最終更新:

118
Comment

【286053】城西川越中について教えて下さい。

投稿者: M.H   (ID:iKSjFZTFWHU) 投稿日時:2006年 02月 05日 12:17

生徒さんについて、と先生について知っている方教えて下さい。学校の雰囲気や校則についても知りたいです。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【1151887】 投稿者: まるこ  (ID:cGn55iqljVw) 投稿日時:2009年 01月 21日 09:09

    このたび合格いただき進学予定の小6母です。
    塾の先生の勧めで受験し、校風が気に入り決めました。
    都内には、ここ以上に行きたいところで合格できそうな学校がないため、二月を待たずに終了しました。
    同レベルの都内の学校も、直前まで視野に入れていましたが、城西川越の田舎っぽさが息子には合っていると感じました。環境って大切だと思いまして。すごく地味な男子校ですけれど、誘惑の多い都内へ通わせるよりいいかな?本人も気に入っていますし。特に食堂が気に入っているみたい(笑)
    在学生にお聞きしたいのですが、桶川と川越はどちらから通われる方が多いでしょう? うちは、どちらからの駅にも通学時間がほとんど変わりません。

  2. 【1153906】 投稿者: けやきくん  (ID:VpY0JwfvG7M) 投稿日時:2009年 01月 22日 14:48

    まるこ様
    合格おめでとうございます。こちらの学校はいろいろな意味で本当に地味ですね。でも我が家も安心して息子を通わせています。
    息子は本川越からスクールバスなので桶川からのバスコースについてはわかりませんが桶川コースよりも人数が多いのではないのでしょうか?行き返りのバスでお友達と仲良くなることも多いようなのでどちらのコースで通うかでちょっとお友達関係が違うかもしれません。ただこれは入学してみてからでないとわかりませんね。バスの費用は桶川コースの方が少し高かったかな?乗車時間も違うのでどちらの駅でも通学時間が変わらないようであれば川越の方がいいような気もしますが?!
    少しでも参考になればうれしいです。

  3. 【1154982】 投稿者: まるこ  (ID:cGn55iqljVw) 投稿日時:2009年 01月 23日 09:03

    けやきくん 様
    ありがとうございます。
    実際通われていらっしゃる方から、「安心して通わせられる」という言葉を聞きますと、やはりうれしいです。
    もっといろいろお聞きしたいところですが、キリがありませんし、ネット上個人的な質問ばかりするのも気がひけますので、この辺で…
    2月11日登校日が楽しみです。

  4. 【1155451】 投稿者: 終了組母  (ID:t1zkG1PvQ4E) 投稿日時:2009年 01月 23日 14:53

    この時期に終了は良かったですね。
    心身ともに疲れますもの・・・。
    うちは桶川バスですが、にぎやかそうな川越バスがうらやましいと言うときもあります。
    桶川駅周辺が地味なこともあり、バスから降りれば真っ直ぐ帰宅するしかないようですね。
    ただ、桶川コースは込むことがあまり無く、ほぼ毎日同じ時間に帰宅します。
    バスの中でも試験前など勉強している子が多いとも聞きます。
    あと、川越線は本数も少なく止まりやすいですが、高崎線は遅れることはあっても止まることはあまり無いようです。
    でも、子供って交通事情が云々よりも、友達関係で楽しく通学できるように思います。同じ部活の子がいると帰りとか、休みの日に行くときとか楽しくいけるようですよ。

  5. 【1155761】 投稿者: まるこ  (ID:cGn55iqljVw) 投稿日時:2009年 01月 23日 19:15

    終了組母様

    バスの件ありがとうございます。
    我が家は、桶川利用のほうが若干近いので、桶川にしようかなあと考えておりました。やはり、川越の方が生徒さんは多いのですね。
    ただ、まだどんなクラブに入るかも分かりませんし、仲良くなるお友達がどこからいらっしゃるのかも分かりませんし…。
    確かに、子供にとっては、友人と同じ通学路のほうが楽しいでしょうね。一年間は路線を変えられないようなので迷います。
    アドバイスありがとうございました。

  6. 【1194343】 投稿者: 迷える子羊  (ID:OKeHLtwD6tM) 投稿日時:2009年 02月 19日 10:12

    学年があがるにつれ通塾率が増加傾向にあるようですが(お子様にもよるとは思いますが)皆さん何学年くらいから予備校、塾等を考えられるのでしょう。
    また、我が家の場合、地元より栄ている川越近辺で考えているのですが何処かおすすめのところがございましたらお教え頂きたく情報よろしくお願いいたします。

  7. 【1195427】 投稿者: スクールバスⅡ世  (ID:kUGM4pr9KoU) 投稿日時:2009年 02月 19日 23:39

    来春の受験を控えた息子をもつものです。

    東武東上線の川越駅と、西武線の本川越の両方からスクールバスが出ているようですが、公共の路線バスで通う通学手段はないのでしょうか?

  8. 【1197279】 投稿者: スクールバス利用者  (ID:JTVJGZ7qgcM) 投稿日時:2009年 02月 21日 10:09

    スクールバスⅡ世さま
    確か東武バスがあったと思います。
    スクールバスに間に合わなかったときなど
    利用することがあるようです。
    時間や本数など詳しいことはわかりませんが・・
    ただ公共の路線バスだと少し学校の入り口から離れたところに
    停留所があるので、やはりスクールバスの方が便利だと思います。
    費用はかかってしまいますが状況に応じて利用するのが
    よいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す