最終更新:

118
Comment

【286053】城西川越中について教えて下さい。

投稿者: M.H   (ID:iKSjFZTFWHU) 投稿日時:2006年 02月 05日 12:17

生徒さんについて、と先生について知っている方教えて下さい。学校の雰囲気や校則についても知りたいです。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【963119】 投稿者: 意味がわからない  (ID:Yb65L3w0Id2) 投稿日時:2008年 06月 26日 12:56

    ID:mhKQ/cTWP.cさんは、いったい何がいいたいのでしょうか?
    1ヶ月おきに、色々な角度から抽象的な表現で。

    よほど学校に恨みをもっているようですが、ここの書き込んでも
    お子さんはどうにもならないと思いますけど。


  2. 【1006444】 投稿者: 私もおすすめできませんね  (ID:wcHXgXWzypk) 投稿日時:2008年 08月 20日 22:18

    逆恨み云々はよくわかりませんが私は率直な感想だと思いました。

    本当だったら私も「すばらしい良い学校ですよ」とか書き込みたいところですけど書けませんね。
    雰囲気が悪いのか教師が厳しすぎるのかなんなのかよくわかりませんが伸びないですね。
    それが全てだという気がします。事細かに書きたいけどいろいろ問題がありそうなので書けない、抽象的な表現にならざるを得ないわけです。
    この学校に関しては昔からそういう情報は塾等では珍しいものではなかったです。
    ずっと続いてきた結果が出たのではないかと。
    すばらしいシステムならすでに結果が出ていても良いはずです。
    やはりおすすめできないです。

    過去の実績は生徒が閉塞感に負けずに頑張っていたのが大きいですね。
    教師陣や学校のシステムなどよりも生徒の努力が大きいです。
    実際に生徒は教師を当てにしてないのが大半でした。
    学校のメッキがはがれてきているから辛辣な書き込みが続くのではと思います。

    あまりこの学校の教師陣を買いすぎない方が賢明です。
    それが私の率直な感想です。


    管理人様
    問題があれば削除をお願いします。

  3. 【1006721】 投稿者: 高校の在学生の親  (ID:Xh3zJlw8M6M) 投稿日時:2008年 08月 21日 12:58

    驚いたのは修学旅行を2年生の夏休みに実施していることです。
    運動部の大会と重なってしまう生徒たちは、毎年修学旅行を泣く泣くあきらています。
    修学旅行を選ぶと部に居ずらくなるからです。
    保護者から疑問の声があがっても「生徒の自主性に任せる」「部活の顧問と相談して」と、何も行動を起こさず学校側は見て見ぬ振りです。
    授業時間を確保したいがための日程のようですが、近隣の進学校で夏休みに修学旅行を実施しているのはこの学校だけです。
    そうまでして授業時間を確保して、あの進学実績なのかと疑問に思います。
    大切な高校生活、勉強だけではなく部活動や行事にも頑張っていい思い出を作りたい、という考えの生徒には向いていないと思います。

    問題あれば削除してください。

  4. 【1006785】 投稿者: お世話になっています  (ID:famiQAAdeFc) 投稿日時:2008年 08月 21日 14:44

    こちらの高校で子供がお世話になっています。親子ともどもそれなりに気に入って通わせていただいています。同じ学校に通っていてもいろいろな意見があるものだな〜、と思いました。確かに授業数は多いかもしれませんが特に不満も感じていませんでした。あまりよくないことばかり書かれていたので、でしゃばって出てきてしまいました。私はこちらの学校好きですが、いろいろな意見があるようですので学校側ももっと保護者の意見を取り入れて良い方向にいってくれたらと願っています。

  5. 【1008277】 投稿者: k  (ID:uoxVa5.ZMnY) 投稿日時:2008年 08月 23日 19:41

    中学で子供がお世話になっていますが、息子の様子や学校の雰囲気からは、この学校への批判的なメールとは違うように思われます。
    入学前の塾の先生が、「城西川越は面倒見が良い」とおっしゃっていましたが、確かに面倒見の良い学校であることは実感しています。

  6. 【1012894】 投稿者: SUNNY DAY  (ID:CF9j9uCT6QI) 投稿日時:2008年 08月 29日 20:08

    うちも、息子がお世話になっています。

    入学前から、他の学校に比べると
    登校日も、宿題も多く
    結構しっかり見てくれると思いました。

    入学後も、行事が盛り沢山で、部活も熱心ですし
    補習もしっかり長期で行ってくれます。

    場所柄、素朴で私立らしからぬ飾らぬ学校ですが
    とにかく、穏やかな校風で、男子校ならではの
    ゆったりと大きく指導してくれる感じに
    とても満足しています。

    ものすごく熱心な進学校に比べると
    もしかしたら、不満に思う方はいらっしゃるのかも
    しれませんが、一部の優秀な生徒だけでなく、
    底上げてみんなの面倒をみてくれるとても
    いい学校だと思いますよ。

  7. 【1013713】 投稿者: 先生、見回りご苦労さまです。  (ID:3cr7iVPnzX.) 投稿日時:2008年 08月 30日 23:18

    中学2年までに学習習慣を身につけましょう。
    先生の面倒みのよいうちに波にのりましょう。
    中学で波に乗れないと高校は、ズタボロ。


    そう言えば、例の場所のアスベスト疑惑、どうなりました?

  8. 【1013742】 投稿者: 城西川越中志望  (ID:u1iMzvDOc.o) 投稿日時:2008年 08月 31日 00:20

    30日間の塾の夏季講習が、やっと終わり学校の宿題に追われている受験生の親です。
    低学年の頃から志望して来年受験となります。説明会や文化祭に何度も伺いまし
    たが来週の文化祭にも伺う予定です。

    昔から城西の生徒は質が良いと言われてきました。進学校化したのも生徒の要望から
    だと聞いています。後発の埼玉私立のような進学実績をウリにする学校ではないですね。
    そこが親として魅力なんです。実は上の子が都内中高一貫校に通っていますが学校を
    挙げて進学を重視していませんが結果的には埼玉私立より良い結果を出しています。

    学校は実際入ってみなければわからないことは多いと思いますが親として何年も足を
    運んで志望校に決めました。校風も大変気に入っています。

    どんな学校に入学しても自ら努力できなければなんにもなりません。できない子に限って
    学校や周囲のせいにします。また、学校になんでも頼りすぎるのも問題だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す