最終更新:

58
Comment

【3266090】埼玉県民から見る私立中の評価

投稿者: 近県在住中   (ID:2TSgJsqpCVw) 投稿日時:2014年 02月 01日 17:53

現在、群馬在住中ですが、転勤でさいたま市に
転居する事になりました。
現在小5年の娘がいるので、中学受験をさせようと思って
いるのですが、埼玉の私立中の評判がよくわかりません。
偏差値も見るサイトによってはまちまちで、実際の評判が
気になります。
気になる学校は、栄東、開智、明の星、大宮開成、淑徳与野
です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【3266846】 投稿者: ぴーちょこ  (ID:aaGyafl.f6A) 投稿日時:2014年 02月 02日 09:59

    親子3代さいたま市在住の者です。
    自分の高校受験、2人の娘の中受を経験しております。

    女子の場合は、男子と異なり、学校によって教育の内容、雰囲気、全く違います。中学受験をお考えなら、まず、いろいろ学校見学をされることをお勧めします。

    一例を挙げれば、
    サバサバしたタイプのガッツのあるお嬢さんなら、①高校から公立トップ校②中学から栄東などの新興進学校③市立浦和などの公立中高一貫校

    おっとり控えめのお嬢さんで家計が許すなら、都内伝統女子校(大宮近辺だと交通の便が良いためか、都内に通われる方、多いです)

    女性らしさも大切に、勉強もしっかりということなら、浦和明の星や淑徳与野

    私自身公立高校出身のため、娘の受験で初めていろいろな学校を見学するまでは、埼玉の新興私立進学校に対して若干の偏見がありました。が、調べて行くうちに、昔の印象ではなく「今」を大事にすべきだと思いました。埼玉の私立は都内に比べると、学費が安いのも魅力ですね。さいたま市は中学受験をする方も多いので、公立トップ校が全体的にレベルが下がっているのも事実でしょう。
    とはいえ、神奈川と違って、公立の中学も評判が良いところも多いです。どこに行っても勉強はできますから、いくつか学校を見学してみて、お嬢様の性格と学校のカラーで、今後の方針をお決めになるのがいいかと思います。

  2. 【3266848】 投稿者: ひがし  (ID:SuwFHjnjnv.) 投稿日時:2014年 02月 02日 09:59

    転居後大急ぎでNなどの塾に入塾させた方が良いと思います。
    入塾を受け付けてくれるかどうか私はわからないのですが、中学から私学へ進まされるのであれば早く行動された方がよいですよ。
    女子校か共学か近いところか都内か、、、電車に不慣れなのですね。
    というと元々は東京にいらっしゃった方ではないのでしょうか。
    文面から、医師か総務省のご主人かと思いました。(これに答える必要はないです)電車の問題は健康上心配がなければ親子ですぐに慣れると思います。
    大宮駅周辺から都内の私立小学校へ通う子もいますから。それはしばらくフォローが必要でしょうが、大丈夫。忘れ物や、遅延や、急な体調不良その他トラブルに一つ一つ乗り越えて行くことができますよ。ましてや中学生、絶対大丈夫です。
    あとは、学校の雰囲気、サラリーマンが多い学校、そうではないところ、付属系か、学校へ何度か足を運ばれて決めた方がよいですよ。
    世間の評判やネットは(私の意見も含めあくまで参考です)当てにならない。
    実際に通うのはあなた様親子なのですから、塾のアドバイスを良く聞いて学校の雰囲気に合うところ、そして中間より上でいられるレベルの中学へ志望されたら良いと思います。
    ちなみに私の子は30~30分圏内の学校です。確かに通学ストレスはありませんし、子どもの疲れ方も違うので成績は入学時よりかなり上がっています。

