最終更新:

118
Comment

【286053】城西川越中について教えて下さい。

投稿者: M.H   (ID:iKSjFZTFWHU) 投稿日時:2006年 02月 05日 12:17

生徒さんについて、と先生について知っている方教えて下さい。学校の雰囲気や校則についても知りたいです。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 15

  1. 【548040】 投稿者: 英語の授業では  (ID:rNkth90ymnY) 投稿日時:2007年 01月 27日 08:36

    高入生の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今の校長先生は英語の先生で、生徒の間でとても人気があったようです。
    生徒がこっそりつけている先生ランキングを見てしまいました。各教科に三大予備校のエース級の講師としてやっていけるレベルの先生が、いるのですが、そういういい英語の先生の
    説明のところに、校長には劣らないものの、と書いてありました。
    英語は、とてもわかりやすい授業をなさっていたのでしょうか?
    おもしろいものですね。興味があります。


  2. 【551965】 投稿者: 高入生の親  (ID:l0KclWmQec.) 投稿日時:2007年 01月 31日 08:54

    <英語の授業では>さん
    息子の話からはそんなに凄そうな授業は受けてないようです。ひどい授業の話は出てきますが...
    特に化学の授業、先生の話し方がわからんと入ってました。
    その先生は花○先生といい、花○語→花言葉とクラスで揶揄っているようです。

    ところで、校長先生ですが、例の履修漏れの対応の悪さから人気は地に落ちたようです。2度行われた高3対象の履修漏れ説明会は大荒れだったとか。
    隠蔽体質..といわれても否定できないかな 

    でも、いじめの話は聞きません。城西川越を選ぶ子は、いい意味でも悪い意味でもおとなしい子たちですね。
    入学した人たちから不満の声は聞かないので、満足度が高いのかなとも思っています。

  3. 【551988】 投稿者: 英語の授業では  (ID:I2PM435sEWc) 投稿日時:2007年 01月 31日 09:14

    高入生の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > <英語の授業では>さん
    > 息子の話からはそんなに凄そうな授業は受けてないようです。ひどい授業の話は出てきますが...
    ランキングですので、エース級の先生の批評も載っていれば、息子さんが受けているような
    ちょっとな、という先生の批評も、どっちも載ってましたよ。ちなみに中高一貫向けの学校案内に載っている各教科の先生は、ランクが上のほうの先生が殆どでした。
    ちょっとな、の先生のことを見たからといって、それで城西川越に行かせたくない、など
    とは思いません。私はむしろ、ランクをつくった生徒の目線の高さを感じました。受験のこともその生徒はよくわかっているようなので。
    私自身も名門と言われる私立中に入りましたが、付属で受験が関係なかったせいもあり、息子さんの化学のようなタイプの先生が、たくさーんいました。生徒から馬鹿にされちゃっている先生もいたし。でも生徒が自分自身で勉強できるタイプが多かったし、やはり中には素晴らしい授業をしてくれる先生も何人もいたので、うまく使い分けて学校生活を充実させてやっていました。
    履修問題ですが、学校自身も気にしているようですね。受験前のプリントで、履修問題に触れていて、技術家庭その他、足りない面もあったけれど、今後は主要教科の学習内容を下げないようにカリキュラムの見直しをします、とありました。受験前にこんなに詳しくプリントにする学校なんて見たことがなかったので、私は隠蔽体質の学校とは思わなかったけれど。
    西武文理なども、外国の修学旅行で世界地理を学習しちゃったことにしてるって、ちょっと前にはずいぶんニュースでやってましたね。私立ならどこでもありそうな問題です。
    この問題が社会的におこる前には、技術家庭が少ないことは、むしろいいやと親の私も思っていたのですが。
    ところで、足りない教科を履修させるって、大学受験終わったあとに集中的にやるとか、昼休みお弁当を食べながらやる、とか、うまく時間の節約ってできないのかな?

