最終更新:

56
Comment

【3236034】埼玉は中学受験が盛んじゃないの?

投稿者: 不思議   (ID:DhvfZArHuVo) 投稿日時:2014年 01月 11日 13:10

東京に限らず、神奈川御三家、千葉御三家と言われる学校があります。
中学受験塾にも、神奈川に強い日能研や、千葉に強い市進があります。
同じ東京近郊ですが、埼玉は公立王国で、中学受験はそこまで盛んじゃないように見えます。
何故そうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4951793】 投稿者: うむ  (ID:s8yxeSyDNyA) 投稿日時:2018年 04月 04日 12:27

転入一家。埼玉地縁なし情報なし、親(自分)にはさいたま人友も皆無でした。
    (子2人当地から進学。
    本人第一志望高→本人第一志望大、院→就職済)

観察した限り..
    ・公立中の治安が都内よりは良い
    ・早慶附属が鉄板。(お年寄りの孫自慢エピソードの一番が早慶附属高であること多し)
    ・埼大附幼~小(中)親の当地におけるステイタスが一種独特
    ・大宮以外の公立トップ高は男子校女子校。キャラの立った校風は広く認知を受け、別学好きの子(親)の受け皿。
    ・都内への通学経路で、実質”近くて便利”なのは開成桜蔭お茶筑附まで。
     巣鴨~以下の中受の大義名分が素人にはわかりづらい距離にある。(←他家の子の切ない愚痴を頻繁に耳にすることから)
    ・私学一貫出身の親は現時点で少なめ。全国、北~近畿くらい迄の公立トップ校出身の親は頻繁に見る(さいたま市=転勤者の街。)
    ・高校からスローに私学を考える層を、栄東が丁寧に拾って育てる。
    “埼玉内の高校に留まっても破綻ない” 結果を、後続世代が見ており焦らない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す