  3. 【3266908】 投稿者: 都内はやめた方がいい  (ID:raiq20IuP.6) 投稿日時:2014年 02月 02日 10:42

    群馬育ちのお嬢さんが埼玉から都内に通うのはお薦めしません。
    埼京線に乗ってみたらわかります。
    数年前も私学生の気の毒な死亡事故がありました。

    京浜も人身事故でラッシュ時は止まってばかりです。
    南浦和なんか乗換駅とも思えない階段や通路の狭さで
    事故がおきれば1時間はそのまま身動きできず。
    小学生のお子さんなど将棋倒しにならないかはらはらします。
    (ホームの隙間に人が落ちた駅です)

    ここの書き込みを見て解るとおり、埼玉の在の人って、県内私学への偏見がとても強いです。
    公立王国群馬ご出身だったら、さいたま市に同じような価値観の公立があります。
    それが厭なら、地元の評判など気にせず入れる近所の私学を選ぶべきです。

  4. 【3267025】 投稿者: 地元重視  (ID:mS9ylpbK6xY) 投稿日時:2014年 02月 02日 12:16

    自分も都内派で偏見がありましたが、子供の学校を見て今はすっかり地元ファンです。

    なあにあと数年もすれば地元私学に対する偏見は消えますよ。
    挙げられたような地元の学校が目の覚めるような実績を上げてくれるでしょうから。
    スレ主さん、中学受験の勢力は今塗り変わりつつ有ります。これが要点です。

  5. 【3267045】 投稿者: え  (ID:XIfaK9gbuO2) 投稿日時:2014年 02月 02日 12:38

    無理せずさん、明の星は高入はずいぶん前に廃止ですよ。明の星入るなら中学受験するしかありません。

  6. 【3267048】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ccViqhab3/o) 投稿日時:2014年 02月 02日 12:42

    スレ主です。
    皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

    転居後、入塾できそうな塾探しと、学校見学及び説明会に
    参加し娘と学校選択を話し合ってみます。

    娘はおっとりタイプなので、面倒見の良い学校が希望です。
    ただ、受験まで後一年しかないので、どの位レベルアップを
    図れるかわかりませんが、親娘で頑張ってみようと思っています。

  7. 【3267104】 投稿者: 都内推し  (ID:EALdRLYPB7w) 投稿日時:2014年 02月 02日 13:29

    浦和地区の良い学区と、そのほか埼玉の学区の両方の友人の例です。浦和の良い学区は、中学校が荒れていなくてとても良い環境とお母様が喜んで公立に進学させていましたが、内申を取るのが大変で、結局高校は中堅私立。

    反対に、中学の学区が荒れていた埼玉の他の友人は、小学生のうちから早々に対策をたて(小3三学期から大手塾)都内の御三家に進学しました。 埼京線、東上線の急行駅であれば、少々遠くても、通学時間は短いですよ。住居を構えるときは慎重に選ばれたほうがいいです。東上線は副都心線乗り入れで、渋谷へも近くなりました。

    次に、埼玉の私立中学と、都内私立中学の比較ですが、単純に大学進学率でみてしまうと、同じ偏差値なら都内のほうが魅力的かな。帰りに池袋や新宿の大手予備校に通える。 開智などは面倒見が売りらしいですが、上位層のほうに手厚いフォローがあり、下位層にはいまいちらしいです。その場合の下位層はあんな奥地からどこの大手予備校に通えるのでしょうか・・・・。

  8. 【3267200】 投稿者: お子さんの学力がよくわかりませんが  (ID:aoCaPoZHT2A) 投稿日時:2014年 02月 02日 14:37

    とりあえず「三大塾」のどこか!?に通わせて「浦和明の星」に入学できれば万々歳なのでは?

    埼玉の公立校(女子)トップは浦和一女ですが、難関大学合格実績は明の星が上です。

    東浦和の駅から学校までは閑静な住宅地ですし、実際生徒さん数人とお話してみるとわかりますが、皆さん明るくて優しそうなお嬢さんばかりですよ。

    埼玉の女子校ではイチオシです。
    実際、栄東東大クラス(スカラシップ合格)との比較でも明の星を選ぶご家庭が大半だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す