  4. 【554085】 投稿者: 高校生の親  (ID:pM.HwN29c2Y) 投稿日時:2007年 02月 02日 08:51

    <英語の授業では>さん

    高3の履修漏れ体育は、なんと2学期期末が終わってから3日間、毎日3時間あったそうです。くたくたになって帰ってきたよ、と高3生の親御さんは言っておられました。
    高1は、来年から7時間の日が増えるからね、と言われたようです。

    隠蔽体質というより、場当たり的な学校かなと最近思いはじめています。

    先生と生徒の距離は近いかなとも思います。花言葉と揶揄されている先生も別に嫌われてはいないようです。
    体育祭の時は、何かの競技で1位をとると昼の定食を担任がおごるという慣習があるようです。生徒はそれが凄く嬉しいらしく一生懸命です。かわいいもんですね。
    文化祭の時、あるクラスは女装喫茶をやったそうですが、そのときは女性の先生にお化粧していただいたとか。

    高校の様子しかお話しできず申し訳ありません。
    <英語の授業さん>の息子さんは、中学から入られるのですか?
    中学生には、初めの頃バス通学が大変かもしれませんね。

  5. 【554449】 投稿者: 英語の授業では  (ID:k568J6dxaj2) 投稿日時:2007年 02月 02日 15:42

    二月受験校の結果待ちですが、こちらの学校は自宅から一番近いので私自身は入学させたいと
    思っています。子供も学校を気に入っています。
    公立中に行っても、高校からこちらに入れる学力がつくかどうかも未知数なので。(近所の公立があまりよくなく、男子は城西川越以上、女子は星野以上の私立高校には殆ど受かってないのです)
    バスは確かに長いですよね。でも、駅から長く歩く学校は雨の日などは大変だから、それよりは
    いいです。
    田舎育ちの子なので、都会の学校よりも合っているような気がします。

  6. 【564334】 投稿者: 英語の授業では  (ID:pgDU1sQghOc) 投稿日時:2007年 02月 11日 15:13

    今日、オリエンテーション、採寸に行ってきました。
    やはり校長先生の話は、ほのぼのしてて、時々笑いがおこっていました。今通常の授業は、
    持ってらっしゃらないけれど、校長先生教えて、教えて、と寄ってくる生徒さんは結構いる
    そうです。中3でセンター試験の問題を教えている人もいるんですよ、とおっしゃっていました。
    先日本屋さんで、高校受験案内を見ていたら、大学受験実績の現役の数字が目にとまりました。国立大の現役合格者数が、04年が28名、05年が31名で、中学入学時偏差値が同程度の学校よりもいいことがわかりました。06年は載ってません。(例えば、都内の偏差値がほぼ同じである学校は12名くらいでした)また、ライバルとしてよく比較される学校(中学入学時偏差値が数ポイントはそちらのほうが高い。まだ中入生の大学実績は出ていないが)は04年が18名、05年が20名で、城西川越のほうがいいのです。早稲田、慶応の現役合格者数もそちらよりいいです。(そちらは浪人生で高い実績をあげているようです)
    全体的の現役合格率が高い学校だと気づきました。交通は便利でないので、塾に行っている子の割合が都内の学校などよりは少ないと思います。
    私自身、国立大に入れればいいな、と思っていますので、期待は持てます。
    現役合格率が高いというのは、学校側がどのような工夫をしているからなのでしょうか?
    課題なども多いのでしょうか?その秘密を在校生のお母様に教えていただきたいと思います。

  7. 【577370】 投稿者: びっくり  (ID:Kg4DFyB9WCE) 投稿日時:2007年 02月 22日 22:21

    06年の結果を見られた方がよろしいかと思いますが

  8. 【577636】 投稿者: 何故?  (ID:YlWX5AXbWXk) 投稿日時:2007年 02月 23日 08:17

    これは城北埼玉のスレに書いたほうがいいのかも知れないけど
    早慶現役合格者数
         城西川越     城北埼玉
         早  慶     早  慶
    04年 13  7    12  6
    05年 18  9    13  6
    06年 13  7    32 22
    びっくりというのは、06年の城北埼玉の躍進ですよね。城西は例年並み。
    ちなみに卒業者数は05年より城北埼玉は100人以上04年までの数より減らしています。
    入学者数をしぼったために優秀層が入ったのか?でも、入れない子は下の層だからあまり
    上位には影響ないのでは?
    それとも、学校のカリキュラムに何か一大改革があったのでしょうか?
    それから、城北埼玉のほうはすべて高入生の数字であり、一貫生は08年からになります。
    城西は卒業生の3分の1は一貫生です。
    この数字の躍進の理由知っている方いらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す