾けしなおさなくてはならないと思います。
    お前は幼稚園児か?という感じで情けないです。

中学生になったら自立する!と口では言っています。
    親も、次第に手を離さなくてはならないでしょう。
    しかし今日も大切なプリントを持ち帰り忘れて、徒歩5分の学校に
    放課後Uターンして取りに行っているような昼行灯な息子。
    今後は長距離通学の上、スクールバスだからこのようなわけにはいきません。

勉強についていけるかどうかも心配ですが、あらためて
    基本的な自己管理能力を心配しなくてはならないダメ親子です。
    今後も学校生活でのアドバイスなど、いろいろお教えくださいませ。

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す