最終更新:

118
Comment

【286053】城西川越中について教えて下さい。

投稿者: M.H   (ID:iKSjFZTFWHU) 投稿日時:2006年 02月 05日 12:17

生徒さんについて、と先生について知っている方教えて下さい。学校の雰囲気や校則についても知りたいです。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 15

1. 【480073】 投稿者: わたしも苦笑  (ID:IDMI/SQH42o) 投稿日時:2006年 10月 30日 11:13

教頭先生を始め、校長先生以外の先生方のお話はとても良いですね。
    ごめんなさい、校長先生。

2. 【480662】 投稿者: 川越市民  (ID:0x//VJ/Dk8Y) 投稿日時:2006年 10月 30日 22:44

同感ですね

埼玉でも元気のいい学校は、どこも校長先生のリーダーシップを感じます。

これから受験する親としては、6年後どうなっているかのビジョンや夢を
    語って欲しいですね。

大学受験一辺倒も心配ですが、それ以外の部分をあまりに強調されても
    ちょっと...です

教頭先生以下、他の先生のお話はきちんとされていたのに、残念です。

次回の説明会では違ったお話を聞かせて頂きたいです。

3. 【481083】 投稿者: 高入生の親  (ID:J/FkM3jAIbk) 投稿日時:2006年 10月 31日 13:06

今の校長先生は英語の先生で、生徒の間でとても人気があったようです。

校長先生のリーダーシップで引っ張っていくワンマン体制ではないところが、城西川越の良いところで、高校から入る子にはそのあたりが魅力のようです。城西川越より偏差値の高い私立に入れる学力があっても、あえてこの学校を選んだという自負が感じられます。(ただし、公立落ち、難関私立落ちの押さえとしてですが)

埼玉で元気のいい学校というのはどの辺なのでしょう。
    私は、「元気のいい学校」=公立進学校というイメージですが...
    私立はどこも似たような気がします。

4. 【486547】 投稿者: 受験予定。  (ID:G0J0gb0VDE2) 投稿日時:2006年 11月 06日 11:13

あくまで感じ方の問題なので、議論にはならないとは思うのですが、
    私も、むしろ校長先生の「柔さ」が好きです。
    だからこそ、教頭先生以下、城西川越の先生方も
    「生徒のとの垣根は低いです」とおっしゃれるのだと思います。
    現に、生徒に自分の名前を呼び捨てで呼ばせていたような
    お話をされたことがあります。

あの校長先生を見ていると、途中で放っぽりだすようなことは
    この学校ではないだろうと思えます。

5. 【546932】 投稿者: 悩んでいます  (ID:z3tGKlwU2MQ) 投稿日時:2007年 01月 26日 10:46

11日の受験で合格しました。埼玉県内では偏差値的には上の学校にも合格していますが、その学校の大学合格実績だけを前面に押し出している感じに違和感を感じています。城西川越は学校説明会での校長先生の穏やかな雰囲気、生徒会のみなさんの素朴でかわいらしい演出が大変好感を持てました。
    ただ、ひとつ気がかりなのは同じ説明会で生徒指導の先生が「うちの学校はイジメは今までありません」言い切ったことです。イジメのない学校なんてあるでしょうか?保護者として心配なのはイジメが起こった時、学校としてどのような対応をとってくれるのか?ということにつきると思います。「イジメはない」言い切るのは生徒間に起こりうる様々な問題にあまりにも無頓着なのか、それとも隠蔽体質であるのか、どちらかなのでは?と心配です。
    来週には都内も始まり、こちらの学校の入学手続き期限も迫っています。この時期になって
    まだこんな事で悩んでいるなんて「甘いわね」と思われるかもしれませんが、実情をご存知の方、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

6. 【547064】 投稿者: 嘘偽りなく  (ID:e1UFurIZ8uU) 投稿日時:2007年 01月 26日 12:24

長男が城川に在籍中です。参考になればと思い投稿いたしました。
    中二の時だったか隣のクラスで問題がおきた時そのクラスの担任は、クラス全員に反省文を放課後書かせていました。一部の生徒間で起きた問題であったのでしょうが同じクラス内で起きたこと、クラス全員に考えさせたかったのでしょう。本当に些細なことだったように記憶しておりますが放っておけば確かにいじめに発展したかもしれません。先生方は、子供間のトラブルに関して本当に敏感です。

話題がずれますが、わたくしごとではございますが、思春期の長男の行動で悩んだ時、ご自宅にお電話をして相談に乗ってもらったり学校に出向いて面談をしていただいたりもしました。何か不安がある時、嫌な顔ひとつしないで対処して頂いていることに関してとても感謝しております。子供を見捨てるような学校では、けっしてありません。

7. 【547349】 投稿者: のんびり母  (ID:ry6KJLZsNfA) 投稿日時:2007年 01月 26日 16:16

長男が在学中です。

確か、入学前の招集日にいじめに関するビデオを上映してくれたと思います。
    親は見ていないのではっきり言えませんが、いじめで自殺した子供の親の手記とかの内容だったようです。
    いじめはいけないんだ・・・という事を子供達の脳裏に焼き付けてくれるようなビデオで、
    その成果は出ていると、先生もおっしゃっていました。

子供の話を聞いても、いじめに関する事は耳にしません。
    ささいな行き違いについては、先生が中に入り、双方の言い分を聞いて下さったりと、
    やはり先生方の対応がいいようです。
    とにかく、何に対しても対応は早いですね。

派手さはありませんが、
    校長先生をはじめ、先生方はとても暖かいですよ。
    子供達を本当に大事に思って下っています。

うちは息子を通わせて、本当によかったと思っています。

8. 【547419】 投稿者: トラブルの対処  (ID:jLagpzxi7WQ) 投稿日時:2007年 01月 26日 17:10

悩んでいます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 11日の受験で合格しました。埼玉県内では偏差値的には上の学校にも合格していますが、その学校の大学合格実績だけを前面に押し出している感じに違和感を感じています。城西川越は学校説明会での校長先生の穏やかな雰囲気、生徒会のみなさんの素朴でかわいらしい演出が大変好感を持てました。
    > ただ、ひとつ気がかりなのは同じ説明会で生徒指導の先生が「うちの学校はイジメは今までありません」言い切ったことです。イジメのない学校なんてあるでしょうか?

いつの説明会でしょうか?私は塾主催の説明会で、いじめのあるなしは聞いていませんが、子供同士のトラブルの対応についての話を聞きました。城西川越では、もし子供同士が喧嘩した場合に、双方を呼び、別室でそれぞれその時の状況、考えなどを文にして書かせる、書いているうちに本人たちは落ち着くから、そのあとにお互いで話をするというようにすると、おっしゃっていました。男の子同士だから、ちょっとしたこと、押した押されただけでも喧嘩になることもあるので、学校は気をつけている、保護者の方はあまり心配しないようにということでした。トラブルについて、このように具体的な話を聞くことができたので、
    安心いたしました。生徒指導の先生がいじめは今までないとおっしゃった話の前後がわかりませんが、私の聞いたときのニュアンスからは、子供同士のトラブルは起こることがあるが、それがエスカレートしていじめにならないうちに芽をつむ、という方針に感じられました。決して現状を見て見ぬふりをしてという意味の「いじめはない」では、ないような気がするのです。
    オープンスクールのときに、子供に大変よくしてくださったので、暖かい学校だな、と感じております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す