最終更新:

58
Comment

【3266090】埼玉県民から見る私立中の評価

投稿者: 近県在住中   (ID:2TSgJsqpCVw) 投稿日時:2014年 02月 01日 17:53

現在、群馬在住中ですが、転勤でさいたま市に
転居する事になりました。
現在小5年の娘がいるので、中学受験をさせようと思って
いるのですが、埼玉の私立中の評判がよくわかりません。
偏差値も見るサイトによってはまちまちで、実際の評判が
気になります。
気になる学校は、栄東、開智、明の星、大宮開成、淑徳与野
です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【3267219】 投稿者: 常識人  (ID:Vr49NK6hm36) 投稿日時:2014年 02月 02日 14:56

    まあ、埼玉で都内の一流私立に匹敵するのは、明の星のみですね。これが一般的な見方。

  2. 【3267306】 投稿者: でも  (ID:raiq20IuP.6) 投稿日時:2014年 02月 02日 16:23

    現時点で5年生、転居先も決まっていないのなら、転入は4月?
    群馬の私学って、偏差値62の国立付属が最高峰ですよね。
    実質9か月程度の塾通いで、明の星に届くのかしら。

  3. 【3267316】 投稿者: あなたこそ  (ID:aAtnv.pdyyo) 投稿日時:2014年 02月 02日 16:30

    「え」さんへ

    無理せずさんは明の星が中学からしか入れないことはわかっていますよ。
    よく読みましょう。
    明の星は中学募集のみだし、昔から評判が良かったので別格だけど、
    あとは(=他校は)高校からも入れるし、昔の評判がよくない、だから埼玉県民は受けない、と言っているのです。

  4. 【3267391】 投稿者: さいたま市在住  (ID:HK1LRqM/gDY) 投稿日時:2014年 02月 02日 17:12

    さいたま市でも公立コースを狙うのは、浦和・北浦和駅周辺の公立中の方、
    大宮駅周辺ならば桜木中くらいでしょうか?
    浦校、一女、大宮高校進学率が他の地区の公立中と全然ちがいます。 

    中受が多いのは大宮駅や新都心(与野周辺の駅)、北浦和からバスで15分~30分以内の
    ご家庭なのでは?
    このあたりの公立中学は上記高校に一人進学するかしないか(年によっても多少変わりますが)
    です。

    このあたりの公立小学校は全く子供の将来に全く興味のないご家庭と、
    このまま公立中では心配で受験、
    心配だけどそこまでしなくても公立中、というご家庭に分れます。

    浦和中学、伊奈中学の公立を受験。
    私立なら女子はやっぱり明の星、
    そして淑徳与野、栄東、開智(お値段的に公立に近い感覚で受験するさいたま市民多いです)。

    明の星と開智は高校からは入れません。
    開智の高校は同じグループでも全く別(校長先生から違います)です。

    私の個人的意見ですが、淑徳与野と栄東は高入生の方の進学実績が高いかと思います。

  5. 【3267495】 投稿者: だから  (ID:GkvvHdQUujU) 投稿日時:2014年 02月 02日 18:07

    都内推しはデタラメな情報流すなって。

  6. 【3267572】 投稿者: さいたまおやじ  (ID:08hdYSE9CTE) 投稿日時:2014年 02月 02日 18:58

    近県在住中さん

    色々な意見が出てますね。
    まさに今娘が受験中で、おっしゃっていた学校の内3つ(浦和明の星、淑徳与野、栄東)を受験しました。
    いずれもそれぞれ面倒見の良い学校だと思いますので、親子で是非学校を見に行かれて研究をされるのがよろしいのではと思います。
    (ちなみに浦和明の星、淑徳与野は女子校、栄東は共学といった違いがあります)。

    1.個人的な各校の印象、特徴等
    (1)浦和明の星 
    カトリック系の学校ですので、全体として落ち着いた感じがします。校則は厳しそう。学校は広くて気持ち良いですが、東浦和駅から少し歩きます。こんなことを言うと怒られそうですが、ややさいたま市のはずれにあります。さいたまの中ではお嬢様学校の印象です。
    (2)淑徳与野
    仏教系の学校です。全体としておおらかな感じがします。学校はあまり広くありませんが、校舎は新しいですし、さいたま新都心駅からも近く交通の便は一番良いです。
    (3)栄東
    さとえ学園の中核校です。全体としては元気な感じです。学校も広く、校舎もきれいです。東大宮駅から10分くらい歩きます。学校の面倒見は一番良いようです。


    2.さいたま受験校の選択
    ただし、上記の学校はそれぞれの偏差値が違います。また栄東は東大選抜と一般とでは偏差値が大きく異なります。
    浦和明の星が本命であれば、淑徳与野は確実にとれる実力は欲しいですし、栄東A日程をすべりどめとするところです。
    80%合格の偏差値レベル(日能研)はそれぞれ以下の通りです。
    浦和明の星(1月受験)64
    浦和明の星(2月受験)60
    淑徳与野 (1月受験) 59
    栄東         55

    なお栄東も東大選抜だと61、一報淑徳与野は2月受験だと53レベルで良いようです。
    この辺はテクニックになりますので塾の先生等とよく話した方が良いと思います。
    (ご参考)
    http://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/bairitsu/cmp/r442.html

    http://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/bairitsu/cmp/r443.html

    3.その他の選択
    もし仮に、淑徳与野の1月を十分とれる実力を蓄えることができたのであれば、大宮であれば、東京の学校にも十分通える範囲ですので、検討の余地はさらに広がります。
    例えば、女子であれば大学までつながっている学校も選択肢にはいるのではないのでしょうか?
    学習院、青山学院あたりは大宮から埼京線や湘南新宿ラインで意外に近いのでおすすめかと。

    (ご参考)
    http://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/bairitsu/cmp/r412.html

    http://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/bairitsu/cmp/r413.html

    この掲示板にもあるように、さいたまに限って言えば公立に対する信頼感、ブランド力は(特に高校)、年上になるほど強力です。冷静にみると、
    浦和明の星と浦和一女の大学進学状況を見ると、浦和明の星の圧勝の感じがしますが、、、

    いずれにせよ、今年5年生であれば、十分ここから実力をつけられるところです。
    なるべく早めにお子さまと学校見学にいかれターゲットを決めると目標ができモティベーション高い受験ライフが過ごせるのではないかと思います。


    4.終わりに
    とはいえ中学受験は家族全体の協力が必要な一大イベントです。恥ずかしながら私も、最後の1年は勉強を見たり、休日の塾への娘の送り迎えや受験当日の送り等結構色々と参加しました。ただ、息子の時もそうでしたが、家族の結束を強める良い機会でもあると思います。
    旦那さま、お子様ともよく話され、良い受験ライフを過ごされるようにお祈りしております。

  7. 【3267587】 投稿者: さいたまおやじ  (ID:08hdYSE9CTE) 投稿日時:2014年 02月 02日 19:10

    よくよく読んでみると今年6年生だったのですね。
    偏差値のレベルを3大塾(サピックス、四谷大塚、日能研)の公開模試を受けるなりされてすぐに抑えた方がよろしいかもしれません。
    四谷大塚と日能研はマス狙いの塾ですので、両方受けて平均的な偏差値を抑えてください。
    そのレベル感で受けられる学校、上下3−5ポイント程度のバンドで学校をとりあえず選び、とりあえず学校を早めに見に行かれるのが良いと思います。やはり、この学校にいくんだという子供のモティベーションが受験の合否を分けることになると思いますので。

  8. 【3267629】 投稿者: グリーンピース  (ID:qIxai1YqrzU) 投稿日時:2014年 02月 02日 19:48

    四谷の通信をされており、
    組み分けで53と書かれてますよ。
    ただ、リラックスして受けられる自宅受験ですので、
    多少控えめに考えたほうがいいかと…。
    が、その一方で自学でこの偏差値ですから
    通塾して勉強法が合えば
    グンッと伸びる可能性はあると思います。

    ただ、スレ主様ご自身が中受について詳しくないようですので(偏差値のくだりから推測)
    3月に大手塾各社が開催する入試報告会を聞きに行ったり
    中受ノウハウ本の類を読んで勉強されたりしたほうが
    入塾してからもスムーズにお子さんをサポートできると思います。

    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す